※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳を嫌がり、哺乳瓶の方が飲むことが多くなりました。母乳が吸いにくいのか心配です。母乳で育てたいが、吸われないと母乳が出なくなると聞きました。哺乳瓶をやめて胸から吸わせるべきでしょうか。

ここ数日、母乳を嫌がり、なかなか飲んでくれません。
両方10分ずつくらい飲んでいたのに、最近は片方3分くらいでいやいやし始めたり寝たりしてしまいます。もう片方は口に含んで終わり、なんてこともあります。
胸が張るので、搾乳して哺乳瓶であげると飲みます。
母乳が吸いにくいから嫌なんでしょうか?
今までは両方吸ってくれていたのですが・・・
なるべく母乳で育てたいです。搾乳してても吸われないと母乳は出なくなると聞きました。
哺乳瓶をやめて意地でも胸から吸わせるようにしたほうがよいでしょうか。

コメント

ぽにょ

私も初めのころ、そんな感じを繰り返していて、イライラしたり泣いたりしてしまっていました。
でも、2ヶ月くらいになったら、それまでが嘘かのように上手に吸えるようになってきていました。
その子のペースがあるのだと思います。
搾乳と哺乳瓶作戦を続けて、2ヶ月からは完母にできました。
焦らず気長にやっていくしかないかなぁと思います。

でも、友達は、乳腺が細過ぎて完母は難しいと病院で言われて、完ミになりました。
その子も完母を目指していたので悲しかったようです。
でも、赤ちゃんは元気にすくすく育っていますよ。

• おもち

おもち

泣いて嫌がってても吸わせる(口に突っ込む)感じでよいのでしょうか?

• 6月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

できれば泣いてても続けた方がいいです。
    5分ずつくらいは頑張ってもよいのかなぁと思います。

• 6月17日
  • おもち

おもち

5分くらいですね、頑張ってみます・・・
    泣いてて口に含んですらくれない時もあるので、粘るしかないですね

• 6月17日
ccan*

哺乳瓶の方が楽に出てくるから、おっぱいだと疲れるしいっぱい出てこないしで赤ちゃんももどかしい気持ちなのかもしれませんね😭

母乳で育てたい強い気持ちがあるならとにかく吸わせた方がいいと思います

• おもち

おもち

今までは吸い付いてくれてたのに急になのでショックです。
    産院でも混合で、退院してから哺乳瓶の頻度は減ってたのですが・・・

• 6月17日
ママリ

ニップルシールドや乳頭保護器を使ってみてはいかがですか?乳首にそのつどカバーして使うだけですし、哺乳瓶のように消毒して繰り返し使えます!もしかしたら、赤ちゃんにとって吸いづらいのかもしれませんし、赤ちゃんにも個性ありますからね☺️焦らず色々試してみてください。看護師さんに赤ちゃんは頑固だから諦めないでって言われました😅

• おもち

おもち

ニップルシールド使ってます。
    いずれは取りたいなー取って飲む練習しようかな、と思ってた矢先にのまなくなってしまいました

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね💦失礼しました💦
    うちの子は混合でしたが、逆に哺乳瓶をいやがってましたが、諦めずにミルク作って毎日与え続けました!飲んでくれる日と全く飲まない日と…残って捨ててしまう日がほとんどでしたが。

なので、私なら根気強くおっぱいも頑張って吸わせます!搾乳機だけだとやっぱり母乳出なくなっちゃうので💦その場合ニップルシールドなしで飲む練習を最初からしちゃいますかね🤔

• 6月17日
  • おもち

おもち

シールドなしで潰して飲ませる練習しようとすると、口に含むの嫌がってるあいだに潰してる乳首からどんどん母乳出てきてびちゃびちゃになっちゃうのでつい練習があと周しになってひまってました泣
    哺乳瓶は嫌がらないので、悲しくなってしまいます・・・

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ネットで読んだのですが、哺乳瓶は弱い力で楽に飲めるので赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったか、自分の吸うべき乳首がどれかわからなくなってるのかもしれません。乳首に慣れさせるためにも、1日に何回も吸わせるチャレンジして見て下さい。10回でもそれ以上でも。胸がはったらではなく、泣いたら乳首!って感じで。あとは授乳のだき方をフットボールや縦抱きにしたり。張るならおっぱい足りてると思うので思い切って哺乳瓶やめて、これがあなたの乳首!ってわかってもらえるまで頑張って下さい!ママの緊張やイライラも伝わるのでリラックスして下さい☺️

• 6月17日
  • おもち

おもち

頑張ってみます・・・いつか直乳できればいいのですが( ;∀;)

• 6月18日
m

上手く吸えないから嫌がるのか
おっぱいが乳臭くなっちゃってるから嫌なのか…

わたしも乳首が短いので
飲ますの大変でしたが、
飲ます前に専用のシートで
おっぱいを清潔にして、
三本の指でつまみ出すようにマッサージしてからあげたら
飲んでくれるようになりました!

• おもち

おもち

おっぱいが乳臭く、というのは前回の母乳の拭き残しということでしょうか?
    母乳自体は滲み出て来てて、出にくいとかはないとは思うのですが・・・

• 6月17日
  • m

m

もし拭き残しがあった場合ですけどね😥
    うちの子匂いに敏感だったので
    しっかり拭いてあげないと
    加えてもすぐ出してしまってました笑笑
    おっぱいの出ぢゃなくて、
    乳首を少しでも加えやすいように
    軽く引っ張るかんじでマッサージして
    流さたしみたいな感じにしてました。

• 6月17日
  • おもち

おもち

小さい時から、匂いに敏感ですごいですね!
    一度ニップルシールドで吸わせて長さを出してから吸わせる方法を助産師さんに言われてたのですが、アドバイスいただいたマッサージでの長さだし、頑張ってみます!

• 6月17日