※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

香川県のぼっこ助産院で出産したかたいますか?いい点とか悪い点とかおしえてください!

香川県のぼっこ助産院で出産したかたいますか?いい点とか悪い点とかおしえてください!

コメント

らりるれろぼっと

ぼっこ助産院で出産はしてないんですが、三人めをぼっこで産もうとキボウシテいます(^-^)
見学に行ったんですが、温かい雰囲気で上の子連れていっても大歓迎してくれます!
医者がいない...というのが不安要素でしたが、説明を聞いた感じでは安心できました!
自然な体勢で生むので、会陰裂けたりするこもほぼないそうです。
医者が必要と感じたら早い段階で医大の方に行くようになっており、対応が遅いと言われたこともないそうです。
分娩室がなく、部屋を見学したときにここで生むの?!って感じでしたが、医療って感じがしないので逆に落ち着けるかなと思いました(^-^)

• ゆいな

ゆいな

私もうみたいなぁとかんがえてます!

• 6月16日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ぼっこさんいいですよね(^-^)
    子連れ入院できるので上の子いたら安心です!
    一人めが医大だったので、医療的な雰囲気はあまり好きではなくて、ぼっこにすごいひかれています♥

• 6月16日
ちゅら♡

今年の1月にぼっこさんで出産しました♡︎ʾʾ
良い点↪︎
✻医療行為ができないので、会陰裂けずに上手に産ませてくれます。
✻手作りごはんが美味しい♥︎︎∗︎*゚
✻検診は、一人一時間かけてしてくれます♡︎ʾʾエコーも4Dで、出産後にUSBに入れてくれます⑅︎◡̈︎*
✻助産師さんがみんや優しい♡︎ʾʾ
✻産まれてからずっと赤ちゃんと一緒♡︎ʾʾ

悪い点↪︎
✻医療行為が不可能なので、大学受診して助産院での出産許可もらわないといけない。もし許可が出なければ、大学病院で出産となる。

• ゆいな

ゆいな

医大で産むんわ評価悪いですか?どんなんなんですかね?

• 6月16日
  • ちゅら♡

ちゅら♡

大学で産んだことがないので分かりませんが…日中の出産になると研修医の先生がズラリと並んで見学するとは聞いた事あります( ・д・ ポカーン…

• 6月16日
  • ゆいな

ゆいな

なるほどですね!
    もう妊娠ってわかった時点から検診にいってもいんてすか?

• 6月16日
  • ちゅら♡

ちゅら♡

初期は、クリニックで妊婦検診して、中期から紹介状書いてもらい、ぼっこさんで検診始まります*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎

• 6月16日
  • ゆいな

ゆいな

クリニックって普通の産婦人科ってことですか?採血とかわ上手ですか?

• 6月17日
  • ちゅら♡

ちゅら♡

私はあさひクリニックさんに通っていました♡︎ʾʾ女医さんで優しいですょ⑅︎◡̈︎*
    採血は、看護師さんの腕次第ですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月17日
  • ゆいな

ゆいな

ボッコ助産院のとこわ、採血上手ですか?

• 6月17日
  • ちゅら♡

ちゅら♡

ぼっこさんでは、採血ありません◡̈⃝︎⋆︎*中期と後期の採血は、元々の産院と大学病院であります♥︎︎∗︎*゚

• 6月18日
  • ゆいな

ゆいな

なるほどです!!!(^人^)ちゃんまーく

• 6月18日
ちぇこ

2週間ほど前にぼっこ助産院で出産しました!
もともと助産院で出産できるのは、正常な分娩のみなので、医療行為ができないところはマイナス要素では有りますが、助産院で産めるということは、医療行為がなくても大丈夫だということかと思うので、その点をクリアにできたので、私はいいことしかなかったですよ!
ケアもしっかりしてくれるし、悩みも聞いてくれるし、産後ケアもしてくれて、家に帰ってからもスムーズに子育てもできています!

• ゆいな

ゆいな

んー、ちょっと不安な点もありますが、めちゃそこで産みたいです!

• 6月18日
  • ちぇこ

ちぇこ

見学に行ってみたらどうですか?
    私はまず一人で行って、気に入ったので次の日旦那を連れて行きました。
    不安が解消されましたよ!

• 6月18日