※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

娘の皮膚が弱く、医師から乳児湿疹としか診断されず同じ処方で不安。皮膚科を変えるべきか悩んでいます。

こんばんわ✨
お世話になります🎵

皮膚の疾患についてです。

娘は皮膚が弱いみたいで、特に四肢に発赤がよくでます。
皮膚科に生後2ヶ月くらいからちょくちょく行って、微量のリンデロンと、更に弱いステロイド&ワセリン混合の処方され、なくなったらまた受診して、同じ薬をもらっての繰り返し。

医師からは、生後6ヶ月までは乳児湿疹なので。としか言われず、汗疹だね~とかも言われません。

正確な診断は難しいのですかね?
ずっと同じ処方、対処ばかりで不安です。

生後6ヶ月までは、乳児湿疹としか言われないもんなんですか?

皮膚科変えるべきなのか悩んでます…😭

コメント

莉央

心配であるのなら、今までの経緯を話した上で一度皮膚科を変えてみて、新たに診断を受けるのもいいかもしれませんね。
同じ診断でしたら、継続すればいいですし、違う診断でしたらそちらを試してみてもいいでしょうし。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうですね~、他院でも一度受診して同じなら納得します❗
    他探してみます、ありがとうございました🎵

• 6月15日
さき

医者じゃ無いので判断は出来かねますが、
症状を聞いてるとアトピーぽいですね。
アトピーの診断に限りますと、1歳まではアトピーと判断されず、乳児湿疹とかで様子見されることがほとんどです。
アトピーは一発で決められる疾患ではなく、経過をみて決められるからです。
1歳くらいまでに治らなければ、アトピーと判断する予定なのかもしれません。

症状はどんな感じですか?
お薬はしっかり塗ってますか?
単発で辞めてたらよくはならないのは当然ですが、
毎日しっかり塗ってるのに治らないのであれば、お薬の塗り方や選択などが適切では無いのかもしれないので、違う皮膚科に行ってもいいかなと思います。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

アトピーは避けたいので毎日保湿もしっかりしてたのに…。
    痒みはないみいで、関節の内側に限局してるわけではなく、二の腕や肘、膝に発赤があります。
    どちらかというと、関節内側はきれいです。
    薬なくなり、保湿をしていても、なぜかしばらくして現れます…。

医者からは、『薬がなくなったら受診して』とも言われず、『ひどくなったらステロイド塗ってね』と。
    最初に受診したときは、『4日後にきてね』と言われますが、それでキレイになったら、自宅対処用の処方される感じです。

違うクリニックで見てもらい、納得できるようにしていきたいです😅
    ご意見、ありがとうございました🎶

• 6月15日
  • さき

さき

症状聞いてると、ザ・アトピーって言うのとちょっと違う気がしますよね💦
    でもステロイドが効いてるる、ってことは炎症が起こってるのは間違いないのと、感染症ではないのは確実ですね!

ステロイドはお肌綺麗になったらすぐ辞めてるわけではないんですよね?
    すぐやめるとリバウンドどころか、強いステロイドにしないと効かなくなって悪循環になるので、、
    ステロイド塗ってお肌が綺麗になっても、2週間くらいは根気よく塗り続けてからの、レベルを落として行くのが今は一般的ですが🤔

違うところ行ってみましょう!
    ちゃんと皮膚科学会とかにちょくちょく出てる先生を探した方が、最新の皮膚ケアを知ってるので、より良いアドバイスを受けれるかと思います!
    先生がおじいちゃん過ぎると、学会にも行ってなく、昔の知識で診察されるので💦

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

アトピー避けたいがゆえに、色々調べましたが、後発部位とは異なる出方だしなぁと、否定したい気持ちもあります😌

ステロイド塗ると、3日くらいで綺麗になります❗

病院行く→ステロイド出されて塗る→病院行く→綺麗になってるからヒルドイドで保湿して

と、いう流れです。
    ヒルドイドは赤くなり合わなかったので敏感肌用のキュレルで保湿してましたが、現れてくる赤み…

さきさんが仰っている感じで塗り続けてはないですし、そんな指示もなかったので、上記のように、すぐ保湿してました。

やはり、違うとこではどうなのか、変えてみるべきですよね…😭

• 6月15日
  • さき

さき

あー!
    それは最新の治療法ではないですね💦
    ステロイド単発でよくなったら保湿剤へ切り替えるのは古いです💦

今はステロイドを長期戦でゆっくりレベルを落としてから、回数を減らして最後に中止する方法が主流です!

ちなみに塗るステロイドは一番強いステロイドを1日数回、何年も使い続けてやっと副作用でるかな?くらいなので、怖がらなくていいですよ!
    そのかわり、飲むステロイドは副作用がキツく、怖いのでできれば避けたいです。。

ヒルドイドは、血管拡張作用があるので、循環が良くなり、逆に痒くなっちゃう子もいるので、お子さんには合ってなさそうですね💦
    お子さんに合う保湿剤は見つかってるんですか?
    キュレルも結構医者が認める良い保湿剤の部類に入りますが、人によりますからね💦

赤みはカサつきありますか?
    カサつきあるなら、保湿剤として、ワセリンが低刺激でいいんですが、この時期だと逆にベタべタすることがありますから。。

とりあえず、今の医者は古い治療方法なので、違う病院に行くべきだとは思います!

• 6月15日
  • yuk

yuk

横からすみません、キュレルはアトピーには向かないみたいですよ〜。

1日の中でシャワーで汗を流してから保湿(うちは皮膚科でもらったヒルドイドとプロペトの混合クリームです)、を繰り返してみてください。たぶん改善されてくると思います^ - ^
    うちは3回シャワーしてます。

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

古いんですか⁉️
    先生は、おじぃちゃんではなく、おばさんでした(笑)

クリニックも『皮膚科』と看板をあげているため、専門&最新に間違いないと信じこんでいました。

ここまで赤みがあると、正直何が合ってるのかがわかりません😭

今は汗疹じゃないかと思い、キュレル→桃の葉ローションに、ファムズベビーを塗ってます。

ここ数日、ひどくなったため、残っていたステロイドを一回塗っただけでかなりましになりましたが、ステロイド品切れとゆう最悪な😱

かさつきもあります、白い粉のような、米糊が固まったような小さな粉がふいてます💦

逆に汗疹なら、ワセリンは毛穴塞ぐからだめなのかなぁとも思い、使ってなかったです💦
    さきさんが仰っている治療方針かどうか、参考に病院探してみます‼️😆

ダラダラするより、月曜日早速他クリニックに連れていくことにします‼️

• 6月15日
  • さき

さき

人によっては合うみたいなので、推奨される医者も実際いますよー😊

うちの病院では、一日1回以上の入浴や過度なシャワーは皮脂を落としすぎ、乾燥を招いたり、皮膚の性質によっては逆に皮脂を過剰に分泌するので、推奨されていません😊
    病院によりますねー!

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

シャワー三回😱
    すごいですね😅
    子供のためですもんね✨

病院変えて、アドバイスもらってきます‼️
    ありがとうございます😊

• 6月15日
  • さき

さき

おばさん、、すみません笑
    治療法は古いですねー😭
    私自身、妊娠前まで大き目の総合病院の小児科のナースしてました💡
    自分もアトピーで皮膚科に通ってるので、ちゃんとした皮膚科で診察してほしいから、学会にちゃんと行ってる皮膚科に通って常に最新の情報を得られるようにしています😊
    うちの小児科でも、通ってる皮膚科でも共通して、ステロイドはゆっくり切って行く方式が最新情報として上がってるので💡

保湿剤塗りすぎて、何が合ってるか、合ってないのかわからないですね!
    塗るならひとつだけでいいです!
    その中で合うものがあれば、ひとつだけに絞りましょ!

汗疹だとしたら、たしかにワセリンは保湿が強すぎると思います。
    ただ、ステロイドが効いてるなら、汗疹より、アトピー的な治療の方が適してると思います!
    カサつきもありますし、ワセリンあたりで保湿する方がいいかもしれません。
    ちなみにワセリンは水分のあるところに塗って始めて保湿してくれるのであって、乾燥してるとこに塗っても水分がないと役立たずです!
    お風呂上がり以外は、水分で皮膚を湿らせてから塗らないと効果でません😢

他のクリニック行ってみてください☺️
    その方が適切な治療を受けられていいと思います!

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ナースさん‼️
    心強いと思ったら❣️
    私も実は、恥ずかしながらナースです(笑)
    外科という畑が全く別なので、外科意外は素人丸出し😌

ワセリン、湿潤してないと意味ないんですね😅勉強なります😊

温タオルで清拭してか、塗ります❗
    最後にもうひとつ教えて下さい😖

今から皮膚科を探すのですが、学会にいっているのかは、受診前からHPとかでわかるもんですか?

• 6月15日
  • さき

さき

わー!
    仲間ですね😊❤️
    わかります、専門以外はちんぷんかんぷんですよねー😵💥
    私なんか新生児と小児は大丈夫ですが、外科はちんぷんかんぷんです!笑

今の時期は気候があたたかいから、温タオルでなくていいかと!
    ヒルドイドで痒みがでるお子さんなので、温タオルで血管拡張して痒くなるかもしれません💦
    冷たすぎなければいいかと思いますよ💡

ぶっちゃけ、大きい総合病院や、大学病院ならほぼ確実に学会参加が義務づけられてるので、大丈夫と思います!
    クリニックだと、ホームページに書いてないことも多いです💦
    ホームページだと、先生の経歴を見て、大きい大学病院で勤務してたりとかすると、結構学会との繋がりがある場合があります!
    あとは、意外と美容皮膚もやってる皮膚科だと、ちゃんとしてますよ!
    皮膚の構造とかの知識がないと美容皮膚科できないのでねー!
    美容皮膚科の女医さんとかだと、自分のお肌も綺麗にしてる人が多いから、最新情報持ってる人多いです🤗

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

何故か、下に返信いれちゃいました、すいません💦

• 6月15日
  • さき

さき

こっちに返信しますねー😊

私は外科とか絶対わからないですー😵💥
    かっこいいし、すごいなぁと思います!
    めちゃ憧れるけど、多分私には務まらないです😣💦
    だから尊敬です☺️

たしかに小児科ナースだと、子育てするにあたっての受診の目安とかは、普段トリアージとかしてたので、ちょっと落ち着いて考えられそうかなーとは思いますが、
    自分のこととなると逆にパニックになるかもとも思っています😂笑

今の情報聞くと、良さそうですねー😍
    先生のお写真で、お肌が綺麗そうだったら、より良いと思います!笑
    ナイスな感じするので、トライする価値ありだと思います!!
    お子さん、早く良くなるといいですね🤗❤️

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

ナースだから、いつでも冷静に考えれると思われますが、身内のこと、まさに我が子だとなおさら、一番冷静じゃいられなくなるのがナースですよね(笑)

旦那は『○○について先生にきいてきたほうがいいんじゃない?』 って、心配してますが、中途半端に知識があるもんだから、自己判断してしまうのも、悪いところだと、自覚してます(笑)

写真は、反射板使ってそうな印象のあるきれいな写真⁉️肌⁉️でした(笑)

月曜日いってみます😆

さきさんはもうすぐご出産ですね🎶
    楽しみですね✨
    遅くまで長ヶとお付き合いいただいてありがとうございました❣️
    予定日間近と知らずにこんな夜更かしさせてしまい申し訳ない🙏💦💦

私はおかげで、とても心強いアドバイスいただいたので、相談して、さきさんが返事をしてくださって、本当によかったです。感謝😆💕✨

影ながら、さきさんのご出産応援してます😊
    頑張って下さい💞
    本当に、ありがとうございました‼️😉

• 6月15日
  • さき

さき

身内のこととなると、冷静じょいられなくなっちゃいますよね😂
    ナースあるあるです笑

自己判断してしまうやつ、めっちゃわかります!笑
    うちは旦那がMEなので、2人で憶測で話しちゃう時があります🙄💥笑
    分からないことはやっぱり医者ですよねー😂笑

お!
    それならちょっと期待大ですね!
    お薬、ちゃんと考えてくれる先生期待ですね❤️

いえいえ!
    お役に立てたなら良かったです🤗
    自身がアトピーなので、お話見てから、ほっとけなく、
    結構ステロイドの間違ってたり古い知識が出回ってるから、心配でした💦
    お気遣いありがとうございます!
    元気に赤ちゃんに会えるように私も頑張りますねー☺️

• 6月16日
●

そんなにずっと塗っていて、良くならないなら、わたしは他の皮膚科にも行ってみます😅🤚🏻

良くならないのに、なぜ薬を変えないのか、疑問です😰

他の病院に行って、他の意見も聞いてみては❓

上の方が言うように、他の医師も同じ判断だったり処方だったりしたなら、納得できると思いますが😭🤚🏻

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

他に行ってみて、同じ感じなら私も納得するかもしれません。
    後悔したくないから、他クリニックに行って話してみます✨
    アドバイスありがとうございました❣️

• 6月15日

息子も生後2ヶ月くらいから四肢に赤み、肌のざらつきがありました。
低月齢の時は弱いステロイドしか使えないので繰り返しました。アトピーなのかな?と思ってはいました。アトピー体質じゃなくて乳児湿疹なら治るんじゃないかな?と。
生後10ヶ月でアトピーと診断されるまで四軒ほど病院に行きました😭
1才になれば良くなるとか治療方針に不安を抱いたりもあったからです。
お子さんがアトピーかどうかはわからないですが子供が小さいうちは親と先生との相性だと思っているので他の病院に行って相談することもいいのではないかと思います💡

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

息子さんは結局、アトピーの診断だったんですか⁉️
    やはり、相性もあるのでしょうか…

アトピーは避けたいけど、願って避けれるもんでもないですし、わかれば治療してあげなきゃいけないし、他をあたってみることにします❗

不安ですが…😢
    アドバイスありがとうございます❣️

• 6月15日

退会ユーザー

軽度のアトピーの診断受けてます。
    やっぱり合う合わないはあると思いますし治療方針等不安があったので四軒も病院かえました💦
    今の方が肌キレイですし見た感じアトピーと言わなければわかりません。
    いい先生に出会えるといいですね✨

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

人生で一番きれいな肌でいるはずの今、赤い肌をみると、辛くなります😭

私も、きれいな肌を取り返しに、病院探します‼️
    ありがとうございます😊

• 6月15日

退会ユーザー

あ~ちゃんさんの気持ちわかります💡うちは1才前まで顔も赤いし辛くなりましたし酷かったです。
    今は顔全く赤みありません😄
    いい先生に巡りあえますように☺️

• 6月15日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

優しいお言葉、うれしいです😊
    頑張りますっ❣️

• 6月15日
あ~ちゃん

外科より、小児科だと、子育てなど日常で役立つことばかりでうらやましいです🤗
外科は、日常役にたちません(笑)

私がちょうど、今みてた医院は、皮膚科、形成外科で、女医さんでした。
女医は自分もアトピーだったから皮膚科専攻したとプロフィールに書いてました‼️
大阪医大からのお医者さんみたいなので、もしかしたら、さきさんが仰っている、ナイスな医院かもしれません😍

ママリ

うちもわりと湿疹長引いてます💦でも最近かなり落ち着いてきました。
四肢の湿疹とありますが、外側?ですか?寝返りなどで擦れる刺激があるため歩く頃には出なくなるんだけどね、と私の通う小児科の先生はおっしゃってましたよ!
ステロイドもしっかり塗るのを一週間、良くなったら日をあけて塗るのを一週間、それで綺麗なのをキープできたらやめる、というように移行していくのがいいみたいです(プロアクティブ療法)。
うちの子はそれで一度皮膚の状態が良くなっているので、今はまた赤くなってきた部位があればそこだけ治るまで塗る(リアクティブ療法)、というやり方でほとんどぶり返しがなくなってます😊
わたしもずっと皮膚科に通ってましたが明らかに症状が繰り返してるのにもう薬塗らないでいいと言われてしまい心配で、アトピーやアレルギーに強い小児科の先生に診てもらいました。皮膚科は皮膚の専門で心強かったですが、やはり赤ちゃんを見慣れてる先生の安心感もあります😊皮膚科でも小児科でも信頼できる先生を探すのもアリだと思いますよ!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

同じような方がおられて何だか、ホッとしました😊

そうなんです、夜も横かうつ伏せ、昼間もうつ伏せが長く、ジョイントマットの上に何も敷いておらず、汗が吸わないから、摩擦と汗疹かと思い、急いでひんやりマットを上に敷いたところです。

治ったらすぐステロイドを切るとゆう方法ではないんですね😅

専門病院だからと安心しきってました💦

アレルギーに強い病院とはどのように見つけられましたか?
    よかったら参考にさせてください❗

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

繰り返すとアトピーかな?と心配になるし、でも関節の内側とか耳切れ?とかじゃないし、一過性のものであってほしいー!!と心配になりますよね😱先生に聞いたら、アトピーかどうかよりもどう湿疹を治してあげるかが大事と言われてしまいました😂

うちの子もうつ伏せの状態が多くズリバイも始まったので腕の外側が荒れやすいです。膝の外とか、擦れるところ…

石鹸を使うか使わないか、薬をどう塗るか、どんな薬を出すか、病院によって方針は様々だと思います。元々行ってた皮膚科は石鹸は使わず、ステロイドはプロペトとの混合、保湿はプロペト単体でしたが、今の小児科はしっかりと石鹸で洗い薬はステロイド単体、保湿はヒルドイドです。お子さんに合うやり方、信頼できる先生、についていくのがいいかと!
    わたしはたまたま近所に新しくできた小児科がアレルギー科の先生でした!ホームページにステロイドを塗っても繰り返してしまう方はご相談くださいとあったので、診てもらいましたよ!

• 6月16日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

まさしく、同じ‼️
    アトピーのこと色々調べました。娘に当てはまってないしなぁと思うようにしてますが(笑)

皮膚科は一件しか行ってないし、他の病院はどうなのかも気になりますし、HP見たり、実際に行って娘に合う病院みつけてみます‼️

心強いコメントありがとうございました❣️
    嬉しかったです🤣

• 6月16日