※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

7か月半の息子が授乳中に噛んでくるようになり、対処法を知りたいです。

息子7か月半です。
二週間前から下の歯が二本生えてきました。
そして昨晩より、ついに授乳中にグーっと噛んでくるようになりました😭
まだ新しい歯の気配はないですが、これから本数も増えると思うと、授乳が怖くなります💦
まだ傷にはなっていません。
口から離して、ママ痛いよー😖って伝えるくらいしか対処法はないんでしょうか?

コメント

「痛い」とか声に出すと赤ちゃんはお母さんの反応が面白くてまたやるらしいので、おっぱいを離して低い声で「やめてね」と言うか、黙って離す方が良いと助産師さんや小児科医から言われました。娘も噛むようになったとき、黙っておっぱいを離しました。そしたら「😲」という顔したあとまた噛んだので、また話したら次は(´・_・`)と言う顔になりそれからは1度も噛まなくなりました😊噛むとおっぱいもらえないんだと学習したようです👶

退会ユーザー

また話したら→また離したらの変換ミスです😂

• 6月16日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

横からすみません。
    顔文字の😲⬅️これすごいわかります笑
    こんなに当てはまる顔あるんですね笑

• 6月16日
  • yoko

yoko

ありがとうございます!
    痛いという感情を押し殺して、ポーカーフェイスが大事ですね🤔それで学習してくれるなんてお子さん賢いです✨うちの子もできるかな?
    今後のことを考え、ぐっと我慢して対応してみます!

• 6月16日

退会ユーザー

おっぱい取り上げたあとに「😲」ってしますよね😂「まさか😲」って本当一瞬固まると言うか😂

• 6月16日
  • yoko

yoko

😲ポカーンとしちゃうんですね。
    うちもその顔見てみたいです😆

• 6月16日
かぼちゃコロッケ

うちの娘は4ヶ月後半から既に生えてて、噛んだら軽く鼻つまんで、低めの声で「噛んだらダメ、痛い痛いだからね」って何回かやってたら、噛まなくなりましたよ!たまに寝ぼけてて噛みそうになるときありますけど、その時も「噛んだらダメよ」って言うと離してくれます。

• yoko

yoko

ありがとうございます!
    すでに言葉で伝えても理解してくれてるんですね!対処したらやらなくなってくれるという体験談、とても心強いです✨
    ベビーサイン教えたいので、この機会に『痛い』のサインの練習にもなればと思っています。

• 6月16日
えり

私も同じことで悩んでました😣💦
傷になったし、授乳がこわいです😢
噛むたびに顎とかほっぺちょんちょんして痛いーって言ってましたが
それがおもしろいのか笑いながら何度もやられました😢
あまりにも強く噛むから昨日ペチンて叩いちゃいました😣⤵️⤵️

私も他の方の回答みて教えてもらいました😄

• yoko

yoko

赤ちゃん同じ月齢ですね🍎克服された方のコメントは参考になりましたね!
    痛いからやめて欲しいけど、叩いても子供のためにならないし、自己嫌悪にもなっちゃいますよね😖
    やっぱり感情に任せて痛いというのは逆効果なんですね!
    ベビーが学習してくれるようにお互い頑張りましょう😆✨

• 6月16日