※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
家族・旦那

子供にとって父親の存在は大切ですか?いろいろな意味を込めた質問です。…

子供にとって父親の存在は大切ですか?
いろいろな意味を込めた質問です。

自分に父親の存在がいなかった方や
離婚してシングルマザーの方の意見
もちろん普通の家庭で育った方まで💡

できるだけ多くの意見が詳しく
聞けると嬉しいです!よろしく お願いします🙇

コメント

さるあた

大切かと聞かれたら大切だとは思います。

ですが、私は母子家庭で育ったので必ず必要とは思わないです。
ちなみに、私自身も離婚してます。

• さるあた

さるあた

どんな父親かにもよりますが。
    どうしょうもない父親ならいない方がいい場合もありますし。

• 6月16日
  • のあ

のあ

そうですね、必要か?と聞かれれば
    私も同じことを思いました!
    なので、あえて大切かと聞いています💡

追加で質問になりますが…🙇💦
    大切だと思える理由を教えて下さい!

• 6月16日
りょう

教育学部出身で教育の観点からいうと父親の存在は「両親から愛情を受けられる」「親としての背中」「経済的な側面」という点で大切であると習いましたが、お手本にならないような人なら一緒に生活しても子どもに毒ですし一概には言えないのではないかと私は思います。

• のあ

のあ

やっぱり毒親に関しては皆様と
    私も共感する部分が大きいです。

愛情、背中、経済面ですね。
    教育学部出身の方の貴重な意見
    ありがとうござざいました🙇✨

• 6月16日
m*

旦那が父親がいなかった人ですが、父親とあまり良い思い出がないし、いなかったからといって特にさみしいとかはないと言っていました。
私はよく父が遊んでくれて、大人になってからも2人で飲みにいったりもして、父親の存在は大切です。

• のあ

のあ

旦那さまの意見まで😮
    ありがとうございます!

飲みに行かれるほど仲良しなんですね✨
    素敵な関係ですね♪追加になりますが💦
    父親から学んだ事が あれば教えて下さい🙇

• 6月16日
  • m*

m*

学んだことはたくさんあります。
    1番言われたのは自分にも他人にも嘘をつくな、ですかね。
    小さい頃は男子なみにヤンチャでよく叩かれたりもしましたが、母より私の気持ちを分かってくれててそれは嬉しかったですね😊

• 6月16日
かちん

大切かと言われたら大切かと思いますが
どのような父親かにもよりますかね💦
両親が両方いるからといって幸せかと言われたら一概には言えないかと。
私は逆に父子家庭で育ったので何とも言えないですが
主人は両親が両方いますが親同士仲が悪くて子供時から家にいたくなかったと言ってましたね。

• のあ

のあ

小さい頃から父子家庭でしたか?💡
    逆に母親は大切だと思いますか?

両親が不仲な家庭だと確かに
    家には帰りたくないですね😥

• 6月16日
ぴっぴ

私の父親はドラマみたいって言われるくらい最低の父親でした。
今でも恨んでます。
離婚したのは私が小5になる前で「ようやくいなくなってくれた」と思ったくらいでその後も父親の存在を欲したことは一度もないです!

• のあ

のあ

ありがとうございます!
    やっぱり父親によりけりですね💡

• 6月16日
whisky

母とは違った意見を貰えるとか、そう言った意味では大切かなとは思います。

• のあ

のあ

助言者が増えて
    思考回路や選択肢が増えるって
    感じの意味ですかね💡

ありがとうございました🙇✨

• 6月16日
ちょこ

私が母子家庭で育ちました💦
小さい時はパパがいなくて寂しかったし周りの友達とかになんでパパいないの?
とか聞かれたりしたら悲しくなりました💦
ほかの家族はパパとママと一緒に旅行に出かけたり仲良く歩いてるの見たら嫌になりました💦

でもそれも小さい時だけで中学とか入ってからは別に居なくてもなんとも思わなくなりましたね💦

• のあ

のあ

小さい頃にはやっぱり気になるんですね。
    大きくなるにつれて…なんですね💡
    いないのが慣れた。って感じですね!
    ありがとうございました🙇

• 6月16日
🍀(24)

自分の父親が3歳のときに母に精神的DVで
離婚して母が三人そだててくれました。
父親は社長で金もあったみたいですが
言葉の暴力や浮気もしてたみたいです。
金はあるくせにけちくさくて母にお金はほとんど渡さなかったみたいです。

その後元カレと再婚した母ですが
弟と妹が異父として産まれました。
三人を受け入れた義父でしたが
五人も居たのでそれはそれはストレスだったみたいで、
母だけではなく姉と私にも暴力降ってました。
母は常にアザだらけでしたね、
義父はつねにきょうだいたちに嫌われて
きれやすい性格で仕事も続かず、
わたしは包丁向けられて太ももを
さされたことがありました。
男性が嫌いでしたね、こんな男しか
いないんだなーって子どもながら
おもってました。
いまは母に謝罪し、暴力はないそうです。仲良くやっていて私たちにも優しいしまだ高校生の妹たちには優しいみたいで安心してますが、ほんっっと父親って必要ねーな。っておもってました。ずーーーっと。

ですが旦那にであって、きちんと家族のために働いて家族のことを考えて。息子にもわたしにも向き合ってくれます。なので息子にはお父さん必要だと感じてます。

• のあ

のあ

貴重なお話ありがとうございます!

離婚、再婚して家庭を築いても
    結局は父親のありかた次第で大切さも
    大きく変わりますよね…

詳しく意見が聞けて ありがたいです🙇
    今の旦那様に会えてよかったですね❤️
    お幸せに(*´ω`*)

• 6月16日
ハル

育児をしっかりする父親なら必要です
スマホで遊びするような父親なら微妙です
育児しない父親なら不要です

な感じですかね😅

• のあ

のあ

シンプルな回答でありがたいです✨
    ありがとうございました 🙇

• 6月16日
みたらし

私が10歳のときに父が病気で他界し、それからずっと母子家庭で育ちました。
母は女手一つでまだ小学生だった子ども3人を立派に育て上げてくれたし、中学生頃までは休みの日には近場だけど色々なところへ連れて行ってくれ、3人とも大学まで行かせてくれました。
何不自由ない生活を送らせてもらったし、父親がいなくても不幸だと思ったことはなかったですが、やっぱり当たり前のようにお父さんがいる家庭が羨ましかったし、「お父さんほんとウザイ!」とか言ってる同級生を見ると、そう思える存在がいてくれるのが幸せなんだよ、て思ってました。

なので、父親の存在って大切だと思います。
でも、他の方が書かれているように、家族に危害を加えるような父親ならいなくていいと思います。

• のあ

のあ

やっぱり いろいろな境遇の方がいますね…
    病気での他界だったんですね。
    そして、とても立派なお母様ですね😌

やっぱり 他の家庭や友達とを
    比較してしまうものですよね…

そう思える存在がいるのが幸せ。
    とても良い意見が聞けました!✨
    ありがとうございました🙇

• 6月16日
ぶにゃ

物心着いた頃には両親は離婚していたので父親なしです。子供の頃はたまに会ったり泊まりに行ったこともありましたが、私にとっては昔から「よく知らない大人」と同じくらいの存在です。
未だに母は連絡をとっていて、私も妊娠出産で10年ぶりくらいに言葉を交わしましたが、むこうは再婚してるので今後関わりたいとかまったく思わないです。
母が父親の役割もしてくれてたって感じなので、お父さんがいたらなぁとか思ったこともないですね…
寂しくもないので、記憶に残らないうちに離婚してくれてよかったなと思います。母は寂しいのかもしれないけど。

• のあ

のあ

よく知らない人状態だったんですね💦

たまに、とゆうのは
    どのぐらいの頻度だったか覚えてますか?😮
    あと、いつの時期から面会しなくなりましたか?💡

• 6月16日
  • ぶにゃ

ぶにゃ

遅くなりました~。
    5歳の時に離婚して、会う頻度は1年に1、2回とかだったと思いますね。成長するにつれ頻度は減りました。父は仕事が忙しく転勤も多い職種で、それも離婚の一因だったみたいです。
    最後に会ったのは確か私が中3のときで、家には来たものの当時の私も時期が時期だったので(笑)顔も見ずしゃべることもなく帰っていきました。
    その後 父が再婚したと母からきいて、本当にどうでもよくなった感じですね!

出産報告も、せっかく後腐れなく縁も切れてるし新しい奥さんのこと考えればする必要ないと思ったのですが、母が連絡しろとしつこくて🙄
    LINEでひとことふたこと交わして初孫写真送って終わりです。再婚してなければもうちょっと関わろうとか思ったかもw

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

母子家庭でした。

父親の存在に関しては、小学生くらいだと気にしていましたが大きくなるにつれて特に思う事もなくなりました。

けれど自分は離婚しない、したくないという思いは強くあります。
子供に父親はいて欲しいと思っています。
いないよりはやはりいいのです(まともな父親ならば)
「まともな父親ならば」って重要ですよね。

まともさにどこまで求めるかですよね。

ちぃ

小学校の教員をしています。最近教育相談で、今悩んでいることを聞いたら、「お父さんとお母さんがけんかして出て行ってしまって帰ってこない」という相談を受けました。片親になってからもう一年以上になる子です。いろんな親がいると思いますが、その子供にとって自分の親は母父一人ずつしかいません。どんな父親でも父親だと認識し、甘えたがっています。そのような子供の気持ちを考えるなら父親の存在は必要だと思います。また、何千人と見てきましたが、母子家庭父子家庭の子どもは、両親揃っている家庭の子に比べて、理由はなんなのかわかりませんが、手をかけてあげないといけない子が多いように感じます。もちろん、一概には言えませんけどね。片親でもすっごく立派に育っている子もいるので。両親揃っていれば、もしお母さんに怒られた時にお父さんに慰めてもらうなど親の役割分担ができます。でもそれができないために、もしお母さんに怒られた時、家に居場所(逃げ場?)がなくなってしまうのも子供にとって1つのデメリットではないでしょうか?しかし、父親がいることで家庭が壊されたり子供に危害を与えてしまうような人であれば、それは妻の判断で子供や家庭を守るために父親と決別させるべきだと思います。
どちらにしても、子どもが幸せに暮らせられればそれでいいと私は思います(*´꒳`*)長々と生意気にすみません💦

みほ

私の両親は父がアル中で母が限界に
なった為、高校生の時に離婚しました。
小さい時は遊んでくれた父でしたが
小中学校の時から父の酒癖を
見ていたのであまり良い気は
しませんが、小さい時の写真を
見ると愛されていたのだと思うと
子供を持つ身としては父親からの愛も
必要だと感じます。

私自身が、今離婚するか迷っており
子供のこれからの事を考えると
父親はいて欲しいですが
父親からの愛情を感じれない様で
あれば、離婚するのが子供の為とも
考えてしまいます。
長々と失礼しました。

ほにゃ

私はどちらもいる家庭です。
お父さんは大事かな?と思います!
正直お父さんは頑固できびしく、ビンタされたりしてて小さい頃は嫌いでしたが今は尊敬しています!自分が子育てをして、子供がどんなに大切か分かったし、父親がどんだけ稼いで学費や生活費を繋いできたか痛感しています✨父と母の役割や存在が今の子育てに役に立っているかと思っています!✨もちろん母子家庭でも立派に育ってる方たくさんいるので何とも言えませんが、両親いて良かったと心から思います😌

タオルケット

自分自身が母子家庭で育ちました。
弟が生まれてすぐに離婚しているので一切記憶がありません。
なので寂しいも無く、これが私にとって普通です。
幸い母は手に職があるので、私も弟も大学まで出してもらっています。
特別裕福ではなかったですが、普通の生活でした。
今旦那がパパの立場になり、助けられている面も多いため、母は1人で大変だっただろうなと思います。

チャグチャグ

父親によります。
私は両親共におりましたが、父親が母親に対して威圧的で今でいうDV夫だったので、娘の私には何の危害もなかったですが、やはり母親を蔑ろにする父親は大嫌いで離婚すればいいのにと常々思っていました。
今は難病になり身体の自由も効かない身になり、自宅で母親が介護してますが、あんな夫の介護をさせられ苦しんでいる母親の姿や話を聞くのは辛いですし、万が一父親の面倒を見なければいけなくなったら、たまったものではないと思うくらい、不必要な人間です。

おいしい

母子家庭で育ちました!小学四年生の時、父母が離婚しました。
私の父は育児にきちんと参加していてお金もきちんと稼いでくる人でした。
離婚の原因は、母の育児ノイローゼだったようです。

私は父が大好きだったので一緒に暮らせないのは辛かったです。でも父と母、二人の問題なんだな…と思って何となく冷めた感じに納得してました😂

小学生の頃は寂しかったですが、中学生になって寂しいと言う感情は薄れ、こんな時父がいてくれれば、と思うようになりました。母は母で私を一人で一生懸命育てないと!と言う考えがあったんだと思いますが、殆ど八つ当たりと同じ様な事を一身に受けていて、中々しんどかったです。
高校生になって進路に悩んだ時も、こんな時父がいてくれれば大学へ行く事に対し背中を押してくれたんじゃないか、とずっと思っていました。

私は、父親は必要だと思います!勿論、育児しない稼いでこない父親はいりませんが😂長々とごめんなさい…

ぷにまる

私は中学生の時父親が他界してしまいました。
父親のことが大好きだったのでとっても辛かったです
寂しかったのもあり、、悪いこともしてしまって学生の時は母親に沢山迷惑かけました
父親にもよると思いますがやっぱり大切だと思います
母親だけだと母に叱られた時、喧嘩した時、子供の逃げ場がなくなってしまうような気がして
実際私がそうだったので、、

必要かどうかは、その人の感じ方次第。いい面もあれば悪い面もある。私は長年シングルでも経済的に不自由していないので、物理的にいれば助かるかなぁと思うことはあります。病気の時くらいですけど。
でも自分が父親に教わったことも多いので、娘には色んな経験させてます。だから母ですが父でもあります。もう大人になりましたがとても感謝してくれてますよ。
離婚したいと思う人は自立してほしいと思います。依存しなければ悔しくて泣くことないですから。

na

父子家庭で育ちました。
両親揃っているのが1番の理想ですけど、片親だからこそいろんな知識が身につきいろんな経験が出来たと思ってます。

両親揃ってても幸せじゃない家庭もあると思います。
片親だから不幸せってことは無いです。
子供が小さいうちはどうして?って思うこともあると思いますが、大きくなればちゃんと理解してくれると思います。

シングルで育ち、現在もシングルです。
必ず必要とは思えないです。
居なくてもいい父親も沢山なので💦
でも男手が必要な時もあるのでお父さんっていう存在が欲しい時もありますね!

私にとって、自分の父親は大切です。
確かにムカつくこともたくさんありましたが、性格が一番そっくりだったので楽な部分もたくさんありました。収入もかなり良かったので、お金の面で苦労したこと(習い事や進学でお金を気にして遠慮したこと)はなかったです。
昨年末、闘病の末亡くなりましたが、今でも思い出すと涙が出そうになります。

ですが、私は離婚しています。
妊娠を喜んでもらえず、妊娠中の暴言や暴力等から別居し、離婚に至りました。
私の元夫のような父親なら、日常生活を送る上で必要ないと思うので、大切ではないように感じます。
でも、息子がこの世に誕生するためのツールだったという観点では大切です。

moe

私は小学6年生のときに母が再婚してそれまでは母子家庭で育ちました!
自分の本当の父親は知りません!
母は働きづめだったので母との思い出とかはありません😱
でも寂しかったとかはなぜか思ったことはありません!
そして今私もシングルマザーです!
経済的なことを考えると父親もって思いますけど、今は今で子供と楽しく暮らしています😃
個人的に厄介な離婚だったので再婚とかはなかなか考えられないです😨w