※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいぴ
家事・料理

パン作りについて質問させてください!いま初めてのパン作りをしているの…

パン作りについて質問させてください!
いま初めてのパン作りをしているのですが
レシピ通りの分量でやってるんですが生地が
固くて薄い膜はるほど伸びません。
かれこれ30分以上はこねました。
とりあえずいまは発酵しているのですが
もうこの時点で失敗ですよね💦💦
ちなみにホームベーカリーではなくて手作業です。
レシピは写真のとおりです。
手作業で上手に生地作りできるかたいましたら
ご回答お願いします😭😭

コメント

きなこ

現役パン屋です。捏ねのあとに叩きつけをすると少し違うかもしれません。
もしくは吸水を少しぬるめのお湯でやるといいかもしれません🤔

  • ぴいぴ

    ぴいぴ

    バンバン叩きつけまし…
    が、しかし変化なしで😭
    水の代わりに牛乳を使ったのが原因でしょうか😢

    • 6月15日
g♡

何を作る予定ですか??( ¨̮ )
私も最初は手ごねでやってました!
薄力粉を混ぜるより、強力粉のみの方が柔らかく美味しいパンが焼けます!
なぜ固いとかは分からないですが、たくさん捏ねた方がいいのは確かです😂😭
回答になってなくてすいません。

あ、バターも加えたあとですか??

  • ぴいぴ

    ぴいぴ

    ウィンナーロールと
    ちぎりパンでも作ろうかな?と思っていたんですが😢
    強力粉のみの方が良かったのですね😢失敗でした😵😵
    もう疲れ果て旦那にバトンタッチしそのまま発酵してしまいました(;_;)
    バター加えたあとも硬かったです💦

    • 6月15日
  • g♡

    g♡

    みんなすごい!他の人のコメント見て私も勉強になりました😊

    発酵うまくいってますか??
    HBが安いのだと5000円〜ありますよ\( ˆoˆ )/

    • 6月15日
  • ぴいぴ

    ぴいぴ

    ほんとにみなさん凄いですよね😂

    発酵上手く行きました!!
    でも焼くまでは未知です😭笑
    もう手作業は勘弁と今日の1回で思いました😂笑
    Amazon出みたら7000円代であったので買おうかなっておもってます♡
    やはりホームベーカリーが1番良さそうです!!笑
    ご丁寧なご回答ありがとうございました✨✨

    • 6月15日
ミキ

よくパンを作ります!
水の温度、室温が低いとなかなか膜が伸びるまでいかないので、私は部屋の温度あげてやったりしてます☆

  • ぴいぴ

    ぴいぴ

    水の代わりに牛乳を使ったのですがそれが原因でしょうか😢
    いちを牛乳を30℃くらいにあたためて使ったんですが(;_;)
    部屋の温度も関係するんですね💦
    室温は28℃くらいです(;_;)
    もう8割諦めてます😂

    • 6月15日
ゆきまる

粉類を混ぜ始める時の位置、お水を入れる時の勢いとかはどうでしょう?

ドライイーストめがけて勢いよくお水を入れるだけとか、ちょっと変えるだけでもだいぶ変わりましたよ♪

  • ぴいぴ

    ぴいぴ

    このレシピだと混ぜ合わることしか書いてなく、バター以外を全部ボウルに入れてから牛乳をいれました😭

    この時点でもう間違いだらけだといま気づきました😱😱

    • 6月15日
🐤

他の方のとこの回答みましたが、お水を牛乳にしたのですね💦
牛乳はお水よりも重いので、多めに入れないと少なくなってしまいます💦
そして手の温度、湿度、気温などで水分の蒸発が早い場合は少し水分を足してあげるのがいいかもです✨

あと、叩きつけてばかりいると生地が張ってきます💦

  • ぴいぴ

    ぴいぴ

    牛乳を代用してしまいました
    牛乳の場合は多めに入れないといけなかったんですね😭😭
    わぁぁあ〜〜パン生地さんはデリケートなのですね😵😵
    もうビシバシ叩きつけちゃってました(;_;)とても参考になりました☺️

    ご丁寧なご回答ありがとうございます✨✨

    • 6月15日