※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ🌻
子育て・グッズ

帝王切開後、母乳が出るタイミングや色の変化について不安があります。母乳が十分出ないことで悩んでいます。赤ちゃんが満足するまでの経過や母乳の色の変化について教えてください。

帝王切開後 母乳はいつから

3日前に 予定帝王切開で
女の子が生まれました。

母乳希望だったので
あげているのですが

まだ黄色の色の初乳?のお乳がでません
半透明の母乳?はでているのですが

同室のお母さんは普通分娩で
3日目でもう自分の母乳だけで
子供が満足しているようで

勝手にですが、比べてしまい
なんでちゃんとミルクがでないんだと
悪循環に入ってしまいました😅

助産師さんはまだだよおー
2.3日かかるからあ。と毎日言われます💦笑

赤ちゃんは、おっぱいは吸ってくれるのですが
吸ってるうちに疲れるのか寝ます
しかし、飲み足りないのか毎回ミルクを
足してもらってる状態です😅


みなさんいつ頃から
透明 → 黄色 → 白 と変わりましたか?

いつ頃から母乳のみで
赤ちゃんは満足してくれましたか?

コメント

さらい

退院してからですね。個人差ありますから、、

  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうなんですね😅
    ありがとうございます、

    • 6月16日
はるち

私は初産で最初の2、3日で
半透明な母乳がやっと出ました
それから段々と出始めるように
なって出産後だいたい3週間程で完母にする事が出来ました!
それまではやはり私も足りて
なさそうな分をミルクで補ったりしていました😢
他の方と比べてしまうのとても
分かります😢😢私もそうだったので
母乳が出ないんじゃないかって
落ち込んでました…
ファイトです♪♪

  • あさ🌻

    あさ🌻


    半透明でも一応
    母乳として飲んで
    くれてるんですかね?😢

    帝王切開だったのでしばらく個室で
    そっか、大部屋に移り
    目に見えて普通分娩の方と差を感じ
    あーもう退院していくんだあ、、
    わたしの半分の日数だ、、なんて
    風景に落ち込みます😅わら

    本当にいまはわたしにも
    母乳出るのか不安になります😅

    • 6月16日
  • はるち

    はるち

    私も最初半透明な汁が出てて
    なんだこれ〜状態でした!
    てっきり母乳は白色だと
    思っていたので( ̄▽ ̄;)
    それに初乳は大事だって
    聞くので半透明な母乳でも
    大丈夫だとは思います😅

    大丈夫ですよー!妊娠中から
    おっぱいマッサージとかやっていなくて
    出産後は全く出そうになかった
    私が母乳出てるんですもん!
    帝王切開ですと身体に負担が
    かかり疲れている状態だと
    思いますので今はゆっくりと
    休んで下さいね😊❤️
    長々と失礼します😂

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    半透明なものから
    初乳なんでしょうか?😅


    同じですわたしも
    でるべ!とおもって
    おっぱいマッサージなんて
    さらさらしてませんでした笑笑
    でもコンソメさんの話を聞き
    安心しました😢
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
さすけ

出産お疲れ様でした👶
そしておめでとうございます💗

私の場合は2日目で黄色が出て3日目の夜に白に変わった気がします🍼
母乳だけで満足するようになったのは1ヶ月過ぎた辺りです☺️
その間は毎回ミルクを足してました✨
よく言われる事ですが頻回授乳を続ければ出る量も赤ちゃんの飲む力も増えてきます!
入院中はおっぱいが出ない事、咥えて泣かれる事、 そんな自分が嫌で嫌で泣いてました😰
まだ始まったばかりです!
大丈夫です!!

  • あさ🌻

    あさ🌻


    ありがとうございます😊

    黄色 白 は明らかに
    半透明からはっきりの色変わるのわかりますかあ?

    満足するようになるまで
    そんなにかかるんですね!
    知りませんでした💦
    哺乳瓶を買ってなかったので
    必要になるなぁと思いました笑

    本当に想像してた何倍も
    うまくいかないことだらけで
    ダメとわかっていながら
    涙がとまらないです😅
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 6月16日
  • さすけ

    さすけ

    自分で何をやっても出なくて看護婦さんに乳首ギューてされてやっと出たのが黄色で出る量も少ないからスポイトで取られました😅
    自分で押してすこーーし出るようになったのが白でした。
    私もこんな大変と思ってなくて旦那に退院までに哺乳瓶、消毒液、ミルク買っといて!て頼みました🍼
    涙止まらないですよね!
    分かりますよ!!夜な夜な泣いて看護婦さんに慰めてもらってました🤣

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    スポイトでとられることも
    あるんてすね( ˘・з・)!
    妊娠してるときからずっと
    半透明のままだけは
    タラタラでてくるので
    でてきてるから大丈夫ーとは
    言われるんですけど
    なかなか色が変わらないと
    なにがいけないのかなと
    余計に考えてしまいます😅笑笑

    自分がこんなに泣き虫だ
    ってことに始めて気づきました笑
    看護師さんの優しさ沁みますよね笑

    • 6月16日
  • さすけ

    さすけ

    タラタラ出てくるなら大丈夫ですよ!私なんてスポイトですよ(笑)
    ホルモンバランスガタガタで泣けちゃうんですよね😨
    泣いてる。と思ったら、しょうがない!とポジティブになったり😂
    精神的に疲れますね、、。
    気休めかもしれないですが入院中からタンポポ茶をよく飲んでました😀
    あんまりおいしくはないけど効果ありました😌

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    スポイトはすごいですね笑
    なによりもいたそうです😅

    ホルモンバランスなんですかね💦
    娘にちょっと色々あり
    検査検査、、とゆうのもあり
    本当にメンタルにきてます😅

    たんぽぽ茶そんなのが
    あるんですね!親にでも
    買ってきてもらおうかなと思います😢

    • 6月16日
  • さすけ

    さすけ

    うちも一緒でした(笑)
    息子は生まれてからGCUに検査入院しちゃって、、。
    メンタルやられますよね!
    自分のことよりも子供の事が気になっちゃって😭
    今はゆっくり体を休めていっぱい食べて体力つけて下さいね💗

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    えーそうだったんですね😢
    それは本当にメンタルやられますね😢母子同室はしてますが、検査結果がまだでない今は本当に、ふと考えちゃうと涙が止まりません💦笑

    自分のことできないと
    子どもにも言えませんよね
    頑張ります( ˘・з・)!
    ありがとうございます!

    • 6月16日
ちょこ

私は産まれてから2時間くらい経って初乳でました!

  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうなんですねぇ
    普通分娩ですか?⑅◡̈*
    やっぱり人それぞれですね😢

    • 6月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    普通分娩でした!
    産まれる前に出る人もいれば
    生まれてから出る人もいるので人それぞれですね💦
    私はすぐ出たのはいいものの
    1週間で出なくなっちゃって今では完ミです💦

    お腹の子の時には完母で育てたいので頑張ろうって思ってます😭

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    えええ!1週間でもう完全に
    でなくなったんですか?😅
    そうゆうこともあるんですね😢

    完母って簡単にできるもんだと
    みんなするもんだと思ってたら
    なかなかうまくいかないもんなんですね😢

    • 6月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    出産後体調悪かったりして食べ物もなかなか受け付けなかったのでそれで母乳出なくなったんじゃないかなって😭😭

    私も母乳は勝手に出てきて育てれるって思ってたんですけど上手くいかなかったです😭
    なので今のうちから母乳にいい和食中心の生活してます😔
    出産してからも頑張ってご飯食べて水分もちゃんととる予定です😭

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    あーそうだったんですね😢
    食べることって大事なんですね
    お母さんはご飯しっかり食べること!じゃないといいおっぱいでないよ!なんて言われますが、本当にそうなんですね😢

    私もそう思ってました
    誰でも出産後は母乳がすぐでる
    と思い込んでました甘いですね😢

    はい!生まれるこの時は
    前回のが活かされるといいですね(*´艸`)お互いいい母乳でるように頑張りましょう(*´艸`)

    • 6月16日
ss

わたしも帝王切開で出産して、母乳が出なくて悩みました!ましてや初産だった為、母乳育児に関して右も左もわからない状態で助産師さんがまだ母乳は出ないよー!時間かかるよ!って言われても母乳は出ないのではないかと不安になりました💦
完母希望でしたが退院後1ヶ月程度は混合でした✨1ヶ月程度で母乳もしっかり出始め、完母へ移行できました😊出ないからと言っておっぱいを咥えさせないと余計出なくなるので、しっかり咥えさせて、ミルクを足した方が言いそうですよ👌わたしは退院後も母乳外来にお世話になりましたよ😚

  • あさ🌻

    あさ🌻


    同じ方がいてそれだけで
    ホッとしました😢

    わかります!なにもわからなすぎて
    まだだよまだだよ時間かかるから!
    って言われてても、普通分娩の方と
    比べてしまって、あんなに早いのに、、なんて疑心暗鬼に勝手になってしまってます笑笑

    やはりそれほど時間
    かかるのが普通なんですね😢
    毎回ミルク足してるのが
    ごめんね出なくてなんて
    思ってましたがそれが
    普通で安心しました😢

    おっぱい吸ってもらわないと!
    なんて看護師さんに言われるので、それだけはしっかりやってます(*´艸`)

    • 6月16日
ことのんママ

帝王切開で身体もしんどい中、母乳あげようって頑張ってらっしゃるのですね。
私は傷も痛いし、緊急帝王切開で精神的にも疲れていて、ミルクあげてくれー。って思ってました(;ー◞౪◟ー)
マッサージや搾乳をしてもらって、まともに出るようになってきたのは3日後くらいからでした。
母乳は赤ちゃんが吸ってくれて、やっと出てくるものですが、帝王切開で生まれた赤ちゃんは、準備が出来る前に突然生まれてきちゃったから、おっぱいを吸う力も弱かったりします。
ウチなんてミルクですら10ml飲めたら良い方でした。
母乳が出るようになっても、おっぱいを吸うのは疲れるみたいで、生後1ヶ月で完母になったのですが、頻回で30分〜1時間おきに授乳してましたよ。

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます!
    本当に帝王切開は疲れますよね
    身動き取れないし、赤ちゃんには
    全然触れられないし😢
    わたしは回復が早いのか
    痛みに強いのか気づいてないのか💦
    赤ちゃんと一緒にいると
    痛み忘れるんですよねだから
    やらなきゃやらなきゃと思い
    やらしたもらうけどなかなか
    うまくいかない自分に虚しさです😅

    看護婦さんいわく、赤ちゃん
    吸うのが上手なようで
    確かに吸われてても思います😢
    だからなおさら自分が
    しっかりとした母乳が出ないことが本当に虚しいんですよね😅


    1ヶ月もかかるんですね
    わたし焦り過ぎなんですかね😢

    • 6月16日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    ウチの子も、小さく生まれたのに、おっぱい咥えるのはとっても上手でした。上の娘はもっと小さく生まれて、全然吸えなくて、すぐにミルクになり、完ミで育てました。

    回復が早いと思っていても、身体はダメージを受けています。あまり無理せず、焦らずにドーンと構えててください。これから嫌というほど、授乳しますから(笑)

    黄色い母乳とか、白い母乳とか、あまり気にしなくても良いみたいですけど、助産師さんから何か言われましたか?
    病院を退院する頃には、私はすでに半透明な母乳に変わってました。黄色かったのは、本当に初めだけ。看護師さんにスポイトで取られてたので、詳しくは分からないのですが(笑)

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    そうだったんですねぇ( ˘・з・)
    ミルクで育てるのが
    嫌なわけではないんですが
    なるべく母乳でとゆう
    憧れはあります( ˘・з・)

    たしかにそうですね( ˘・з・)
    娘を見ていると痛みなんて
    感じないんですが、ふと
    1人になったり、娘が寝ると
    痛みが蘇ってきて
    痛み止めを飲んでるので
    ダメージあるんでしょうね😢


    助産師さんからは
    まだまだこれからだよー
    でてるのはでてるから
    これから張ってきたりして
    色変わるから大丈夫ー
    なんて言われてます😅
    いまは半透明なのがずっと
    妊娠中から続いてるって感じですね💦

    • 6月17日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    だったら、大丈夫o(*>▽<*)o
    助産師さんの言う通り、出てるのだから、これから張ってきますよ。張ってきたら今度は痛いので、覚悟してください(笑)

    しっかり食べて、水分を取って、少し気持ちをリラックスして。ママの緊張は、赤ちゃんに伝わってしまいます。少し肩の力を抜いてみてくださいね。

    • 6月17日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    今朝から急激に張り出して
    おっぱいに熱をもち
    やっと母乳?移行乳?が
    でてるよと言われました😢
    乳首が痛すぎて痛すぎて
    こんなに痛いんですね!笑笑


    そうですね😢
    お母さんが不安になると
    子どももわかるんだよー
    なんて言われます💦
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
ma*

ご出産、おめでとうございます👶💕
傷の痛みは大丈夫ですか?

私も帝王切開で出産しましたが、同じく最初は満足に母乳は出ませんでした!
やーっとにじむかな?ってなったのが、出産から4日目。笑
そこからとにかく吸わせてって助産師さんに言われたので、母子同室で頻回授乳で頑張りました💦
別に完母のこだわりはなかったけど、ちゃんと母乳が出ないことが不安で泣いてしまい、助産師さんによく慰めてもらってました😂

退院してから1ヶ月ぐらいまでは、日中は1時間おきくらいの授乳で、夜は睡眠時間確保のためにミルクをあげてました💡
1ヶ月過ぎたあたりから、授乳間隔がだんだん空いてきて、夜もミルク足さなくても大丈夫になってきて、今では完母です😊

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
ストレスは母乳にも影響するそうなので、今はとにかくしっかりごはん食べて、水分とって、体を休めてください😌

  • あさ🌻

    あさ🌻


    回答ありがとうございます!
    傷の痛みなのか収縮の痛みなのか
    ロキソニンを処方してもらい
    全然自由に動いています😅

    母子同室には
    どれくらいでなりましたか?
    本当は昨日から母乳同室のはずが
    娘の検査や母乳の件で泣き過ぎて
    延ばされて、それすらも悩みどころになってしまいました💦

    母乳が意外と1番難しいからあ
    なんて看護師さんはゆってくれますが、まともな母乳がでないとなると本当にぐさっときます😅帝王切開だとあるあるなんですかね😢

    ストレスそうなんですね😅
    妊娠中からストレスはだめだよー
    なんて注意受け、切迫気味だったりなんてことありました💦そんなストレスに感じてなくても、体は感じてるんですかね😅ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • ma*

    ma*

    私も娘が産まれてすぐは一過性多呼吸症候群?とかで、保育器に入りました💡
    でもすぐ良くなって、3日目くらいから徐々に同室を開始しましたが、やはり産後は体もつらいので(私は傷口より頭痛がありました💦)助産師さんに預かってもらうこともたくさんありましたよ😊

    全部自分でしなきゃ!おっぱいもちゃんとあげなきゃ!と、色々焦ってましたが、今となればもっとゆったり、ゆっくりすればよかったなぁと思います😂
    それくらい、退院後は赤ちゃん中心の生活でバタバタします💥
    でも、可愛い我が子とずっと一緒にいられるのはとっても幸せですよ✨
    今はゆっくり休んで、体力を温存しといてくださいね💪❇️

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    えぇそうだったんですね😢
    今の私に、子どもを保育器入れる
    言われたらぶっ倒れそうです😅
    娘は膣に何かがあり、原因不明で
    更におしっこの穴が見つからない
    なんて言われてしまい😅
    もう訳がわからなく
    頭が真っ白になりました😅
    おしっこはでてるし
    命に関わることじゃないのは
    違う検査でわかってるから
    検査結果待とうねって
    言われてるんですけどね
    気が気じゃなくて😅

    預かってもらうこと大事なの
    すごいわかるんですが
    その分自分は遅れてる
    母親なのにとか勝手に
    ネガティブに考えてしまい
    落ち着かないです笑笑
    自分がこんなにも心配性の
    泣き虫だと思いませんでした笑


    ものすごくわかります
    今の私そんな感じで💦わら
    確かにそうですよねいまは
    助けてくれる人がたくさん
    近くにいることを
    頼っていいんですよね😢

    • 6月16日
  • ma*

    ma*

    それは心配ですね😞
    私も本当に心配性なので、お気持ちよーくわかりますよ!
    自分のことは後回しで、とりあえずこどものことが気になって仕方ないのは、立派なお母さんになっていってる証拠です😊
    (新米ママの私が言うのも変ですが💦)
    なんにも遅れてなんてないし、落ち込むことないですよ😊

    たくさん周りを頼って、わかんないこと、不安なことはどんどん看護師さんとか助産師さんに聞いちゃいましょ!
    私もまだまだ不安なことや心配なことたくさんあって、日々手探りで子育てしてます💡
    一緒に頑張っていきましょうね😌💪

    • 6月16日
  • あさ🌻

    あさ🌻


    自分がこんなに泣き虫弱虫
    心配性だったってことを
    思い知りました笑笑
    本当に自分の腹の傷なんて
    どうでもいいからこの子を
    なんとかしてください😢
    ってかんじですね💦


    最初はみんな わからないもんですよね?!( ˘・з・)って自分だけじゃないって思うようにします笑笑
    子育て頑張ります(*´艸`)

    • 6月17日