※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
妊娠・出産

28週目、低置胎盤で自宅療養中。罪悪感や不安でいっぱい。自宅療養経験者の乗り越え方を教えてください。

28週目、低置胎盤で自宅療養中です。ホントに病みそうです。仕事を中途半端に引き継ぎできなかったことや、みんなに迷惑がかかってしまうこと、仕方のないことなんでしょうけど罪悪感でいっぱいです。それプラス今からどうなっていくのかの不安でいっぱいです。自宅療養されてた方、どう乗り切ったか教えてください。

コメント

あーの

第一子目のときがそうでした!
切迫早産なので今日から入院ですって言われてパニックでした😢
お気持ち、痛いほどわかります!
母体優先だからと旦那にも職場の方にも言われてましたが、私は病室で引き継ぎ書を作りメールしました!
中途半端すぎて、気になりすぎてできる範囲で何ができる。。。と考えたときに思い付いてメールしました!
メールをもとに、職場から連絡があって電話でやり取りしたりできたので多少はよかったなーと思いました!

どのようなお仕事かはわかりませんが、母体優先でいいと思いますよ🍀
落ち着いてからでもいいと思うので、職場の方にも電話やメールはいつでもできるので、連絡くださいと一言添えれば現場で判断してくれると思いますよ(^-^)

  • みゅん

    みゅん

    ありがとうございます!そうですよね!母体優先ですもんね😓
    何かあれば連絡来ると思ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月16日
おさるのジョージ

わかります!!!!

私もおそらく…
月曜日から仕事を休み
しばらく自宅安静予定です。
明日の受診結果で決まります。

もう気が気でなく…
28日に勉強会があり
その資料も中途半端…
何もかも中途半端…
突然のことで
引き継ぎなんて一つもしてないし…

もう、罪悪感で
押しつぶされそうです💦

わかってるんです!
この子の命に勝るものは
ないというのも
この子の命を守れるのは
私しか居ないっていうのも…。

お互い頑張りましょうね😭😭💕

ちなみに一人目も22wから
自宅安静…産休だったんですが
その時は
身体が落ち着いている時は
赤ちゃんのおくるみや帽子
などいろいろ作ったり
今しかない!と割り切って
ひたすら寝てました♡

いろんな方々から
今しか寝れないから
今のうちに寝ときないね!

と言われていたんですが
産まれてようやく
言葉の意味がわかりました!

本当に寝れませんww
寝不足が当たり前ですw

朝までぶっ通しで寝たのは
長男が生まれてから今年で4年ですが
一度もありません💦笑

授乳で間隔的に起きるし
卒乳してからも
また妊娠中でトイレで起きたり
子供が布団着てるかな?と
心配で起きたり
夜泣きで起きたり…

寝る!のもオススメです♡

  • みゅん

    みゅん

    そうなのですね💦
    一緒ですね💦
    やっぱり私だけじゃないんですね💦
    頑張りましょうね👍

    小物作るの良いですね💓
    やってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    ですです!
    もう何とも言えない気持ちです😔😔
    このまま産休ということは
    ないとは思うのですが…
    仕事しながらっていうのは
    本当に大変ですね。

    小物作りに没頭してました♡
    気づけば旦那が帰ってきたりww
    それを身につけているのを見たときは
    本当に幸せでした♡

    • 6月16日
みかん

私は低置胎盤ではありませんが、自宅安静中です。
急なことでお仕事大変でしたね😢
でも、今は赤ちゃんの方が大事だと思うので色々と気になると思いますが落ち着いてから、きちんと挨拶したら大丈夫です🙆‍♀️
あと、赤ちゃんの事で不安なお気持ちは痛いほど分かります。
私も毎日不安いっぱいです😢私は自分の気持ちを旦那や家族、友達に伝えていろんな人に励まされて今があると思ってます。先のことを考えると誰でも不安になるのは当たり前です。
だから、1日1日を大事にして1日無事に過ごせたら、赤ちゃんと自分を褒めて赤ちゃんと一緒に乗り越えていきましょう♡

  • みゅん

    みゅん

    次の診察でしっかり聞いて改めて職場に言いに行こうと思います!
    これも今しかないと思って行こうと思います!ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • みかん

    みかん

    そうですね♡お互い一緒に頑張りましょう😌

    • 6月16日
るいかいmam

私も24週の時に前置胎盤よる出血で自宅安静の診断を受けました。
そしてその日からパタリと仕事に行けなくなりました。
やり残したことたくさんあったのに、ちゃんとした挨拶もできず。
でもみなさん理解してくれて、頑張って!と言ってくださいました。
今私に出来ることは、無事に赤ちゃんを産んで復帰したら恩返しをすることかなって思います!
28週で低置胎盤ということなので、出産までには正常な位置に上がると思いますよ!
出産まで胎盤が低い方は極わずかのようです。
少数派の私が言うのも説得力ないかもしれませんが💦

  • みゅん

    みゅん

    そうですね!無事に産んで無事に復帰して恩返しですね!
    その前にも言われて今回下がったみたいなので安静にと言われてしまったみたいです💦
    上がってくれればいいなーと思ってます😌

    • 6月17日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    復帰したら頑張って働きましょ👍✨
    今私たちにできることは赤ちゃんを守ることです😊💓
    まだまだこれからピークに子宮が大きくなる頃ですから、上がると思いますよ☺️

    • 6月17日
ピノ

私も今週水曜に、自宅安静を言い渡され、木・金で仕事納め、今日から自宅安静になりました~💦
不安ですよね、すごくわかります(T^T)
でも、仕事は、替わりはいるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけだよ、と言われて、本当にそうだなぁ、と思って、ゆっくりさせてもらおうも思います。
お互い自宅安静頑張りましょ~(^-^)!

  • みゅん

    みゅん

    私も何回も先生や他の看護師さんや助産師さんにも言われました!
    まだちゃんと飲み込めない自分もいますがそうじゃない自分もいたり・・・
    自分が仕事人間だった事を思い知らされます。
    安静がんばります!ありがとうございます😊

    • 6月17日