※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りや退院時のベビードレスを手編みされた方いますか?編み図や本の情報を教えてください。新生児用のかぎ針編みグッズもおすすめしてほしいです。カテゴリ違いならすみません。

赤ちゃんのお宮参りや退院時のベビードレスを手編みされた方いらっしゃいますか??
この間母と色々話してる中でセレモニードレスをどうするのか、と言われて💦💦
考えてもいなかったのですが、軽く楽天などを検索して見たら大量に出てきすぎて笑

どうせなら編んでみよっかなーって思ったのですが、かぎ針編みしかできません笑

オールかぎ針編みでできる可愛いベビードレスの本や編み図などご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらなーと思いました♡

その他、かわいい新生児用のグッズのおすすめかぎ針編みの編み図や本をご存知の方も教えていただけると嬉しいです♡

カテゴリ違ったらすみません💦💦

コメント

ちゃんちゃん

手編みじゃないけどコメント失礼します(^^;)

うちは義母が取っておいたドレスを着せる予定です。(夫が赤ちゃんの時に着たもの)

手編みは愛情たっぷりなのはとてもいいのですが、極端に肌が弱い子の場合、そもそも着られないかと💧

私が赤ちゃんの時にアトピーやアレルギー持ちだった&今でも敏感肌なので、遺伝したら使えないな〜と思い、手作りのものは本当に柔らかいガーゼ素材のみにしています。

はじめてのママリン

1週間でカンタン!肌に優しい手編みの赤ちゃんニットベストセレクション という本を以前図書館で借りて可愛いなぁと見てました。

私も上の子のとき、何か作ろうかなーと思ってたのですが、お宮参りが暑い時期になりそうで編み物だと暑そうだなと思い断念。ベビードレス買いましたが、退院時とお宮参りしか使わないし、それも最悪なくても問題ないものです😅退院時はすぐに車に乗っちゃったし、お宮参りもスタジオ写真もお参りも上から着物着せたので全く見えませんでした。
冬になったときに着れるケープでかわいい本があってそれは使えそうだな!と思い、ただ吐いたりして汚すので洗濯出来ないとだめだなと、洗濯できる毛糸の値段をみて買った方が全然安くてこちらも断念しました😅
ケープは服を着た上から着るので、多少肌当たりが悪くてもよいですが、ベビードレスは肌着からでてる手足にも当たるし新生児のうちなので、本当にやさしい糸で編めれば大丈夫かなと思います。