※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

離乳食に関する悩み。野菜やお肉が食べられず、体重も心配。食べるものに困っている。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の離乳食について。
軟飯はベタベタモチして食べずらいのか、4倍粥の方が食い付きがいい。4倍に戻すべき?
野菜は食べていたのに最近は全く食べない。
原因は大きさ?固さ?味はコンソメや味噌汁を薄めたもの等で味付けしてます。
お肉は全く食べません。ベビーフードの柔らかいお肉もベェと出してしまう。
蒸しパンも食べない…
お菓子も3口ぐらいしか食べません。
体重が7キロしかないので、大嫌いなミルクをプリンにしてごまかしつつ間食として70ずつ2回あげています。しぶしぶ食べてくれてます。

好んで食べるものは、納豆、ヨーグルト、ミカン、白ご飯、トマト…。これしか見つかっていません😣


何から手をつけたらいいでしょうか?
豆腐ハンバーグやおやきも作ってみたけだベェっと出てきます…

何でもいいです。アドバイスください😣

コメント

りえ

私もおんなじ時期ありました😭
私は食べないよりは良い!
と割り切って野菜やお肉、魚を
細かく刻んでお粥にいれて
あげたりバナナをレンジで
チンしてミルクを入れて
潰したものを食パンに塗ったり
したものをあげてました😭❤️

今はふつうに食べてます!!

🍞

うちもそんな感じです😥
蒸しパン嫌い、お菓子も嫌い、、
食べないよりマシか…と思って食べる物与えてます!!

嫌いな食材の時はスプーンに嫌いな物をのせて手前に好きなもののせてごまかして『ほら大好きなやつだよー!』と言ったら食べてくれる様になりました!ムラありますけど💦

納豆の中に細かくした野菜とか
豆腐ハンバーグに細かくした野菜入れて焼きトマト潰したものをソースとしてかけて食べさせたり?

バナナやかぼちゃなどの甘めなものも嫌がりますか??

ママい

保育士をしています。
成長して来ると味覚も変化してきてだんだん味に好みも出て来るので多少細かく刻んでも軟飯に少しスープをかけてふやかして食べやすくしてでも食べられるだけ良いと思います!

そのうちケロッと普通に食べられたりするので待ってましょう☺️