※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイのママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜3時間おきに起きて授乳し、抱っこ魔になりました。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の子です。

これまでは夜は6~7時間寝てくれていたのに最近は3時間おきに起きて授乳してます。
昼間は4~5時間あけるようにしているので1日6回の授乳回数はかわりません。

夜まとまって寝てくれてたのが3時間おきになると大変です…。
こんなことってあるのでしょうか?

また、4ヶ月入ったくらいから急に抱っこ魔になり今まで一人で転がしてても遊んでくれてたのに大変になってきました。

同じような方おられますか?

コメント

ちゃっく

同じです(;_;)
うちの子も6時間ぶっ続けで寝てくれてたのに最近になって2時間~3時間起きです
暑くて寝苦しいとかもあるのかな?と思って冷たいタオルケットに変えたんですが変化なしです(;_;)
辛いですよね💦

• ルイのママ

ルイのママ

辛いですよねー。最近になってなので、なおさらです。
    暑い日もあったり、涼しい夜もあったりするので私も布団の調整こまめにしているのですが…。

同じような方がおられてよかったです。

ありがとうございます。

• 6月16日
ママリ

私も同じです!
うちの子は10時間ぐらい寝てくれたんですが、最近3時間おきに起きるようになりました😭
久しぶりの夜中の授乳が辛くて、、😭

そういえば最近、昼寝をたくさんしていたので夜寝れなくなったのかなと思い、昼寝の時間を減らしてお散歩したり遊んだりしたらまた夜まとまって寝てくれるようになりました!

• ルイのママ

ルイのママ

同じような方がおられて嬉しい?です。(笑)

確かに昼寝もぐっすりしています。
    ちょっと、減らしてみようかな?

日中の授乳は大丈夫なんですが、夜はきついですよね。今になって…。

ありがとうございます。

• 6月16日
500

たしか「睡眠退行」っていうやつらしいですよ💡
睡眠のリズムを整えるために、身体が成長している証なんだそうです✨

うちの娘もそのくらいの時に急に寝る時間が短くなりましたが、最近はまた長く寝るように戻りつつあります。

• ルイのママ

ルイのママ

睡眠退行ですか…。はじめて知りました!

成長の証と思いつつも夜間は眠くて辛いです(笑)

また長く眠ってくれるようになればいいのですが…。

ありがとうございます。

• 6月16日
ままり。

いままで6〜7時間寝てくれていたのが羨ましいです!うちも夜は2〜3回はおきますね、たしか一人目の時も1〜2ヶ月のころより、成長するにつれ夜泣きが増えたのを覚えています🤣頑張りましょうね!

• ルイのママ

ルイのママ

一人目のときはずーっと断乳するまで3時間おきに授乳でした。

二人目はなんてラクな子なんだろうとおもってましたが、3ヶ月しかもちませんでした…。(笑)
    3ヶ月もぐっすり長く寝てくれてたから感謝なんですけどね(笑)

お互いがんばりましょう!
    ありがとうございます。

• 6月16日
ぱんぱーちぇ

うわ〜、うちだけじゃなかった(T-T)
長いと10時間くらい寝てたのが最近2〜3時間おき、こないだ1日だけ1〜1.5時間おきの日があって泣きたくなりました😭
そして同じく抱っこ大好きです。日中構ってないと不満そうな声を出したりぐずったりするのでほっとけないです。
あるあるなんですかね。対策あったら私も知りたい((´⊆`))

• ルイのママ

ルイのママ

1、5時間はキツイですね。

ほんと3ヶ月まではてのかからない子で、とっても助かってたんです!上にも手のかかる2歳児がいるので…。

最近は転がしておくと寝返りもしてどんどんころころ行っちゃうし、泣いちゃうのでバンボに座らせています!そうしたら少し視界が広がるようで一人で遊んでいます。

ありがとうございます。

• 6月16日
ゆん

うちもありました!
最近保育園に通い始めて、疲れるようで、行き始めてからはまた6時間寝ますよ。

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。
    保育園で疲れてくるんですかね。眠れるようになってよかったですね。

うちの子もそのうち寝てくれるといいのですが…。

• 6月16日
ぽちゃま

うちも同じで最近ちょっと困ったなーと感じていました😅💦
10時間ぐらいまとめてねてたのに夜1〜2回は授乳してます😭
抱っこ魔も同じです😅

• ルイのママ

ルイのママ

わあー、おんなじですか!!
    きっと成長してるからいろいろ回りも見えてきてるのかなと思って前向きにとらえています。

最近は人の顔をじーっと見ています(笑)

コメントありがとうございます。

• 6月16日
あやぼ

ウチの子も3ヶ月あたりから、5〜8時間寝てくれてたのが、3時間毎に起きるようになりました!
寝てくれるのに親も身体が慣れてたから、最初眠たくてきつかったですが、親の身体がこのパターンに慣れてきた頃に、ホント最近になって睡眠時間が4.5時間にまた伸びてきました。
寝返りをもうすぐしそうなので、体を動かすことが多くなってきたから疲れて寝るようになってきたのかもしれません!

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。

ホントにぐっすり眠ってくれるーと思い3ヶ月近く過ごしてたので最近キツイです。(笑)

またぐっすり寝てくれると信じてがんばります!!

• 6月16日
まる

うちと全く一緒でビックリしました😵
うちも今まで7-8時間寝てたのが最近になって夜中起きるようになりました😭
生後1、2ヶ月ごろに戻ったみたいで体が慣れてなくてまたキツイです😭
昼寝をしてるからかな?と思ったりして調節してみてはいるんですが、効果なしです。
雨続きで散歩にも行けてないからかな、と思いつつ...お互いキツイですけど頑張りましょう‼️

• ルイのママ

ルイのママ

同じですか…。嬉しいです(笑)

4ヶ月あるあるなんですかね?
    またぐっすり長く眠ってくれるようになると信じてがんばります!!

ありがとうございます。

• 6月16日

今日16日から4カ月になる娘がいます!
一昨日までは20時から5時までの
9時間〜10時間くらい寝る子だったのに
一昨日から今は夜中に二、三回起こされているのが3日続いています!
何故だろーとママリを開いたら
早速同じ月齢の方で近い内容だったので思わずコメント&皆さんのコメント拝見させていただきました!
睡眠退行、、!勉強になります!笑
そしてみなさんも同じで安心しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!
今も授乳なうな状況です。笑
順調に成長しているということで、、、
お互い頑張りましょう😭💓

• ルイのママ

ルイのママ

3日続いているということはもうすこし続きますよー(笑)

魔の4ヶ月ですね(笑)

またぐーっと眠れる日がきてくれるといいですよねー。

ありがとうございます。

• 6月16日
ポコ⛄

同じです😭
すごい悩んでて今このコメント見てて皆さん同じなんだと救われました😢
夜は続けて6時間寝ることあったのですが、最近は2時間くらいで起きてしまいます😵そして5時とかに起きられる事もしばしば💦
そして、突然の抱っこ魔です(笑)今までは一人で遊んでくれてたのに、少し降ろすとぎゃん泣きです😢

• ルイのママ

ルイのママ

ありがとうございます。
    私もこんなにおんなじ状況の方がおられて安心しました!

こんなにいらっしゃるので勝手に4ヶ月あるあるということだと思ってます(笑)

抱っこも大変ですが今だけ…と思いがんばりましょう!!

• 6月16日