※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

パパとごはん食べにおいでーという義母。愚痴です。私に直接は言わない…

パパとごはん食べにおいでー

という義母。

愚痴です。

私に直接は言わないですが私がいないところで、義母が子どもに「パパと遊びにおいでー」と言ったり、
夫に「○○(上の子)つれて遊びにおいでよ!」と言います。

私の車にチャイルドシートを乗せているのですが、
義実家から帰るときに
「パパの車に乗せられるように、チャイルドシート買いなよ(買ってあげるよ)」
とか、とにかくパパとこさせようとしてきます。

私の下の子の出産報告した途端、待ってましたとばかりに、夫に「上の子とごはん食べにおいでー」と連絡が。。。
出産当日ですよ?
やったー!これは嫁抜きで、孫とあそべるチャンスー♪って心の声が聞こえる気がしました。。。

上の子に跡継ぎ跡継ぎいうのが嫌であまり連れていってないので、言われても仕方ないでしょうか。というか夫も同意見なのに完全に嫁のせいで連れてこないと思ってますよね(..)

私が義両親好きではないからきになるんでしょうか?
義両親さんと仲がいいかたは、この発言、嫌ではないですか?

コメント

きのこ

うちと同じです!うちは女の子なのに跡取りって言われます。本当嫌いすぎて震えます。笑

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます。
    女の子なのにですか💦孫の人生まで束縛するのかって感じですよね。。
    私も震えるレベルで嫌いです(/o\)

• 6月16日
  • きのこ

きのこ

本当ですよね!旦那も長男だからいずれは…とか言われて!同居とか絶対無理!!!
    うちは姑が旦那に私の事性格悪いとかラインしてるの見ちゃって!それからさらに嫌いになりました!!!遊びも子供と旦那だけとか絶対行かせません!!

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

うわー嫌ですね。うちはお正月に泊まりで行ったとき(近いのに)に、部屋で義父に大声で私の文句いってるの聞こえてきました。どう考えても聞かせようとしてるような大声で。笑
    ほんと性格悪い(-""-;)

• 6月16日
  • きのこ

きのこ

うわー!それも嫌ですね!!
    だったら直接言えって感じ👿👿
    うちは嫌な事直接言ったら
    影でその様なラインをされてました!
    私はさっぱりした性格だから気にしませんけどって書いてあったけど、さっぱりした性格の人が嫁の悪口息子に言うのかよって感じです👿👿旦那さんは味方してくれますか?

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

私はさっぱりした性格だから気にしないって自分で言っちゃうあたり、かなり気にしてるし、気にしてなかったらそもそも言わないですよね(..)めんどくさそうなお姑さんですね💦

うちは昔はなんだかんだ義両親のことほっとけないって感じで、どっちかが一人になっちゃったら同居してあげたいとかそばにいてあげたいって感じでしたが、
    あるとき、義両親と長男夫婦で、私達次男夫婦を跡取り&同居させよう作戦が密かに決行されていることが発覚し(私たちに一言も相談なく勝手にだったため)夫も、相談もなしになに決めてるんだ!ありえないだろ!とキレてからは、私の味方になってくれてます。
    なので、だいぶ助かってますし、まだマシな方なんでしょうね。
    むぎさんの旦那さんは味方になってくれないんですか?

• 6月17日
なつ

理由は違いますが義母大嫌いです。
旦那には黙ってますが…
用事がない時以外行かないです。
会いたくないので。

• たぁ

たぁ

旦那さんに黙った状態で用事がないとき以外、行かないって難しくないですか?
    でもいい妻ですね!私は夫に愚痴りまくりです(^_^;)

• 6月16日
  • なつ

なつ

一応義母とLINE繋がってますが、私には連絡してこないですし向こうから来たこともないので、興味ないんかなーって放置してます笑
    その結果、お宮参り以来会ってないです笑
    以前少し旦那に愚痴ったら遠回しに家族のこと悪く言うなって言われたのでそこから言うのやめました😩💦

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

連絡来ないなんて羨ましいです!
    うちは疎遠にしてたんですが、そうなった原因は夫と義実家にあったので距離をおいててもあまり言われなくなったんですが、ここ最近、おとなしくしてても孫に会えないと思ったのか、逆にズケズケすごいし、わたしが子どものことについて、こうしてほしいとかこれはしてほしくないとか言っても無視してやられます。あと私の育児批判がすごい。
    私は夫に愚痴りまくってるのでいつか、夫に寝返られたらと思うと恐怖です。

• 6月16日
  • なつ

なつ

旦那には連絡きてるみたいですが、私の前では話さないので知らないフリしてます笑
    ズケズケはほんとやめてほしいですね…義実家の子どもじゃない!って言いたくなります😩
    うちも育児批判に近いとこはありましたね…批判というか、決めつけ?
    離乳食全部手作り、とか夜泣きは甘えてるだけやから放置しろ、とか。
    もちろんフル無視する予定です笑笑

• 6月17日
  • たぁ

たぁ

知らないふりできるのが大人です!わたし気になっちゃって気になっちゃって、ついつい聞いちゃってよけいにイライラ…みたいな。笑
    離乳食全部手作りってすごいですね。最初はそうでもなかなか難しくなってきますよね(..)わたしも義両親に言っても無視されて勝手に影でやられるので、義実家にいる間はずっと子どものそばについてます!

• 6月17日
  • なつ

なつ

そもそも家の外にわざわざ出て旦那が電話してるので笑
    聞かせたくないのか何なのか…放置してます笑
    なんか、昔全部手作りした!みたいな自慢話を妊娠初期の頃に聞かされて笑
    はぁ???ってなりました笑
    やっぱり嫌いな人が近くにいるときは子どものそば離れないのが一番ですよねー笑

• 6月17日
大ちゃんママ

私は仲が良い方ですが、旦那さんが上の子を連れて遊びに来てる間、たぁさんが少しでも休めたり出来るのかな?と考えての発言とかではないのかな?と少し思いました💦

仲が悪い関係だったら、私も少し嫌な気持ちにはなりますが旦那さんが遊びに連れて行ってくれてる間に自分の好きなこと出来るからいいかなーと思います。

だけど出産当日は、いくら仲が良くても悪くてもブチギレるかもしれません。笑

• たぁ

たぁ

そうですよね。そう思えればいいんでしょうけど、つい勘ぐってしまいます💦
    上の子が生まれてからの執着がひどすぎて、親であるかのように、子どものことを色々決められてしまったことがトラウマで、私が会いたくないというよりとにかく子どもに近づいてほしくないって思ってしまいます。
    かなり親不孝な嫁ですよね。私が姑になったとき孫に会えなかったら悲しいなと思いつつ、どうしても。。。

• 6月16日
ハリネズミ

そんなこと言われたら本当ムカつきますねー!私も特に義母が大嫌いなので、距離置いてますし、産まれても盆正月以外行くつもりありませんよ。
跡取りっていつの時代だ!って感じですよね!勝手に決めるなって感じ💦
嫌いな人にそう言われると何でも気になるものですよ😊
いくら仲がよくても誰でも良い気はしないような、。

• たぁ

たぁ

盆正月羨ましいです。うちもそのスタンスを最初に貫いて、そういうもんだと思わせておけばよかった。。

最初わりと行ってたもんだから&長男夫婦がわりと頻繁に行くので、うちもとにかく来いとうるさくてひどいです。
    そもそも義両親の行動に夫婦ともに嫌気がさして、言っても改善されず、距離をおいてるのに、2ヶ月行かなかっただけでもうすごいです。次に言ったときにも、全然会ってない、きてくれないとか、もっと来てとか、チャイルドシートがーとか上にかいたようなことばかり言われてよけいに行きたくなくなります。

• 6月16日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

イラつきますねー😱
    うちは車で50分弱の距離でそう遠くはないですし、義弟夫婦は近いので毎日のように行ってるみたいですが、そんなの無視です笑。最初の頃はたまに会ってましたが、嫌味を言われたり、過干渉が嫌になってラインで言い合いになってから距離置くようになり、今では全く連絡来なくなって気が楽ですー❤️文句言われてても気にしませんよ😊それから盆正月になりました笑。

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

距離おいたら連絡くれなくなるなんて羨ましいです。うちは距離おいてるのに、ここ最近また連絡が頻繁で、かつ、前よりズケズケ言いたいこといってきますし、嫌みもひどいです。
    しかも、うちは何かあるとうちの実家に電話されて遠回しに文句言われるので、母にも申し訳なくて、ほどよい距離をたもちたいのですがなかなか💦
    うちは車で20分程度なので、かなり近い方ですよね。ほっといてほしい。。

• 6月16日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

本当になんでそんなに干渉してくるんですかね💦構わないでほしい。、
    実家に電話してくるなんて最低ですね!!
    うちはお歳暮とかそのお礼とかでしか実家にかけてきませんが、その時、私の義弟のお嫁さんの悪口をうちの母に言っててもう幻滅しましたよ。最低でしかないです。あの子はぼーっとしてて気もきかないとか色々と。何故それをうちの母に?って感じです。
    私も言われてるだろうけど放っておきます。
    その内、距離置いてくれるといいですね💦ある程度距離がないと優しくもできないと思いますし、。

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

義弟のお嫁さんの悪口をりーりさんのお母さんに電話で話すなんてかなりの性格の悪さが(-""-;)
    それは最低というか人間性疑いますね。そもそもお礼の電話もらったのに人の嫁の悪口聞かされたら全然いい気分じゃないし。
    義弟のお嫁さんも義実家でなにげに気を遣ってつかれたり、それでも夫の良信だからと思って仲良くしようとしてるのかもしれないのに、、そのぶんだとそのうち義弟夫婦にも愛想つかされそうですね。

• 6月17日
ま

みんなで食べにおいでならまだ言いにしても、パパと限定なのがイラつきます!

• たぁ

たぁ

みんなでおいでーなら、分かりますよね!
    とにかく私がいると、夫が連れてこれないから私がいないすきにと思ってるみたいです。
    私がいかなかったら何されるか💦きっと、好き勝手食べさせて、子どもにもたくさん遊びに来るように洗脳して、近所や親戚につれ回して、うちの跡取り!と宣言してまわると思います。。

• 6月16日
  ちこ

うちも、義母がやたら、旦那の車にもチャイルドシート着けたらいいのにって言ってくるので、私抜きできてほしいんでしょって思ってました😂
同じですねー!
私も義実家嫌いなので行きたくないです💦
でも、みんなでおいでって言われるのも嫌なんですよね😂

私なら、私抜きで義実家行かれるのもなにされるかわかんないので阻止したいです!

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    一緒ですね!うちは基本夫が「仕事がまだ残ってるから」と言って帰るきっかけを作ってくれるのですが、「それなら車別々で来ればいい。そしたらたぁと孫だけ残れる!」と言われ続けてました。車別々で行かなきゃいけなかったときは本当に、たぁと孫だけ残れってうるさくて大変でした。
    それがわたしが嫌がってると分かったら今度は夫と子ども2人でこさせようと必死になり、チャイルドシートをたぁの車じゃなくて、夫の方につければいい!と帰るときにチャイルドシート付け替えさせようと何度もいわれました。。
    夫が「まだママじゃないと泣くから」と断ってくれてました。
    そしたら今度は、早く子どもと夫が二人で出掛けられるようにと色々言われ、そして、夫と子どもが二人でお出掛けできるようになったと知った途端、今回のチャイルドシート買ってあげるからうちに遊びおいで。です。

ほんとわたしも正直なところいきたくないですが、子どもと夫だけでいかせるくらいなら絶対ついていきます!

今のところ阻止できてますが、子どもが大きくなったら何吹き込まれるかわかんないし嫌ですねー。。

• 6月16日
  •   ちこ

ちこ

うちも、この間フリマでチャイルドシート買おうと思ったとか言い出すし、お互いそのうち本当に買いそうですね😭
    嫌がってるってわかってるからって、あからさまに二人で来させようとするなんて、たぁさん嫌なの当然ですよ!
    跡取りとか関係ないし、私の子供だから!って言ってやりたいですよね😣

でも、旦那さん理解あるのでまだいいですね!
    うちは全然理解ないので、そのうち連れていきそうで怖いです😭
    退院したその日に勝手に白湯2回も飲ませたり、お食い初めでお吸い物飲ませたり、まだ5ヶ月ですが離乳食始めてないって言ってるのに煮魚食べさせようとしたり…ホント何されるかって感じで😭
    大きくなったら何吹き込まれるかわからないっていうのも、わかります!
    阻止できるなら、阻止しましょう!笑

• 6月16日
  • たぁ

たぁ

旦那さんあまり理解ないんですね💦それは辛いですね。うちは色々あって夫も義両親に愛想尽かしてる感じなので、今日の父の日とかもわたしが行ってやんなよ!って言っても行きたがらないくらいです。(私と子どもはいきません)
    阻止しましょうね!!かつ、子どもには変な負担を与えたくないので、さりげなく阻止していきたいです!

• 6月17日