※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

出産後に母乳が少なくて悩んでいます。生理が始まり、マッサージで改善できるか不安です。まだ出る可能性があれば頑張りたいです。

出産して入院中に搾乳しても10〜15mlしかでませんでした。退院後もそんな感じで10〜15mlをためて一気に飲ませたりしていました。毎回ミルクも100〜120を足していましたが、産後9週間で生理が始まりました(;_;)
頑張った毎回おっぱいは吸わせていましたが、体は出てないと認識してるのか。と母乳を諦めて1週間ほどたちます。(明け方に泣いた時はおっぱい吸わせたりお風呂に入った時に出るのかなー?くらいは絞っています)
そんな時に桶谷式のマッサージでゴットハンドがいる!と聞いたのですが、生理が始まりさらに1週間ほどほとんど吸わせていなかったけど、今からでもまだ出るようになると思いますか?母乳にこだわってるわけではないのですが、なかなか諦めきれずまだ出るのであれば頑張ってみたいです。今は絞れば出ることは出るのですが5回ほどギュッとして滲む程度です(TT)その後はほとんど出ません。

コメント

莉來mama

生理が再開したのであれば、
お乳が出るのは少ないと思います。

• mmm

mmm

生理が再開して諦めてしまいました。やっぱりそおなんですかねぇ(TT)

• 6月15日
ちー

私の経験談ですが……
私は退院まで新生児室でもマッサージして開通~3cc位しか出ませんでした。退院後におっぱい練習もなかなか出来ず……
生後三ヶ月経とうとした時に、諦めきれずに私も桶谷式だったと思いますが、助産院に行きマッサージを受けました。その直後に、子供が高熱で入院😭その時に病院で母乳相談したら、搾乳器を貸していただき、そこから本格的な搾乳を始めました。

しかし私の場合はその時はまだ生理は再開してませんでした。
ただ、とりあえずおっぱいにできる限り三時間おき位に搾乳して、とにかく頻回に刺激を与え続け、水分も多くとることで、母乳を少しでも増やすことは出来る、と経験しました。
私の母乳MAXの時期は空いた時間×10+10位でした。
八時間あいたとすれば、80+10で90cc位は出てました。
あくまで私の経験ですが、まだ希望は持てるとは思います‼️

• mmm

mmm

根気がいりますね!3時間おきだとなかなかたいへんですね!今までおっぱいが張るということがなく、おっぱいの事を忘れてしまいがちですが、頻繁に刺激してみます!

• 6月15日
はるくんmama

2ヶ月ならまだ頑張れば出ると思いますよ!

アモーマのミルクアップブレンドを毎食飲んでみたらどうですか?

完ミだったあたしが言うのもなんですが^^;

• mmm

mmm

まだ可能性ありますかね!?さっそく調べて飲んで見ます!

• 6月15日
ゆづき

私も湊ままさんと同じであまり母乳が出ません…
吸っても20弱しかでず…
搾乳とおっぱいマッサージで少しずつ母乳を増やしてます…
なかなか、難しいですよね。

• mmm

mmm

おっぱいマッサージも入院中に助産師しんに2回してもらったのですが、あんまり増えず。難しいですよね(TT)

• 6月15日
  • ゆづき

ゆづき

毎日自分でしてますよ!
    増えてるかは、来週病院に行ってみないと分かりませんが…笑

• 6月16日
りい

産後1ヶ月で生理再開しましたが、ずーっと完母です。
あ、産後すぐに乳首流血したので搾乳+血が止まらず痛いときはミルクでしたが😩

搾乳の仕方にやりますが、うまくやらないと母乳は出ません。桶谷で搾乳の仕方も教えてもらえますし、ご飯をしっかり食べてればまだ大丈夫と思います。
ただ1週間も吸わせてないと赤ちゃんが吸い方忘れてるかもですから、そこは練習がかなり必要と思います。

• りい

りい

ちなみに2ヶ月目からは傷が治ったので直母です*¨*

• 6月15日
  • mmm

mmm

今はおっぱい吸わそうとすると首を横に振りながら暴れてます( ¯∀¯ )産後食欲もなくなりあまり食べていないので、そこも改善点ですね!

• 6月15日
ままり

1ヶ月目は滲む程度でミルクよりの混合、2ヶ月目から完母でした。
完母でも3ヶ月頃までは20mlも搾乳できませんでした💦
産後の入院中おっぱいがまったく出ず毎日泣いていたくらいです。
まだ諦めるのはもったいないかと☺️

• mmm

mmm

おっぱいが出ないのに一生懸命吸ってくれる我が子を見て私も泣いていました(TT)

• 6月15日
mmm

まだ可能性ありますかね!?
さっそく調べて飲んで見ます!

jpj

私も産後7週で来ました(*_*)
そして入院中1cc、8cc…みたいな量ばかりでピューなんて出ずじわりと滲む程度で、ミルクを足していましたが、今2ヶ月と2週くらいですが夜の80のみでほぼ完母で行けています!色んな方向にピューっと射乳出るようになりました!2ヶ月を過ぎた辺りから母乳相談に通っています、こちらもゴットハンドと言われる人です笑
ただ、1週間の休止期間が心配です。私は退院後は20回/日くらいは吸わせてて今やっと12〜14回/日くらいに落ち着いて来た所なので(>_<)まずはとにかく頻回授乳を開始し体を温め、ホットの飲み物を1.5〜2Lくらい飲みゴットハンドの元へ行きマッサージしてもらってですかね!

• mmm

mmm

1日20回( ゚д゚)すごい!!水分の量もすごいですね!
    私は元々水分をほとんど飲まなくて1日仕事で500mlのお茶が毎日出ますが夜までたっても半分も飲んでなくて。。水分摂るのも意識しないと飲めない量ですね!
    jpjさんみたいに必死にチャレンジしてみます!

• 6月17日
  • jpj

jpj

意識しないと全然飲めなくて(*_*)
    赤ちゃん疲れちゃうので吸わせる時間は両方で15分以内でやってました!一応5分で7割の母乳が出てると小児科医が言ってたので10〜15分の授乳でした!しんどかったですがなんとかここまでやってこれたので大丈夫です!吸ってもらう刺激が一番なのは確かなので頑張ってください(^o^)

• 6月17日