※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子どもが自己主張が激しく、困っている。トイレトレーニングもうまくいかず、母親も疲れている。この状況はいつ終わるのか心配。

3歳3ヶ月今イヤイヤというより自己主張が、激しく無理難題を言って困らせられます。自分の思いを聞き入れて欲しいのもわかります。なので、抱っこや遊び相手には極力受け入れてやっていますが、ご飯作った後にオムライスが良かったや、もう寝ようとするときにマックシェイク買ってくるとか、折り合いをつけて今は無理だね。また明日買いに行こうとか、色々言ってますが聞けないときは泣き疲れてやっと寝る感じ。そんな日々が続いて私もヘトヘトです。これは時期的なものなのでしょうか??

そして、今までトイレで出来てたウンチが全くできなくなり、オムツにするとか言い出すんです。
できるようになったのは最近なのですがまた振り出しに戻り、こっちもどうにかトイレでして欲しくて、トイレでギャーギャー泣かれ、もう知らん!!!!としばらくほってみたり色々してますがどうしてもトイレに座ってくれません。
オムツにした後につぎは絶対トイレで頑張ろうねと約束して、うん!!!と元気に返事するのにそんな約束なんてなかったことにされます。
頑張って出ないならまだしもトイレに座ることすら拒否。オヤツで釣っても拒否。
なんでなんでと私の涙も止まりません。

この自己主張まみれの日々はいつか終わりますか???

誰か教えてください。助けてください

コメント

姉妹mama♥

うちの上の子がまさに今そんな感じです😂
ほんと自己主張まみれでお手上げです🤷‍♀️
私も最初は今だけだと思い
子供の思いを聞き入れてってやってきましたが
さすがに無理があります、、、
保育園行ってる分楽な面もありますが
休みの人帰ってきてからは毎日のように悩まされてます。

トイレはどうしたんでしょうかね?
気がすむまでオムツでもいい感じには思います(・ω・`)
無理にやってもきっとこっちが疲れるだけなので、、
オムツを替えてもらえるって感じで
少し甘えたさんが入ってるんじゃないでしょうか、
甘えたいんだけど上手く出来なくて
そういった感じでママを困らせちゃってるけど
実は甘えたいみたいな、、、

うちもこの自己主張まみれの生活いつ終わるんだろうと毎日思ってます、
下の子も産まれたばっかでそれと重なって精神的に持ってかれてます(・ω・`)
いつか終わりはくるとわかってても
参っちゃいますよね😢

お互い無理せず頑張りましょ、、。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

甘えてオムツにするですかね?😓💦
    こちらの思いもあるし中々譲れないところだったんですがやはりこっちが折れるしかないんでしょうね😣💦
    きっとオムツで出来るとなるとずっとオムツでする気がして😓💦
    やっとの思いで取れたオムツなのにそれが悔しくて😣💦

無理せずですね

口の中にできた大きな口内炎が自分のストレスを物語っています。

• 6月16日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

まぁでもその気持ちわからなくないです!
    でも、なんとなくママを困らせたい、甘えたいって感じがします😂😂
    多分そこで無理にトイレでさせようとしても
    ママもストレスですしお子さんもストレスになると思います、、
    ママが折れなくてひたすらトイレでさせようとしてトイレでしてくれればいいですけどね、、そう簡単にはいかなそうですし😢
    なので今はオムツで大丈夫ですよ!
    きっと4歳にもなれば落ち着いてくるはずです😊
    私は勝手に4歳なれば落ち着くって信じ込んでます笑笑
    4歳までってまだまだですが、、、

このストレスをどう発散したらいいのやらって感じですよね。
    発散しても溜まる一方ですよね。

• 6月16日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

4歳になれば落ち着きますかね😣😣💦
    今はオムツでさせてみます😞

私はだけじゃなくて少し安心しました!
    子供は可愛いのに手が出そうな自分を必死で抑えて居ます😓😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

相手しないくらいの気持ちが楽ですよ😫

出来ないことは出来ないじゃないですか、
だから、子供があーだこーだ言ってそれに付き合うんだけど、最初から答えは決まってたりして、自己主張に付き合ってる時間がただ付き合っているだけでイライラ以外何も生まないっていうか🤣そんな感じになりません?

私一人目がかなり強者で 笑、結構振り回されたんですけど、色々学びましたよ。
相手のペースに乗せられちゃぁ駄目なんですよ 笑。

「あれがいいー!あっちがよかったー!‼︎」言われても「そうだね〜、あっちがよかったね〜(また何か言い出した…うるさいわぁ)」って感じで返事だけして泣かせとくんです。
「しーらない」とか「自分で買っておいでー」とか言って自分は自分のペースで子供に構わずに洗い物してたらいいし、ギャーギャーゴロゴロし出しても「すげ〜怪獣すぎるでしょ笑」って笑って見てたらいいんです。子供なんてこっちが振り回されなければ、声がうるさい、ただそれだけです 笑

ウンチはもうおむつにさせちゃったらどうですか?私ならそうします、相手すんのがめんどくさいんで😅
幼稚園なのか保育園なのか分かりませんが、その時になってできなくて恥ずかしい思いするのは本人なので、もう出来てるなら本人の意思ですよ♪
「どうぞ〜♪オムツですよ〜♪、恥ずかしっまだオムツでうんちだって!、どうぞどうぞ!いくらでもオムツでどうぞ♪」って差し出しながら楽しく言ってあげるといいと思いますよ😝

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

息子も私を困らせようといろんなものを出して来ます。
    それを止めるのに必死で😣💦
    どうしてもこれはダメとか必死になっちゃうんです😭
    それ位の気持ちでいられたら楽ですね

オムツも家でだけなので恥ずかしいという感情が本当に産まれるのかも心配です。
    園ではあまりウンチをしないので😣💦

• 6月16日