※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

妊活中で、旦那の姉妹から出産祝いの集まりに誘われて悩んでいます。自分が行かずに旦那のみ行くべきでしょうか?

妊活三年目です。
5月に旦那の方の従妹が赤チャン生まれました。
最近旦那のお姉さん二人から出産祝い渡しに
行こうと連絡ありました。
因みに義姉二人は2才の子供が居ます。
私は今年の正月に皆の集まりで
話しに着いていけず旦那の前で号泣してしまいました。

そのことがあり、集まりってなると
本当に悩みます。
夫婦で出産祝い渡しに行くのは全然いいのですが
皆で集まるってなるとまたあの空間に堪えれるか‥

もっと自分が前向きになれればいいんですけど(..)

こうゆう時は私は行かないで旦那の姉弟で任せた方がいいのでしょうか?

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那さんに正直な気持ちを話しして、感じが悪くならないような理由をつけて、旦那さんだけ行ってもらえないでしょうか。
急に遠方から友人がやってくることになった、とか。
ストレスを感じるなら、無理しない方が良いと思います。

凄くお気持ちわかります。私は結婚12年で息子を出産しました。最終的には顕微で妊娠しました。

ちょうど妊活してたときに義姉の子供が生まれて1番精神的に辛い頃が1歳、2歳とヨチヨチ歩いたりお話しする頃で義両親は孫フィーバー、しかも集まりの時は6畳くらいの部屋でテレビもつけずに囲んで赤ちゃんを愛でる、、それが何時間も。。みたいな事してました。

私の旦那は私の気持ちを察する事も出来ず、当時の私も『感じ悪くしたらいけないから遠慮するね』ともいえずでした。とても苦痛でした。

出来れば旦那さんが察してくれて先回りして質問主さんは行かないようにしてくれたらベストなのですけどね。。

そう言う集まりに拒否する自分も自己嫌悪になりますから。。

あおい

分かります💦私も旦那の親戚の集まりがあって従姉妹のお姉さん達も来るとのことだったんですがすごい会いづらいという感じでした😭あまり話もしないので立場的に気まづいです😞💦私もあまり行きたくはないんですが旦那の付き合いで一緒に行く感じです。任せられるのであれば任せてもいいのではないですか?

リン

わかりますー😣😣
私の旦那はたくさん従兄弟がいて、その従兄弟たちもほとんど子どもいるし、これまた子だくさんだし…
私も☆さんみたいに、集まりの後旦那の前で泣いたことがあります!
肩身が狭いっていうか…居場所がない感じがしていて😢

泣いた時に旦那に話したら、それからは無理に親戚の集まりには行かなくてもいいようにしてくれました!私は行けそうな時には行っていました(でも旦那が早めに帰れるように促してくれました)

☆さんも、あまり無理せず!!
お祝い渡しに行ったら自ずと集まりにも顔を出すことになりますよねー!?そしたら、今回は預けてもいいかとっ😃