※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳検診について相談です。娘がいくつかのことをまだできないようで、検診で指摘されるか心配です。

1歳検診行かれた方いらっしゃいますか?
任意で行こうと思っています。

母子手帳の1歳検診の項目ですが、出来ないことと多いです。

まもなく11ヶ月半になる娘のことです↓

バイバイ、こんにちはの身振りしますか
→しません。

音楽に合わせて体を楽しそうに動かしますか
→しません。ブンバボンもひたすら無言で静かに見続けているだけです。

大人の言う簡単な言葉(おいで、ちょうだい)がわかりますか
→おいでと言っても来ないが、抱っこ紐をすると寄ってきます。
ちょうだいの言葉だけ言っても無視ですが、言葉と同時に手を出すと理解しているようです。

※パチパチして、おいしー、いただきます、ごちそうさま、絵本のタイトルなどは言うと、その動作をしたりするので理解しているようです。

最近、指差しが始まりました。

喃語は少ないながらも一応ありますが、有意語は何もありません。

出来る、出来ないのばらつきがあるんですが検診で指摘されるのでしょうか。

コメント

咲や

個人差ありますので、それぐらいは許容範囲ですよ😁
うちの息子、ブンバボンに合わせてやり始めたのは2歳前後です😅
それまで見てるだけでしたよ
私が料理中にアルパカ アルパカ ちょっとオカピと歌ってから、しばらくはブンバボンのこの部分が始まると歌えとせがまれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じように、息子様も見てるだけだったようで安心しました!笑
    早くせがまれたいです😍
    ありがとうございました✨

• 6月16日
kaoriino

11ヶ月では、出来る方では☺︎??

この前1歳1ヶ月時点で1歳検診を受けてきました。
バイバイ、こんにちは→まだやりません
音楽に合わせて→最近たまに??くらいです。11ヶ月の時はまったくでした。
おいで、ちょうだい→できます
指さししません。有意語はここ最近ママって言った…?くらいです(笑)

先生には何も指摘されませんでした。かなり個人差が大きいことだと思うので、まわりの同月齢の子たちもばらつきありますよ!所詮任意の検診ですし、まったく心配いらないかと(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳検診行かれたんですね!
    周りであまり聞かないので参考になります😄❗️

母子手帳が、出来てること前提の書き方なのでとても気になりました…💦

安心しました!
    ありがとうございました☺️

• 6月16日
まーな

過去の質問に突然申し訳ございません💦
あと数日で一歳になる娘がいるのですが、同じく母子手帳の一歳検診の項目が埋まらず心配しています。
差し支えなければ、現在のお嬢様の様子を教えて頂いても宜しいでしょうか?その後母子手帳の項目は全て埋まりましたか?
とくに『おいで』『ちょうだい』等の言葉の理解はいつ頃出来るようになりましたでしょうか?💦
宜しくお願い致します。

あと、人違いでしたら大変恐縮なのですが(>_<)
『ひろみんちょさん』とお会いしたことありますか??
実は私もママリを通して知り合い大変良くして頂いてて❤(*^^*)❤とても素敵な方で大好きなのですが、ひょっとしてと思いまして💦

• まーな

まーな

ご回答ありがとうございます!
    お嬢様は一歳になってから『おいで&ちょうだい』が分かるようになったんですね✨凄いです(*^^*)
    やっぱり指示が通ったり通らなかったりは本人の気分によるところが大きい時期なんでしょうか(>_<)
    うちの子も出来たり出来なかったりの差がとても激しくて,,,本当に分かってるのか疑わしいです(T-T)

はい★私も先日ひろみんちょさんと直接お会いする機会があって、その際に彼女から『ママリで知り合った‘心配性ママさん’にもお会いしたことがあるけど、とても可愛らしくて優しい方だった』と伺ったので(*^^*)✨
    お名前が変わられていたので違ってたらどうしようと思ったのですが(笑)
    ご本人様で凄く嬉しいです❤❤❤
    突然話しかけてしまってすみませんでした🍀

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    とんでもないです✨こんなご縁があるなんて思ってもみませんでした😂
    ひろみさんお元気にされてましたか?
    住んでる距離があって、なかなか気軽に会えませんでしたが、会った時は色々と励ましていただきました😭

娘のことですが、本当〜に気まぐれです❗️できてると言っていいレベルなのか?と思うほどやらない時もありますし。

真似っこしてたのにしなくなったりとか…言葉が全然増えないこととか…とにかく心配でたまらなくて、いまだに気分がドン底まで落ちることが多々あります😢
    娘様も出来たり出来なかったりですか?
    成長を喜ぶ反面、不安も尽きないですよね😭

• 8月5日
  • まーな

まーな

こんばんわ★
    凄いご縁ですよね!ひろみさんに感謝
    の気持ちでいっぱいです✨
    息子さん共々お元気でしたよ(*^^*)
    私は離れてはいますが辛うじて同じ県内に住んでいるのでまた会いたいなぁっと思っているところです😄

不安が尽きないお気持ちとてもよく分かります,,,
    うちの娘も出来る時と出来ない時が気まぐれ過ぎて、逆にその気まぐれ加減がおかしいんじゃないかとか思ってしまったり,,,😭こんなんじゃダメですよね。もっと逞しくなりたいとは思うのですがなかなか難しいです💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内だとちょくちょく会えますよね(^^)

娘様は色々できることがあるけど気まぐれって感じですか?
    今はどんなことができますか?👶

• 8月7日
  • まーな

まーな

こんにちは★(*^^*)★
    娘が出来ることはあまりありません
    (T-T)
    また、本当に気まぐれで、全てやらない時の方が圧倒的に多いので出来ると言えるか分かりませんが,,,
    一応、パチパチ、バイバイ、こんにちは、ごちそうさま、もしもし、美味しいの顔(顔をグシャッとさせる)、大人の発音の真似(ナイナイ、マンマン、ターターター等)です。
    後は音楽が流れると体を動かします。
    チョウダイと手を出せばくれますが、何も言わなくても向こうから勝手に渡してくる事が多いので言葉を理解してやっているのかは謎です。
    オイデと言っても来ませんがダッコと言うと手を伸ばす事があります。
    指差しは全く出来ません。抱っこしてる時に行きたい方向を手指しするくらいです。私が指差した方も見たり見なかったりです💦
    言葉はもしかしたら『パパ』は言えている気がします。ママ、にゃんにゃん、ワンワン、ブーブー、メンメ(虫の事)、パッパッ(アンパンマンの事)あたりは奇跡的に言えるときがありますが、偶然の可能性が高いです。
    あとは、エアコン、ダルマ、時計等、物やオモチャ、本のタイトルの名前はいくつか覚えてる様で、言えばそちらを向きます。
    ストローも下手くそですし、スプーンやコップは全く使えません。
    手掴み食べも微妙です(^_^;)
    ドアや引き出しも開けれません(笑)

ゾクゾクうんどうかいさんのお嬢様はどんな感じでしょうか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サーチさんからすると、成功率も低くて、、と思われるかもしれませんが、読んでいてすごく羨ましいほど出来ていることが多いなぁと思いました❗️☺️✨
    あまり心配されなくても良いのでは?と感じました😊

手差しが出ているならそこから進んでくると思いますよ!😄
    それに娘さま、言えている言葉数がすごいです❗️😍
    回数は少なくてもそれだけ出ているなら、あとは時間の問題だと思いますよ☺️♡

うちなんて有意語がアンマンマンだけで、それも気が向いた時だけです。
    喃語は少しありますが、基本的に静かな子です😢

現在の様子です👇
    パチパチ、バイバイ、いないいない、もしもし、よしよし、など10種類くらいは聞き分けてできますが、やらない時はやりませんし気まぐれです。
    大人の言葉の真似はマンマくらいです。音楽流れても踊らずです!
    指差しも要求の指差しばかりで、稀に発見の指差しって感じです!
    開けてほしい箱や読んでほしい本は押し付けてくる。
    行こかと言うと、リュック指差して抱っこせがむ
    好き好きしよーと言うと寄ってくる
    チカチカ(電気)、絵本言うとその場所を指差し
    寝る前におっぱい?と聞くと、授乳クッション指差してパパにバイバイ
    ちょうだい→くれます
    TVの真似はごく稀に
    〇〇取ってきて→たまに成功
    パパにどうぞして→今まで1.2回できただけ。
    ポイして、ゴロンして→通じません。
    こんにちはのお辞儀→やりません
    うちもストロー初めて使えたの11ヶ月に入ってからですし、スプーンコップも無理です💦
    それに、オモチャに集中するといくら呼んでもこっち見ないこととか、笑うのは自分がおもしろいと思った時だけで、こっちがあやしてもあんまり反応良くないこととか気になります。

こんな感じで、周りの1歳1ヶ月の女の子より確実に遅れをとってます。
    言ってることがわかれば大丈夫と言われますが、それすら気まぐれで本当に大丈夫?と思ってしまいます😭

長々とすみませんm(_ _)m

• 8月7日
  • まーな

まーな

お嬢さん凄いです❗❗私から見たら天才に見えるくらいの発達レベルでビックリです✨一歳一ヶ月だと、逆に色々早く出来ている子に入る気がしますよ❤
    何も心配ないと思います(*^^*)本当に羨ましい,,,

ちなみにですが、オモチャに集中してるときは無視&あやしても反応が良くないのはうちも同じです(>_<)💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやしても反応薄いですか!
    周りに同じような子がいなくて…娘は、あやし甲斐がないというか、ツボに入らないと本当にずっと無表情なので、周りにも気を使いますし、悲しくなってしまいます😭

ニコニコの赤ちゃん見ると心底羨ましいです❗️❗️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
娘の現在ですが、おいでは分かるようになりました。でも気が向かなければ来ません!

あと、ちょうだいも口で言うだけでくれるようになりました☺️少し離れたところにあるボールも取ってきてというと持ってきてくれます。
もちろん気が向けばの話です笑。
どちらも1歳に入ってからできるようになりました!

ただ、こんにちはの動作はできず、TV見ながら踊るってことはないです。
気まぐれで、TVの動きの真似を少しするくらいです。

バイバイは、寝る前にパパにお休みのバイバイはしますが、他の人へのバイバイは反応悪いですね😅

あと、すごいビックリしました❗️質問から分かりましたか?😁
ひろみんちょさん2度ほどお会いさせていただきましたよ❗すごい良い方ですよね!️😊