※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マザーズバッグの荷物を軽くする方法はありますか?着替えや哺乳瓶など必要最低限のアイテムを持ち歩くことで荷物を小さくできるでしょうか?

マザーズバッグの荷物が多くて本当に重いのですが、軽くする方法何かありますか?

昨日3、4ヶ月検診に行ったら保健師さんに荷物重いねと言われて、たしかにみなさんのほうがかばんも小さい気がして😵

着替え、肌着、スタイ
哺乳瓶
ミルク
小さい水筒(お湯
授乳ケープ
おむつ
おしり拭き
手口拭き
アルコール入りのウェットティッシュ
ガーゼタオル2、3枚
母子手帳

自分のペットボトル、お財布、化粧ポーチ

吐き戻しの多い子なのでガーゼタオルとかは何枚か持ってます😢ビショビショになるので昨日は三枚使いました😅

どうして荷物小さくできるんだろうと思って💦着替えとか持ち歩かない時もありますか?

コメント

はる

すずさんのとほぼ同じですよ?
授乳ケープは持っていきませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶
    ほぼ同じですか。何かみなさんより大きい感じだったんですよね😫

授乳室に行くことにして授乳ケープ持ち歩くのやめようかな😥

• 6月16日
  • はる

はる

でも おしりふき アルコールなどでは
    おしりふきしか持っていかなかったですよ)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしり拭きで手口に使えると書いてないものでも手口に使って大丈夫なのですかね。

一つにしたいです🙌

• 6月16日
  • はる

はる

基本同じはずですよ?
    アルコール入ってなければ

• 6月16日
ゆーママ

おしりふきと手口拭き ウエットティッシュ3つじゃなくておしりふき1つでいいかなと👀
あと長時間のお出かけじゃなければ化粧ポーチもいらないですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶
    おしり拭きで全部まかなえますかね。化粧ポーチは、日焼け止めとリップくらいあればいいのでポーチやめてみます。

• 6月16日

私が入れていないものは
・ミルクでしたら、授乳ケープ
・手口抜き
・アルコール入りのウェットティッシュ
・化粧ポーチ
は持ち歩いていません^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶 
    おしり拭きひとつにしてみます。
    ポーチも持ち歩くのやめてみます😃

• 6月16日

母乳ですか?ミルクですか?ミルクなら授乳ケープいらないような…私はおしり拭きで手口拭いたりしますよ🤗化粧ポーチもかさばるので、リップとファンデくらいしか入れてません。着替えも最低限ですね。3ヶ月くらいのときはカバーオール一枚だけ入れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶
    混合なんです。授乳室がなければミルクにしちゃって授乳ケープはやめようかなと思います。
    おしり拭きひとつにしてみます。着替えも確かに肌着まではいいかもですね!

• 6月16日

退会ユーザー

私も混合でした!😆でも外出のときはミルクって決めてましたよ。どっちかにしたほうが荷物も軽くなるかもしれませんね。

• 6月16日
🐵

着替え持ち歩かないです!
あと自分の化粧品も持たないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶
    着替え持ち歩かないと荷物の容量減りますね!
    リップと日焼け止めくらいにします😅

• 6月16日
emasara

うちは、卒乳しているので授乳グッズは入れていませんが、
お尻拭き、手口拭きはどちらか1つにして、兼用しています。あと、化粧ポーチは持ち歩いていないです。着替えは低月齢のうちはうんち漏れしたりしたので、持ち歩いていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

そうなんです。一度あったんです、うんちもれが😰その時は着替え持っててよかった〜と思ったので💦

おしり拭きで手口拭くよりは、手口拭きでおしり拭いたほうがいいですかね。とにかくひとつにしてみます。

• 6月16日
  • emasara

emasara

どっちでも良いと思います!うちは普通にウエットティッシュ代わりにお尻拭き使っています。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

母乳だったのでミルクとか持ち歩いて無かったですが荷物そんな感じでしたよ。
化粧ポーチは持ち歩いて無かったです。

車移動なのでウンチの間隔が一定になってからはオムツの枚数減らして車に予備置いて、着替えも車においてました。

今の季節は汗かくしずっと車には着替え置いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れです。
    ミルクなら授乳ケープ不要だし、お尻拭きで口拭いたりしてますよ。
    なのでその頃ガーゼは予備1枚だけでした。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

車移動なら確かに着替えとかは車の中でいいですね。

私一人だと徒歩になるのですが、車で移動するときはそういう風にしてみます!

混合なんですが、授乳室とかなければミルクにしちゃおうかと思います。

• 6月16日
みぃー

荷物、どうしても多くなってしまいますよね(*゚▽゚*)

手口ふきは持ち歩いていません^ ^
お尻ふきが、手口もふけるものなので♩
お出かけする時に 時間と場所をイメージして、授乳するタイミングを考えてます。
なので、哺乳瓶とお湯も持ち歩きません^ ^
授乳ケープは、アフガンをケープ変わりにしているので、もう少しコンパクトかな?(ふわふわでコンパクトにできるアフガンです。)

という感じで、極力 荷物を減らしています♩
それでも重いですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

なんでこんなに重いの〜という感じです。抱っこ紐で出掛けると尚更😰

おしり拭きに手口ふけると書いてないので、手口拭き一つでおしりも拭いたほうがいいですかね。

すぐだし大丈夫かなと出掛けて、やっぱり哺乳瓶とミルク持ってくればよかったーと思うことがあって念の為持ち歩いてるのですが、本当にすぐならいいですよね。哺乳瓶と水筒は特に重いですね!

• 6月16日
  • みぃー

みぃー

お尻ふきで 手口ふいて、大丈夫だと思います♩逆でも 私は大丈夫かな?と思います^ ^
    心配なら、とりあえずお出かけ用だけでも 手口もokのものを購入するといいかな^ ^

ミルク あった方がよければ 逆に授乳ケープは持たなくて良いかなーとも思います♩

それか バッグを2つにして 車に置いておくものと 持ち歩くものに分けてもよさそうですね♩

私は 車の中に箱置いて、その中にはオムツの予備、ガーゼ、着替え1セット、ビニール袋を入れてます♩

• 6月16日
あおひろママ

母乳でしたが授乳ケープ持ち歩いていませんでした!笑
お尻ふきで手口拭きしてます😊化粧品もリップのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

授乳ケープほどほどかばんの中で場所取るし重さもあるんですよね。持ち歩かなかったんですか!すごい🙌
    外ではミルクだけにしようかと思います。

おしり拭きは手口に使えると書いてないやつもいいんですかね?とにかく一つにします😃

• 6月16日
  • あおひろママ

あおひろママ

授乳は車の中でやるか、授乳室あれば授乳室でやっていました!
    大丈夫だと思います😊普通に使ってます!!笑
    荷物多いと大変ですしね😅

• 6月16日
しーまま

私は車移動なので、ほとんど車に置いてあります😊
着替えも車ですね✨

おむつは3枚持ち歩き、車に予備5枚おいてます♪

おむつ3枚、お尻拭き、ゴミ袋がセットになったポーチ
母子手帳、お薬手帳
授乳ケープ
手ピカジェル
ノンアルコールウェット
ガーゼ3枚
おもちゃ2個

財布
ティッシュケース(ポーチ付きで薬やヘアアクセなども入ってる)
リップクリーム
ハンカチ
自分のお茶

持ち歩いてるのはこれくらいですが、20㌢×30㌢×10㌢くらいの普通の布トートバッグに全て入ります☺️
化粧ポーチは持ち歩きませんね🤔

ミルクとか哺乳瓶、お湯とか持ち歩くとどうしても重くなると思いますよ💦
公共機関で動く時用にちゃんとしたママバッグもありますが、荷物の量を考えで出来るだけバッグ自体が軽いものを選びました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🎶

車の時は私も置いておくものと荷物分けようと思いました!手ピカジェルも置いておこうかな。

リップと日焼け止めくらいあればいいのでポーチもやめてみます。

確かにかばんそのものの重さもありますよね!哺乳瓶と水筒がどうしても重いのでなるべく軽いかばん探してみます。

• 6月16日
YKmama♥

私が検診の時に持って行ったのは
おむつ、おしりふき
母子手帳
財布、スマホ、タオル

とかです(笑)
検診の時間は前もって分かってるのでミルクの時間は調整して行くので車の中に置いて、ミルクセットは持ち歩きません🙆
検診に化粧ポーチはいらなくないですかね😂??

普段のお出かけは
おむつ、おしりふき
哺乳瓶、ミルク、水(大体お湯があるところに行くので)
財布、スマホ、リップ、タオル2.3枚

車の中に常に着替え、おむつの予備は置いてます!

くらいです❣

車移動じゃないなら着替えとかも持ち歩かないといけないと思いますが、ウエットティッシュ系3つもいらないと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

化粧ポーチそもそもリップと日焼け止めくらいあればいいのでやめてみます!何となく持ち歩いてました😅

確かに昨日なら時間を見て直前に授乳もしてミルクはいらなかったので、持って行かなくても大丈夫でした😰

平日だと抱っこ紐で出掛けるので尚更重くて💦車で出かけるときはわたしもそうしてみますね!

• 6月16日
ゆいまま

大体同じ感じですー
上の子が3ヶ月の時もそんな感じでした!
もし減らすとすれば…手口拭き、ウェットティッシュはお尻拭きで代用できるのでそこが1つになるのと、
自分の化粧ポーチは荷物になるので持ち歩きません笑
その代わり、ミルクを外で作る用に冷まし湯or赤ちゃんの水は持ち歩いてました!
コムサのマザーズバック使ってます(*´艸`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

みなさん化粧ポーチ持ち歩いてないみたいですね!わたしもリップと日焼け止めくらいあればいいのでポーチやめてみます😃

おしり拭きでいいみたいなのでひとつにします🙌

湯冷ましの水も持ち歩くと本当に重いですよね😵

• 6月16日
うめ

私もだいたい同じようなもんですね💧
手口拭きとアルコール入りウエットティッシュですがら、ノンアルコールの除菌シートを持ち歩いていて、手口拭きと除菌用とで兼用としています。
あと、自分の化粧ポーチは持ち歩かなくなりました😢子供の荷物優先になってしまいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶
    化粧ポーチやめてみますね!なんとなく持ち歩いちゃってました😅

拭くものはひとつでいいですね。

抱っこ紐だと尚更重くて。。💦

• 6月16日
ねね

私も似た感じです!!

出かける場所によって着替えは持って行ったり行かなかったり。
カバンのポッケにガーゼのハンカチ2枚とスタイ2枚は常備してます。

手や口はお尻拭きで拭いてます!あまり成分変わらないので!

ミルクは、らくらくキューブをケースに入れて持ってます!

小さい水筒にお湯とペットボトルに湯冷まし

母子手帳

お財布

化粧ポーチは持たず、
リップとパウダーのみカバンのサイドポッケとかに入れてます!!

• ねね

ねね

オムツ3枚程度
    哺乳瓶もですかね!

外食の時子供を座らせるのに、大人の椅子にセットできるベルト?みたいなやつも持ち歩いてます!コンパクトにジップロックで圧縮してますね!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶
    ジップロックで圧縮いいですね!

おしり拭きひとつにしてみます!

椅子に座らせるベルト、これから便利そうで私も買ってみようかと思います😃

• 6月16日
m

お着替えセットはジップロックのようなものに入れて空気を抜きながらジッパーを閉めるとぺったんこになってかさばらないですよー!!
やってらっしゃいましたらすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

ジップロックで圧縮やってみます!

うんちもれしたことがあって、着替えもないとちょっと怖いんですよね😰

• 6月16日
(^O^)

なんか見た感じ荷物が多いとは思わないのですが🤔
私は完母だったので授乳ケープ必須でしたが外出時ミルクならいらないかもです😊
化粧ポーチはフルで入ってますか?私も最初はフルで持ってましたが化粧直ししないな!と思い口紅とファンデだけにしました!
着替えは持つ日と持たない日があります!
持つ日→検診日、病院、遠出中、他
持たない日→近場の買い物、散歩、他
子供が大きくなると慣れてきてそれなりに荷物も軽くなりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

私もよくよく考えたら、リップと日焼け止めくらいあればよかったです😅ポーチやめてみます!

着替えを持つ日と持たない日参考になりました!

慣れないのでこわくて全部持って行っちゃおうとしてました😵そのお出かけごとに考えて減らしてみます!

ありがとうございました🙌

• 6月16日
やーたん

出掛ける時間によって
荷物は異なります😄
その頃は
歩いて往復1時間内なら
ミルク、水筒(お湯)、オムツ、お尻拭き、哺乳瓶、ガーゼ 6点セット
長時間出るときは
車なので、車から持っていく用、念のため車に置いとく用とカバンを分けて持って行ってました(◍•ᴗ•◍)

最近では1時間内なら
オムツもミルクも大丈夫なら
お茶、ガーゼのみで出てますw😂

逆にすずさんの投稿で
勉強になりました!
ありがとうございます😄💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

確かに一時間以内で家の近くですぐ帰れるならオムツだっていらないですよね!荷物軽く身軽にお出かけできますね😄

そのおでかけごとに本当に必要か考えてみたら減らせそうですね😃!

わたしも皆さんのコメントで、本当になるほど〜となりました🙌

ネットで赤ちゃんのお出かけに必要なものとかを参考にして、こわいからとりあえず全部持っていっちゃってた感じだったかも😵💦

車のときも、車に置いておくものと、持ち歩くので分けるとか思いついてなかったので質問してすごくよかったです😄

• 6月16日