※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子育てが楽しいと感じる時はありますか?

娘は、可愛いし、愛おしいし
ほんっとに大好きなんですが…

自分の体力には自信があったのですが
体力はすぐ無くなるし…
疲れやすいし
何もかもが面倒になる時があって
つまらないなーと思う時もあって

気づけば…最近は…
いつになったら子育てが楽しいと思える?
いつになったら母として人生が楽しいと思える?

って、そうやって友達に質問してる自分がいます。。。

先輩ママさん、
お子さんが小さい頃、そんな感じでしたか?
今、子育て楽しいと感じれる時がありますか?

コメント

ぴよこ

子育てって難しいーてよく思ってます😅
独身の頃は夜中遊んで飲んで好きな時に好きなようにしてたのに、急に180度変わって…
トイレですら好きなタイミングで行けない毎日。
イライラしすぎて自分が怖くなる時もあります😂
でも、だんだんとできることが増えてきて、喋れるようになってきて、コミュニケーションが取れるようになると、かわいさもさらに増しますよ❤️
子育てが楽しいとはまだ思えませんし、毎日イライラして悲しくなりますが、それでも子どもが「ママ〜ぎゅー」てしてきたり、笑顔で「ママー!」て言ってきたりすると、あー幸せ❤️と思うので、それで毎日がんばれてるんだと思います😊
返答になってなくてすみません💦

• なな

なな

お返事ありがとうございます❤️❤️❤️
    そうやって、成長していくにつれ、可愛さが倍増していくんですね☺️☺️☺️

• 6月16日
ひま

1歳過ぎたあたりから少しずつ楽しくなってきてます!今は言葉も少しですが伝わるし、楽しい事で笑ったりする表情が可愛いです😂💓ムカついて怒ってる時でも娘が笑わしてくれたりして成長してるな〜と感じてます。それ以上に大変な事も増えましたが、楽しい事も増えてます。これからの成長を楽しみにお互い育児頑張りましょう🙇🏻‍♀️

• なな

なな

そうなんですねー💙💛
    やはり、コミュニケーションが取れるようになると楽しくなってくるんですかね☺️☺️

• 6月16日
まい

私もそんな感じでしたよ。
子どもはもちろんかわいいですが大変でした。
でも過ぎてしまえばあっというまなんですよね。
子どもが少しずついろんな事ができるようになると嬉しい気持ちになりますし、一緒に手をつないで歩けるようになると嬉しいや楽しい事がふえました。私は今娘のイヤイヤで困る事もありますが、お箸持ってごはん食べてるのみたり、トイトレ頑張ってるんですが成功した時はほんとに嬉しいし楽しいですよ。
私も娘も頑張ってるなって自分で自分を褒めています。

• なな

なな

成長すると、もっともっと嬉しいこと、楽しいことが増えて、頑張る力になるんですかね☺️☺️

わたしも自分を褒めてみます💛

• 6月16日
ママリ

お気持ちわかります。
私は元々体力なくて運動神経も悪くてトロイくらいの人間なのですが、
娘がそれとは真逆で運動神経よくてすばしっこい、活発でやんちゃな娘です。
なのでついていけない時なんてしょっちゅーですよ😱
そのたびにイライラしたり娘は我も強いのですが、私が楽しいと思える時は
保育園の行事に参加して、娘が頑張ってる姿を見ることです♥
可愛いし成長したなって実感します🎵
後は会話もできるようになり、言葉が通じるとやっぱり違うかなって思います☺
確かに育児は大変やし難しいし必死になる時やイライラしたりありますが、
同時に寝顔を見るとほんとに可愛くてこの子が将来変なんに巻き込まれたらどうしようとか考えちゃいます😭笑
話せるようになると、ママ大好き💗って言いながらぎゅってしてくるので
今はその瞬間を大事にしています!

cki

2歳過ぎて楽になったなーって思う瞬間が増えました!!
それまでおとなしいけどママっ子で家ではべったり、1人遊びは小さい頃からまったくせずテレビなどの映像系も一緒にいないと見ない感じでした。
2歳すぎると、言葉での説明もある程度わかるからすぐ戻るからねと言って離れても平気だし、階段の登り降りもできるようになって家の中では基本的に安全面も心配なくなって来て、常に気を張ってなきゃいけないところから脱出できました!!
イヤイヤ期もあるけど、疲れて寝てるとまったく心配してくれない夫と違ってママ大丈夫?と声をかけてくれたり、がんばってきたことが報われる思いがしてじーんとしちゃいます。