※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間。スプーンを口に入れてモグモグしているが、指示通りに食べ方ができない。小さじ3の野菜を1さじからスタートしてもいいでしょうか?

離乳食についてです。

1週間位前から、離乳食を始めました。
スプーンを口につけると、そのスプーンをつかんだり、手を口に入れたりしながらモグモグしています。

本を見ると、スプーンを下唇に乗せる→上唇が閉じるのを待つ→スプーンを水平に抜くと書いてありましたが、まだその状態には程遠いです。

今で小さじ3あげていますが、こんな感じでも野菜1さじ
スタートさせても良いのでしょうか?

コメント

ひとみん

食べることに積極的なら、ちょっと味を変えてみるって感じで野菜もあげてみてもいいと思いますよっ😊

• ぽん

ぽん

わかりました!!
    早速明日から野菜スタートしてみます😊

• 6月16日
ichan🍊

我が子も同じ感じです!
6ヶ月から離乳食スタートしました☺️
私も本を読んで実践してるのですが、大きく口を開けはしないのでスプーンが口の中に全部入りませんし、
スプーンに手を伸ばしたりしてます😂
でもスプーンを近づけると舌を出したりするので食べる気は満々です❣️
まだ上手に食べれませんが、そのうち上手になると思ってます!🤣
先週からスタートして今週は野菜も食べさせてます🥕

• ぽん

ぽん

やっぱり始めはこんな感じなんですね😊
    明日から野菜スタートしてみます✨

• 6月16日
ママリ

うちも始めの頃、おんなじでした!!スプーン奪い取ってブンブン遊んで、なかなか返してくれず(笑)
でもしばらくしたら、スプーンで遊んだらご飯がもらえない!って気づいたらしく、遊ぶことはなくなり、パクパク食べてます😋
最初は新しいおもちゃみたいに思うんですかね(笑)

• ぽん

ぽん

ちゃんと学習するんですね☺️
    新しいおもちゃ😆
    納得です🤣

• 6月16日
あつき

本を鵜呑みにしちゃうと何が正解かわからなくなってきちゃうので、現状お子さんはちゃんと食べてるんですよね?
それなら進めて大丈夫だと思います😄
その子なりのペースがあるので、本はあくまで目安で考えたほうが気楽に出来ますよ🎵

• ぽん

ぽん

そうなんですよね😅
    目安程度にして、早速明日から進めてみます☺️

• 6月16日