※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の育児で悩んでいます。言葉の発達が遅れており、叱ると逆ギレすることも。保育園から言葉の発達支援の案内があり、性格の問題もあるかも。他のママさんや経験者の意見が知りたいです。

2才10ヶ月の男の子を育てています。
常に楽しくないと静かにしていられなくて詰まらないと落ち着きがなくてフラフラしてしまいます。

おそらく言葉の発達も遅れています。

他にも叱ると逆ギレして攻撃してくる、ごめんなさいを教え込みましたが言いません。
私が、夫に理不尽に怒られてる時には空気を読んでごめんなさいっと謝ってくれました。

なのでごめんなさいの使い方はわかっていると思います。

伸びやか相談ではなんなのかハッキリ断言できない分からないとの返答で経過見なんですが4ヶ月に1度くらしか案内が来ないので後回しにされている感じです。

そんな中、保育園から市町村運営のおそらく養育の案内が来ました。
名目は言葉の発達で生活が楽になると思うので良かったら通って見てくださいとの事でした。

確かに言葉はおくれてますが、これは性格の問題がかなり大きいかと思います。

授業参加を見てやはり差をハッキリと感じて自分なりに話しかけや2語が出るように工夫してますが全然出てきません。

なのにプロは凄く1日で大好きを言えるように一時教え込んでくれました。
家に帰ってから催促してみても言えなくなってました…。

同じように悩んでいるママさんや経験者さんおられますでしょうか?

出来ないのは息子のせいではないと思ってますが、私が母親失格なんじゃないかと毎日辛いです。

コメント

さやママ

大丈夫ですか❓😢
すぐに解決することでもないし毎日悩んでしまいますよね😢

親戚の子どもも言葉が遅いと3歳くらいの時から話してて、今小学生になるのですが、話していても言葉を聴き取るのも難しいです。

保育園では卒園間近で言葉が遅いと指摘されたみたいです。
もっと早く言葉の訓練させておけば小学生になる頃にはもう少し言葉を上手く話せるようになってたんじゃないかと後悔しているみたいです。

性格の問題も関係してるのかもしれませんが、プロに任せて言葉の訓練に通い続けてみてはいかがですか❓
小さな頃から訓練する方が早く追いつくみたいですよ😊

母親失格なんで絶対ありません😣

さやママ

母親失格なん『て』絶対ありません!です!
打ち間違えすみません💦💦