※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の服装について相談です。来年も着れるサイズを購入したいですが、1歳超えるとボディスーツは着ないものでしょうか?また、夏用の室内着をどのサイズで買い足すか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子の服装について。
ユニクロでかわいいボディスーツを見つけたので購入しようと思います。
サイズは70がちょうどいいのですが、来年も着れるように80にした方が無難でしょうか?
それともボディスーツは1歳超えると着ないものですか?

新生児のときに購入したものは冬〜春物ばかりで、最近は家ではコンビ肌着一枚で過ごすことばかりなのですが、
そのコンビ肌着も吐き戻し等のシミで汚れや痛みが気になります、、
そろそろ夏用の室内着を買い足したいのですが、皆さんどのサイズをどんな感じで買い足してるんでしょうか、、

コメント

たむ

私の子もいま60~70の服でちょうどいいです!
80の服は来年には着れないかと思いますが、私は今年の秋・冬用に西松屋やユニクロで安く売ってる時は80サイズ買ってます!

• アラキ

アラキ

そっか、、秋冬も着れますよね!
    そう高いものでもないんですが、せっかく買うなら、、と迷ってしまいます(;o;)

• 6月16日
あやこ

息子1歳です。
冬はお腹が冷えないようにボディスーツ着てましたが、ここ最近はもう着てないです😅

去年の夏、来年も着れるように80のボディスーツ買いましたが、オムツ替えるのもズボン履かせるのも大変なので今年はほんの数回しか着ないままタンクトップの肌着にしてしまいました💦
タンクトップの方が断然楽です💦

• アラキ

アラキ

そうですよね。結局セパレートの方が楽になったりするのかなぁーと思ったり。。80のサイズはやはり1歳になるまでは大きすぎますか?

• 6月16日
  • あやこ

あやこ

80の服そのものは1歳前から長く使えますよ!うちの子は小粒だったので80サイズデビュー遅かったけど、大きい子は6ヶ月くらいで80を普通に着てたような気がします🙄

セパレートの服は大きめの80買っても長く沢山着れると思いますが、ボディスーツはワンシーズン着て終了と諦めて70でもいいかなーと個人的には思います💦

• 6月16日
  • アラキ

アラキ

なるほどー!
    参考になりました☺️👍✨ありがとうございます!
    うちの子もそこまで大きくないので、ワンシーズンと考えて70にしようと思います😊

• 6月16日
まこ

小さい時は大きめの子でしたが、歩き出すと肉のつき方変わってくるので80は案外長く着れますよ😊

10ヶ月くらいから80着始め、一年後の1歳10ヶ月の夏も80まだ着れました!

ただボディスーツはあまり1歳越えると着なくなりました😅

• アラキ

アラキ

なるほどー!参考になります。
    今回はボディスーツなので70にして、セパレートのやつは長く着そうなものなら80にしようかな😄

• 6月16日
まよはな

2歳がいます。
肌着はお腹までかくれるものを今も使用してます。なので肌着なら、少し大きめ買うのもいいかなと思います。

普通の服は1歳ではセパレートになってるものを着せるほうが楽ですよー。動き回るので、ズボンをすっと履かせるほうが楽です。

また、私も大きめを買ってたんですが、ジャストサイズのがかわいいし、0歳の服はよく洗濯するので毛玉もできやすくなるので、結構くたくたなってしまいました😅

• アラキ

アラキ

参考になります😊ありがとうございます!
    たしかに、よく洗濯するので結構くたくたになりますよね🙀💦
    今回はボディスーツなので、ジャストサイズの70にしようと思います😆

• 6月16日
ママたん

うち下の子3ヶ月ですがユニクロのボディは80着てますよ^ ^少し余裕はありますがブカブカではないです!
平均的に6ヶ月から80になるので今買うなら80の方が着れるかと^ ^
ボディはトイレトレ始める時に下のボタンが邪魔になるのでそれまでは着れます^ ^お腹も隠れるので便利ですよね!

• アラキ

アラキ

ボディスーツはそういえばいま70でぴったりなので、80で買おうと決めました♡٩(^∇^)ง
    今シーズンだけでも長く着れますしね😊ありがとうございます!

• 6月16日
りんりん

一歳過ぎるとセパレートが多くなりますが、ロンパース等はいずれパジャマとして着せるということもできるので80でもいいような気もします!
産まれた季節にもよりますが、寝冷えを防いでくれますよ。

• アラキ

アラキ

いまけっこう外行きの服というよりパジャマ感覚で着せてるので、80でいこうと思います!
    参考になるコメントありがとうございます😆

• 6月16日
iso

うちは生後10ヶ月で90着てました💦
急に大きくなったので先のことが読めずでした。

1歳過ぎて走り回るようになったら急にスリムになってきてメーカーによっては80も入るものもあります。

やっぱり生後3、4ヶ月と翌年では共通は難しいかも知れないですが、上着(パーカーとか)は80cm買っておくと来年も着れます。ロンパースなどはユニクロでリーズナブルなものをワンシーズンで、その分、上着などはちょっといいメーカーのものを買ってもいいかもしれないです。

• アラキ

アラキ

ありがとうございます!
    そこまで大きくない子なので、今シーズンいっぱいと考えて80のロンパース買おうと思います😊

• 6月16日