※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちP
子育て・グッズ

2歳の上の子にヤキモチを妬かれる生後2週間の男の子。授乳やオムツ替えで忙しく、下の子の様子に不安を感じる。他の2人目の育児経験を教えて欲しい。

生後2週間の男の子です。上の子は2歳になったばかりで、当たり前ですが突然現れた下の子にヤキモチを妬いてしまい、授乳の時におっぱいを引き剥がそうとしたり泣いたり、不安定です😓

上の子優先とは思いつつも、オムツは変えなきゃいけないし、3時間経ったらおっぱいあげなきゃいけないしで結構「ちょっとまっててね」と言ってしまう事が多いです。

大好きだよー!とかぎゅーっと抱っこしたり、待っててくれたらありがとうと言ったり、気をつけてはいるのですがやはり難しいです(´・ω・`)

下の子が泣いてる時、「寝ぐずりです!」とか「お腹は空いてないけど口寂しいです!」とか分かれば放置するんですが、「さっきげっぷ出てないから苦しいのかな?」とか「鼻詰まって苦しいのかな?」とか色々考えてしまい、泣いてるのを放置するのが気が気じゃないです(ヽ´ω`)

たまにおしゃぶりをあげて時間稼ぎしてますが…(^_^;)2人目産まれたみなさんはどのように過ごしてますか?

コメント

れおゆき

私は、お世話する所を見せて「お姉ちゃんだよー」とか赤ちゃんに話かけたり、補助をしながら抱っこさせて「お姉ちゃんに抱っこしてもらうと嬉しいねー」と話かけたりしてました!

あっぴ☺

うちはもうすぐ1ヶ月ですが、最近少し上の子が落ち着いてきました。
それまで、抱っこしてると抱っこと言い、ちょっとしたことでおもちゃ投げる、叩く、噛む...と荒れてました💦
今は、泣いてると泣いたと教えてくれ、オムツとってくれたり、ラック揺らしたりしてくれます。下の子抱っこすると、ぽぽちゃんを抱っこするようになりました。
抱っこしてと言われたら、下が泣いてても1度やめて上の子抱いたり、なるべく優先は心がけてました。が、難しいこともありますよね。
今は大人も多く上の子も満たされてますが、里帰り終えてからが心配です。

まさこ

うちは下の子があと1週間程で2ヶ月になります。
上の子のヤキモチだんだんひどくなってました💦💦
でも最近は、赤ちゃんに興味があるみたいで突っつこうとしたり、髪の毛引っ張ろうとしたりしててそれはそれで大変です💦💦

今はまだ授乳したら下の子はお昼は寝てることが多いので、上の子優先で、夜に下の子優先にしてますが、じゃあ私はいつ休めばいいのか💦と疲れてます💦💦

アオイ

上の子優先するつもりでも、実際はなかなか難しいですよね。
うちも同じです。
下の子をかまってる時に限って甘えてくる、昼寝も夜もなかなか寝てくれない、素直だったのに急にあまのじゃくになったり…
つい叱ってしまって後から自己嫌悪に陥ったりして…もうストレス溜まりまくりです(^_^;)

里帰り中でこんななので、切り上げてからが私も不安で仕方ありません。