※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
お金・保険

ふるさと納税についてざっくり教えてください。どこのものをしているかも知りたいです。

ふるさと納税をやってみたいなと思うんですが、色々調べても意味がわかりませんヽ(;▽;)ノ
専門用語が多くて😅
やっている方よかったらざっくり教えていただけませんか?
またどこのものをしてるかも参考までに伺いたいです(。>﹏<。)

コメント

もこ

私はさとふるでやってますよ〜😃
さとふるのサイト内で何円までの納税なら控除が受けられるかを計算して,その範囲内で夫婦でやってます☺️

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!!
    ご夫婦でってことは、お互いの名義でやってるってことですか?(^ ^)

• 6月17日
  • もこ

もこ

そうです!
    夫婦でお互いにやってます😄
    お互いに年収がほぼ一緒なので,だいたい同額ずつふるさと納税してます☺️
    限度額ギリギリまで納税すれば,何万円だとしても実質2千円で様々な返礼品を受け取れることになります😍!

• 6月17日
  • イチ

イチ

お返事が大変遅くなりすいません(。>﹏<。)
    お話を聞くと今までしてなかったのがもったいなく感じますヽ(;▽;)ノ
    今わたしは育休中なのですが、もこさんも育休中でも今までと同様にしてらっしゃるのですか?

• 6月18日
  • もこ

もこ

いくらふるさと納税できるかは,前年の所得から計算します💡
    そのため昨年やったふるさと納税は,一昨年の所得で計算してます😄
    私の育休は昨年の途中からだったので,昨年のふるさと納税は育休には関係なくできています!
    ちなみに今年は昨年の所得でやるので,育休時期を含むため一昨年よりはやや少ない額ですがふるさと納税できます☺️!

• 6月18日
  • イチ

イチ

なるほど!やっと理解できました(。>﹏<。)
    丁寧に教えていただきありがとうございました!!✨

• 6月18日
るまま

ふるさとチョイスってとこでやってます✨
去年半信半疑でやってみて、すごい得した気分になりました❤️
まずどこのふるさと納税のサイトでもいいので控除額を計算して、その金額以下(※ここで計算した金額以上納税しても控除されないので注意です)でふるさと納税すると納税した分市県民税などから控除されるし、納税した市などからお礼の品をもらえます✨
ちなみにふるさと納税する自治体などは5つ以下にした方がいいですよ‼️それ以上だと控除されなくなるので。

例えば計算して控除額が6万だとしたら、
お礼の品や応援したい自治体に好きなところに納税します。A市に2万、B市に1万、C市に3万で合計6万
納税した自治体から申告特例申請書という書類が届くので、それにマイナンバーと免許証のコピーを同封して自治体に送り返します。
あとはお礼の品が届くのを待つだけです♪♪自治体によっては数ヶ月後などになるので、一気に届くと冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになるので注意が必要です(笑)

• イチ

イチ

コメントありがとうございます!!
    とてもわかりやすく助かります🙇‍♀️❤️

控除されるのはふるさと納税してすぐですか?それとも、翌年からですか?

納税した自治体に申告特例申請書などを送る他に、自分の住んでる自治体に提出する書類などはありますか?(。>﹏<。)

たくさん質問してしまってすいません💦

• 6月17日
  • るまま

るまま

控除されるのは翌年になります♪♪締め切りは12月末までです😊
    ご主人のご職業が会社員であれば自分の住んでる自治体に提出するものはありませんよ✨

• 6月17日
  • るまま

るまま

ちなみにどのくらい控除されたか確認できるのは6月に会社から通知が来ると思います😊✨

• 6月17日
  • イチ

イチ

お返事が大変遅くなりすいません(。>﹏<。)
    ということは会社には提出するものはあるのでしょうか??

• 6月18日
  • るまま

るまま

ふるさと納税した自治体以外に提出することはありません♪♪
    会社から毎年6月頃に市県民税の通知が届くのでそこに控除額が記載されてるので確認できますよ😊

• 6月18日
  • イチ

イチ

ご丁寧に教えていただきありがとうございました(。>﹏<。)💗

• 6月18日