※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレで悩んでいます。トイレタイミングが合わず苛立ちを感じています。トレーニングパンツもうまくいかず、進め方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の娘のトイトレ。

ご飯の前にトイレに行ったらあまりしてないから絶対出ると思ったのに不発…苛々。
愚図る下の子の相手してる間に自分でオムツはかせてたらサイドがびりびりに破れてて使い物にならない…仕方ないよな…でも1枚25円…もやしが買える…苛々。
新しいオムツはかせて30秒後に「うんち」と言ってトイレへ…おむつ外すと大量におしっこしてる…何故そこにする?…苛々。

トレーニングパンツはかせてもすぐにおもらし…まだできなくて当たり前と思いつつ、こんなことが何度も続いてメンタルボロボロです(ToT)
みなさんはトイトレいつ頃からどんな感じで進められましたか?オムツ2人分の出費はなかなか高額なので早めに外れればと思いつつ、おまるでも補助便座使っても滅多に出ず進みません。…自分が苛々せずに進められる方法があれば教えてほしいです(;´д`)

コメント

りんご

その月例ならまだ、おむつ一枚無駄になったではなく、できた時におむつ一枚浮いたラッキー❗️ぐらいの気持ちの方がいいと思いますよ。イライラして無理にすると子供に伝わってトイレで緊張しまいます。

• さきと

さきと

ありがとうございます♪
    なるほど!次からはラッキーって考えるようにします。親の願望じゃなくて子どもに合わせて進めないと…ですね。

• 6月16日
  • りんご

りんご

あとは、気にならなければ家ではおむつ一枚でいつ出たか分かる状態にしておいて出るタイミングやサインを掴むという手もありますが、ちょっと恥ずかしいですかね。でも、30秒後におむつで出ているということはタイミングは合っているんだと思います。おまるがあるのならおまるにしばらく座らせていてもいいかもです。

• 6月16日
  • さきと

さきと

なるほど!おむつ1枚生活やってみます。おまるも座らせる時間が短いのかもしれないのでもうちょっと時間かけてみようと思います。

• 6月16日
みーこ1001

トイトレ始めて半年以上なりますが、最近やっと教えてくれてオムツを濡らすことが少なくなりました!
途中、トイレ嫌がったりもあって中断したりもしてます。
イライラするくらいならオムツでいいやくらいでやってますよ(^^)

• さきと

さきと

ありがとうございます♪
    幸いトイレは嫌がることなく自ら座るのですがなかなか出なくて。
    そうですよね、お金云々はこっちの都合…苛々しないように子どもに合わせられるようにします。

• 6月16日
rin&koto&chihaママ

取れるときがくればあっさりですよ。あまり早く外しすぎると夜のお漏らしや頻尿につながるらしいのでまず、落ちてー。息子は2歳半、娘はここ最近外れました。

• さきと

さきと

ありがとうございます♪
    そうなんですね?まだオムツ?という義母からのプレッシャーもあって焦っていました。
    ゆっくりと進めていきたいと思います。

• 6月16日
  • rin&koto&chihaママ

進めるなら寝る前に座らせる。朝起きて出てなかったら座らせる。おやつやご飯の後など水分とっても少し時間経って濡れてなかったら座らせるなどパターンが掴めてくると誘いやすいかな(●´∀`●)下の子がいるとなかなか難しいですよね(o;ω;o)

• 6月16日
  • さきと

さきと

そうなんです。時間を決めてトイレに誘おうと思ってもなかなか思ったように動けなくて…排尿のペース?タイミングがまだバラバラなので、まだ早いのかもしれません。もうしばらく様子見しようと思います。

• 6月16日
  • rin&koto&chihaママ

おしっこを貯めておける時間が長くなってくることが1つの目安らしいです★

• 6月16日
もも

自分でちゃんとオムツ履けるだけすごいですよ。ビリビリにしても^_^
焦らずに!いつかできる!

• さきと

さきと

ありがとうございます♪
    いつもはちゃんとはけるのに何故このタイミングで破れるのか(;´д`)
    いつかできる…そうですよね、焦らずにゆっくり進めていきたいと思います。

• 6月16日