※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

旦那さんの寝かしつけが上手な人と下手な人の違いについて相談です。夜中でも寝かせられない状況で困っています。

寝かしつけが出来る旦那さんと出来ない旦那さんの違いは何なんですかね(p_-)

うちの旦那は一度も出来たことないです…
夜中に起きた時でさえ、寝かせられないです(-_-)

コメント

さとはな

日頃から子どもとどれだけ過ごしているかが基本的な信頼に繋がっていて、信頼しているから安心して子どもは寝てくれるんだと思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

横から失礼します。
    ウチの旦那は仕事から帰ってきたらお風呂入れたりご飯食べさせたり絵本読んだりしてくれて、休みの日も一日中ベッタリで、お昼寝は寝かしつけできるんですが、夜は私しか無理です。
    旦那は信頼されてないんでしょうか?💦
    娘の事が大好きで、夜も一緒に寝たいのにママしか無理で旦那がショックを受けています‥
    どうすれば旦那でも寝てくれると思いますか?

• 6月16日
  • さとはな

さとはな

産まれてから一度も夜の寝かしつけ出来たことはないのでしょうか?
    毎日毎日チャレンジしても無理でしたか?
    本当の理由はお子様本人にしかわかりませんが、どうしても母親でないとダメな時期というのはあると思います。

• 6月16日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

お返事ありがとうございます✨
    今まで色々な方法で何度も何度もチャレンジしてみるのですが、泣き喚いて大変なことになります😞
    私に変わった途端泣き止みます。

まだ保育園に行かせていないので、普段は私にベッタリです。

やはりパパとの時間よりも私との時間の方がどうしても長いのでそれでなんでしょうか?😞
    パパ休みの日は私よりもパパなんですが‥どうしても夜だけが。
    子煩悩な旦那だけに毎回ギャン泣きされて見ていて可哀想です‥
    今までずっとそうなので早くパパでも寝てくれることを願うばりです😞

• 6月16日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    仰る通りですね…!良いとこ取りしかしない旦那なので、正直信頼は薄い気がします。。
    やっぱり子ども側じゃなくて旦那さん次第なんですね😂

• 6月17日
ちー

できないし、期待しないことにしました😔
トントンすら、なぜか不思議なテンポというか…もっと普通にできないのかと💦
言うだけ疲れるので言わないほうがいいのかな?と思ってしまいました😅

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    言うのも疲れますよね…😓やっぱり頼らない方がこちらも結果楽なんですかね⤵︎

• 6月17日
すーき

うちは完全にワンオペなのでねかしつけというもの自体やったこともないですし、やるとも言わないです。
うちにいるときくらいやって欲しいけど、娘もパパがいいというし、息子も部屋を暗くして私がいないだけで泣きます。

子供たちがまだ赤ちゃんの時、2回くらいお願いしたことありますがあまりの鳴き声で結局私がイライラして変わりました。

一緒にいる時間もそうでしょうが、子供とどれだけ濃く過ごしてるかでしょうね…

月に2回くらいしかない休みの日も、子供の世話をお願いして買い物から帰ると必ずテレビ見せていて旦那はソファーで寝てます。
子供が怪我とかしたらどうするんだといつもイライラします…

• ゆき

ゆき

寝かしつけをお願いした時の子どもの泣き声ものすごいですよね…
    本気で拒否ってますよね💦

私の旦那も子どもの遊びは退屈らしくて、5分くらいしか向き合わないです…
    やっぱり一緒に過ごす時間の濃さですね😩

• 6月17日
ジェシー

日頃のお子さんとの関わり方はどうでしょう?
お子さんからみた時の安心感も関係するような気がします。

うちは共働きですが、夜は旦那の帰りが遅いので、週5回は帰宅後ワンオペでわたしが寝かしつけます。
でも休みの日は旦那が寝かしつけても同じように寝ます。
むしろ娘のほうから「おとーちゃん!ねんね!」と、旦那を希望します。

ふだん夜に全く関われない分、わたしが育休中のうちから朝の世話はすべて旦那がしてました。
どんなに遅く帰ってきても、必ず娘と一緒に起きてオムツ替え、卒乳前はミルク、朝の散歩などひと通りして、わたしを起こしに来てたので、わたしが一番遅くまで寝てました。
私が仕事復帰した今は、起床、朝ごはん、はみがき、着替えまで、朝の世話はすべて旦那がしてます。

• ゆき

ゆき

子どもは溺愛なんですが、甘やかすだけで叱ったりお世話したりは全然しないです(-_-)
    朝も家出る5分前まで寝ていて、21時前には帰ってきますがその頃には寝かしつけスタートなので、いつまでも出来るようになる気配もなく不満が募る一方です😩
    ちゃんマーさんの旦那さん素晴らしいですね!!聞かせてやりたいです😖

• 6月17日
nico

うちは、2人目出産を機に上の子(5歳)を旦那が寝かしつけるようになりました!
それまでは、寝るときはママ!と子供が絶対に旦那とは寝なかったですね〜
やっぱり習慣が大事だと思うので、もしこの先旦那様にお願いしたいんであれば、子供さんの為にも早め早めの習慣づけが大事かなと思います!

• ゆき

ゆき

5歳でやっと寝かせられるようになられたんですね😵💦
    習慣ですよね💦
    私も1日2日で出来るようになるとは思ってないのに、旦那が情けないくらい根を上げるのが早いです😩💨

• 6月17日
  • nico

nico

どうにか寝かせよう、泣きやませよう!という気持ちがないと子供を寝かせるのは多分無理ですよね😅
    でもうちは小さい時から、かなりのパパっ子で保育園の送迎もパパが良かったと毎日泣いてましたw
    けど寝るのはママじゃないと嫌の一点張りで。
    妊娠発覚してすぐから、子供を真ん中にして3人で寝るようにしたらすんなりいけました!
    でも今でもママと寝たいとか言いますよ( ᵕᴗᵕ )
    男の子はママ大好きで甘えん坊ですよね😘

• 6月17日
miiiiisiiiiiмама

やる気ww
ウチの旦那にやる気がみられないから
寝かしつけお願いした事もないですけど
普通に抱っこしてても
「なんで寝ないのよ!?」とか
「なんで泣き止まないの!?」とか
文句ばっかりなので見てる私が
イライラして抱かせたくもないですw

• ゆき

ゆき

私の旦那も本気で寝かせてやろうっていうやる気が感じられないです⤵︎
    無理だったら私に変われば良いやっていうのが見え見えで…泣かれて5分も経たずに根を上げてます💦

• 6月17日
  • miiiiisiiiiiмама

miiiiisiiiiiмама

そうなんです!
    寝なかったら変わればいいかァァ…
    くらいに思ってるから
    寝かせるつもりなんてないんですよね( ¯ω¯ )
    それが腹立ちますww
    ウチの旦那、終いには一緒にいる時間が
    私と違うから懐かなくて当然!!!
    寝かせれなくて当たり前!!!!って
    思ってるから期待も頼りにもしてませんww

• 6月17日
Ⓜ︎

うちの旦那は仕事から帰ってきたら娘と遊んでくれるし、休みの日もベッタリだし、お昼寝の寝かしつけはできるのになぜか夜は私しか無理です😓
旦那がショックを受けてます‥
愛情は充分伝わってるはずなんですが😵

• ゆき

ゆき

旦那さんはショックなんですね!
    私の旦那はラッキーと思ってるのが見え見えで😩
    しかもお昼寝は寝かせられるの凄いです!!

• 6月17日
水たまり

うちの子供は、一時期夜に泣いたから、旦那が様子をみにいっただけでも、蹴飛ばしてきたり、ママじゃないと嫌、と大泣きしてました。

昼はパパ大好き、パパ抱っこ、おんぶなどと甘えるのに

しばらくしたら、夜に泣いても、パパとねんねとかいって、添い寝をゆるしたりして。

いまだに不思議です。

• ゆき

ゆき

私の息子も旦那には本気で蹴ったり拒否が凄いです😱
    でも旦那さんも寝てくれるようになったんですね😊
    うちもその時がくると良いです(-_-)

• 6月17日
mama*

単純に、本気かどうかの違いかなと私は思っちゃいます😂
うちは出来るのに面倒臭がってやりません👋😑

• ゆき

ゆき

本気ではないです、絶対に!笑
    5分も頑張らないで寝室から出てきます⤵︎
    男の人はバトンタッチができるから良いですよね😫

• 6月17日
たまちゃん

今まで一度も
寝かしつけに挑戦していませんでしたが
私が切迫早産で入院になったため
寝かしつけするようになりました😌
心配していましたが
娘に本を読み、
寝かせることができているみたいです😌
きっとママがいると
子どももパパも甘えが出て
うまくいかないのかもしれませんね💦

• ゆき

ゆき

確かに私が家にいたらずっと無理そうな気はします😓
    旦那さん、寝かしつけ出来るようになったんですね😃✨
    私の旦那はどうしても自分の疲れを優先して、絵本は沢山あるのに読むのはその日の気分です😡子どもより自分優先にしている限り無理かもですね😞

• 6月17日
ママ

寝かしつけだけではなく、全てに言えるかもしれませんが、旦那さんの普段の関わり、気持ちとかだとおもいます。

3人目が生まれた今は、一人で全員すぐに寝かしつけれますが、1人目の時は試行錯誤しながらでした。
といっても3人ともパパっ子なので、遊んで遊んで!って気持ちが出てしまって寝にくくなってるのと、完母なので母乳飲んだらそのまま寝ちゃうし、最初のうちは難しいよね、という感じです。
でも、1人目が半年なる前には余裕で育児全部こなしてました。
ママが仕事でいなくても、病気で入院しても、家事育児全て、パパだけで家はまわります😓
パパは子供達が大好きだし、なんでもしてくれるし、やる事言うこと全て、自分が産んだと言わんばかりなので、子供たちにもそれは伝わっているのかなーと。
もし、仮に、私が仕事人間で仕事したいと言ったら、旦那は短い育児期間を全力でやりたいから主夫になりたいと前に話してたので、それが日々多分子供に伝わっているのかな〜と。

• ゆき

ゆき

旦那さん自分が産んだかのようって、、素晴らしすぎます🙄✨
    私の旦那は子どもは溺愛ですが、甘やかすだけで叱ったりお世話したりは全くしないので、子どもと旦那に信頼関係があるかと言われたら微妙です💦
    お菓子とジュースをくれて遊んでくれる人くらいに思ってるかもしれません😅
    どうしても自分の疲れを優先して、子どもの相手は自分の体力次第みたいな感じなので、そういうのも伝わってそうです😑

• 6月17日
ミッチー

普段からの関わり方と本人のやる気ですかねー。
夫は、夫が子供を抱っこしていて泣いていても、授乳以外は絶対に私と交代しようとはしませんでした😅
なので、寝かしつけも同様です。

• ゆき

ゆき

え、凄いですね!!
    もう本当に旦那さん次第ですね⤵︎
    私の旦那は、自分では泣き止ませられないと決めつけている感じで頑張ろうともしないです😔
    羨ましいです😫

• 6月17日
ささ

うちの場合は自信がついてきたのか最近寝かしつけやってくれます!
あと娘が泣いても泣き声にどれだけ無心でいられるか笑
本当最近です!それまでは「やだよー」って感じでした😂
平日は仕事で遅いので土日だけですが(´・ω・)
私は布団で添い寝してると寝るけど主人は横抱っこユラユラじゃないと寝ないので次の目標は「布団で添い寝!」らしいです笑

• ゆき

ゆき

泣き声に無心になれるかは絶対に大事ですよね!!旦那はそれが出来ないです😂
    努力してくれて素敵な旦那さんで羨ましいです〜😭

• 6月17日
なぁ〜お

かかわりかたかな?と思います。旦那のかかわりかたをみてると、自分中心で放置状態です。赤ちゃんの時ですが、泣いていても携帯片手でただ抱っこしてる状態(ー ー;)食事見ていてと頼んでも自分が食べる方が優先で携帯片手に見てる。最近旦那と旦那の実家に泊まりに行きましたが、私がいなくても寝れたそうですが、寝かしつけではなく放置でした💦旦那の方が先に寝て息子は疲れていつの間にか寝てたそうです。結局最後まできちんと見てないことが多いと思ってしまいます。

• ゆき

ゆき

同じです、、
    私の子どもも旦那の実家にお泊まりしてきましたが、お義母さんに任せて別室で優雅に寝ていたそうです…😩

一緒に遊ぶのもすぐに疲れたと言って5分も遊ばないし、子どもが泣いた時は自分じゃ泣き止ませられないからと決めつけていてすぐギブアップです⤵︎
    男の人はバトンタッチができるから良いですよね…
    やるしかないって思わないんですかね、、

• 6月17日