※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
妊娠・出産

妊婦さんは足が攣りやすいと聞きます。朝方に攣りそうになることがあり、今日は初めての場所で攣りました。対策が知りたいです。

足が攣りませんか?妊婦さんはよく攣ると聞きますが、毎日朝方に攣りそうになっては何とか避けてます!
今日は今までに攣ったことのない場所が攣ったので焦りました💦何をしてもダメで5分くらいもがいてました💦何か対策ないでしょうか?

コメント

寝る前にストレッチ等して寝ると良いと聞きますよ😊

• マイマイ

マイマイ

ストレッチして寝てみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
ぱぐちゃん

私もすごく攣りました💦びっくりしますよね💦💦
脚を高くして寝たりしましたが駄目で、、
30週ごろからマタニティヨガを始めて寝る前に白湯を飲むようにしたら大丈夫になりました!
助産師さんに相談したら、冷えが一つの原因かもね〜と言われたのでもしかしたら白湯が効いたのかもです。

• マイマイ

マイマイ

白湯ですか!かなり汗かきで暑がりなので、すぐに布団をめくってしまうんです!冷えるんでしょうね。白湯試してみます!

• 6月16日
はじめてのママリ

朝方、結構ふくらはぎ攣ってもがき苦しんで起きます😱💦ほんと辛いですよね😫💦
血行不良、水分不足と、冷え、カリウム不足(カルシウム?)が原因らしいのですが、寝る前に水分補給しておくことと、温めるために夏でも長ズボンで寝た方が良いそうですよ😃

• マイマイ

マイマイ

攣るのは辛いです!
    暖かくしてみますね!
    カリウムも摂取するように心がけます( ^ω^ )

• 6月16日
ぬーぴー

妊娠中期ぐらいからめっちゃつりました!
両足つったときはさすがにとなりの旦那を起こして伸ばしてもらってましたがそれでももがき苦しむほどでした💦
しかも日中も後遺症のような痛みが残ってつらいですよね😭

いろいろ調べてメディキュット(就寝用)をはいて寝たら激減しましたよ❕
あとは電解質、マグネシウムをとるためにアクエリアスとか飲んだり水分を多目にとるとかしてました😃

伸びをするとつっちゃうので、もし無意識でなく気づければそれを避けると良いと思います!
産んだらつらなくなったので、あと少しがんばってください😂

• マイマイ

マイマイ

両足は辛いですね!
    水分補給しますね!
    メディキュットですか?!試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
とぁと

私も朝方によく攣りました💦
ふくらはぎが攣ったと思い伸ばしてるとすねが攣ったり😅
そんなときはどうにもツライので旦那を起こして少し伸ばしてもらってました!

• マイマイ

マイマイ

辛いですよね!
    お腹が邪魔で足に手が届かなかったりで対応が遅れて、酷くなります💦

• 6月16日
ちゃみ

電解質バランスの乱れが原因といいますが、布団などで足を高くして寝るようにしてからはピタっと無くなりました!(^^)試してみてください!

おおた

私も朝方に足がつります!
私の場合は足がつるとき決まってふくらはぎが冷えているので、足を動かす前に足に布団をかけ直したり、さすったりしてよく温めてから起きるとつらないです
もし冷えてるようなら温めるといいかもしれません
参考になれば幸いです!

マイマイ

試してみます!
収まればいいんですが。ありがとうございます😊