※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

母乳の出が悩みです。食事と水分をしっかり摂り、保護器を使いながら母乳をあげることが大切ですか?

母乳について質問です。
私の乳首は扁平で娘には吸いずらい形なので、保護器を付けてあげていたのですが、家事で時間が無く、時々保護器で吸わせながら搾乳器で搾乳した母乳をあげていました。

でも、最近はストレスや疲れなどもあり、1日2食で水分もなかなか取れず、保護器で吸わせてあげる事もいつの間にかしなくなってしまいました。
以前は1回の搾乳で150ml出ていた母乳が、全然出なくなってしまいました。

また、3食しっかり食べて水分もしっかり補給すれば、母乳は出てくるようになりますか?
母乳が出やすくなるには、保護器を付けてでも何回かに1回はおっぱいからあげるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

aona

お互いのためミルクに変えた方がいいと思います。

2ヶ月ならまたでるようになりますよー!
できれば毎回おっぱいわせて
余裕があるときは直母の練習した方が
いっぱい出るようになりますよ(^^)

私も乳首が扁平で凹凸がなく、1ヶ月過ぎまで保護器使ってました!保護器、赤ちゃん嫌がるし、授乳しにくいし、洗って除菌しないといけないからストレスですよね😭
ストレスで何度も心折れかけましたが、根気強く保護器使って吸わせてると、乳首も伸びてきて、ある日突然、直母で吸わせてみたら吸ってくれるようになりましたよ🤗それからは授乳もかなり楽になり、母乳量も増えてきました!ミルクはまだ足してますが、、、
まだ2ヶ月ですし、諦めるには早いかなーと思いますが、母乳外来でマッサージしてもらったり指導してもらうと良いのではと思います^ ^
お互い頑張りましょう!

3mama

私もそうでした😣💦
直母であげる練習をして、あげれたのは、3ヶ月くらいたってからでした💦
その間に、あんまり出なくなったので、母乳外来に通いましたけど、なかなか増えず、ほぼミルクの混合でした。
ストレスにならない程度に練習して、母乳外来行ってみてもいいかもしれないですね😌
それでも変わらなければ、ミルクと混合でいいと思います( ^ω^ )

りかちゃん

私は左側の乳首が扁平で保護器を使って授乳したり、左側のみ搾乳してましたが保護器を嫌がるし、面倒ですよね。

でも生後2ヶ月なかば頃になると赤ちゃん自身の吸引力がアップし縦抱きもできるようになり、縦抱きで保護器なしで乳首を吸うようになりました。今では横抱きで授乳できるくらい乳首が伸びるようになりましたよ。

母乳中心の混合栄養ですが、しんどい時は乳首を短時間吸わせミルクを多めにあげると楽ですよ。順調に体重も増えてますので参考にしてみて下さい。

ミント

直接の乳首への刺激がないと保護器を使い続ければ出なくなりますよ。
直母が難しければ、1度桶谷式の助産院で授乳をみてもらってあげやすいやり方を教えてもらうのもいいと思います!
私は違う悩みでしたが、プロの方に相談して実践してすぐ完母になり満足する量が出るようになりました。
なんでもっと早く行かなかったんだろうってなりました。

みつママ

私も子供の口と乳首のサイズが合わず ほとんど保護器をつけて飲ませてましたが、なかなか上手くあげれずイライラしてあげてたうえに、乳首がキレて痛みに耐えながらおっぱいしてました。搾乳したり保護器であげたりおしゃぶり代わりに直に飲ませたりしてましたが、おっぱいしてる間 動けないことで家事ができないと思って それがストレスになったのでミルクに変えました。

えり

わかります😢私も扁平で病院で保護器買って使ってました。退院してしばらくは使ってましたけど、面倒くさくなって、途中から直母左右10分その後は割り切ってミルク。出ないと思うとストレスですからね…これを繰り返したら母乳出るようになりました☺️
2ヶ月ならまだ大丈夫だと思います。私も病院から3ヶ月は母乳出るまでにはかかると思ってと言われました。
あと、水分はとったほうがいいです。私も余裕なくあまり取れてない時があり、ある日頑固な便秘になってどうしようもなくて、旦那に浣腸買いに行ってもらったことがあります…かなり苦しかったです。

るー

私もたななさんと同じように扁平で保護器つけて授乳していましたが、生後2ヶ月くらいになりおっぱい出なくなったことが悩みで桶谷式に通い始めました。
時間はかかりましたが、生後3ヶ月すぎから完母になりました!
まだ生後2ヶ月なら出るようになると思います!