※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

子供が機嫌悪い時に「ママいなくなっていい」と言う行動に困っています。対処法や辞めさせる方法を知りたいです。

上の子が機嫌悪い時や叱られた後など「ママいなくなっていい」と言ってきます。
なんでそんなこと言うのかやそんなこと言われたらママ悲しいし◯◯もママいなくなったら寂しいよね?と言ってみたり...
本当に別の部屋に行ってみたりすると泣いて探してその時もまたそんなこと言われたら悲しい。ママも◯◯も寂しいよね。と伝えるのですが毎日何回も言われ正直、精神的にしんどいです。
言葉の意味はわかって使ってると思います。
なんでそんなこと言うかは答えてくれないのでわからないんですが辞めさす方法あるでしょうか??
また言われた時の対処法皆さんだったらどうするか教えてほしいです。

コメント

ごまらむ

うーん、そう言ってママの気を引きたいとかでしょうか?
絶対に居なくならないからこそ、ママ居なくなっていいって言っちゃうというか、ある意味ツンデレみたいな…💡

言われたほうは、ただただショックですけどね😢

私も同じように「そんな事言われてママは悲しい」って言うと思います💡

• anchan♡

anchan♡

下の子産まれて赤ちゃん返りもあり私も上の子構ってるつもりでもいろいろ我慢させてたりで気を引こうとしてる部分もあるも思います💦
    1日に何回も言われるので結構参ってしまいます😢
    やっぱり声かけは「ママは悲しい」でいいですよね。
    回答ありがとうございます♡

• 6月15日
チワさん。

うちの次男もそうです!ちなみに1番のママっ子です。きっとママなら何でも受け止めてくれると思いワガママ や酷いこと言うんだと思います。

真に受けてしまうとかなり辛いし疲れますよね、でもしたの弟くんのお世話もあり恐らくanママさんも心に余裕なく受け止めてしまい傷ついてしまうと思います。私も同じような時期ありました。

辞めさす方法は正直無いです。成長でなくなりますよ。言い聞かせてわかる子は確かに分かりますが、ママが好きだからこそつい言ってしまう性格のお子様も居ます。

ある程度聞き流しながら、そんな事言うコ、ママはあまり好きじゃないなって言ってみて下さい。それでもしならもう言わないとかごめんなさいみたく言った時があれば抱きしめてママ嬉しいよ!大好きだよと伝えてみて下さい。

• anchan♡

anchan♡

真に受けると辛いし疲れます。
    下の子産まれて我慢や寂しい思いさせてしまってそういうこと言ってくるのかな?とも思います。

確かに少しおもしろがって?と言うか私が真に受けて長々話ししてるとさらに言ってきたりするのである程度聞き流して「そんなこと言う子好きじゃないな。」使ってみようと思います。
    その後の行動も参考にさせてもらいます。

ちなみになんですが別の部屋に行って本当にいなくなるのって逆効果ですかね?
    泣きながら私のこと探してその後そういうこと言ったらダメと言って「わかった。ごめんね。」と言うのでギューして終わりにするのですが泣いて探してる姿見るのも結構辛いし結局また「ママいなくなっていい」と言われるので💦

• 6月15日
  • チワさん。

チワさん。

いや、逆効果ではないと思いますよ。ママ辛いから一緒に居たくないって言うのは良いかと思います^_^

泣いて探すのは本当にママが好きだからです。ママの気を引きたくてつい色々言うんですよね、、ホントは居なくなって欲しくないし大好きなんです。天邪鬼なんですよね💦

私も理解してますが次男が1番育児辛いし可愛くないと思ってしまう事が多々あります、良くないですよね:;(∩´﹏`∩);:

下が生まれてからうちはやはり悪化しましたよ。寂しいんだと思います。。だから気を引きたくて一生懸命なんですよね。

理解しててもなかなかママも自分に余裕ない時期で受け止めてあげるのは辛いと思いますので、無理せず可能な限り考え過ぎずスルーしながらが良いですよ。必ず成長で良くなりますし、弟君と遊べる時期が来たらもっとお兄ちゃんらしくなります^_^

ママは辛い時はパパに相談したりこうなんだーみたくはなしたりして塞ぎ込まずストレスや辛さを溜めすぎないど下さい^_^

• 6月15日
  • anchan♡

anchan♡

逆効果ではないと聞いて少し安心しました。
    この行動だけは自分の中でちょっとやりすぎなのか?と悩んでたので💦

ほんと天邪鬼ですよね!
    私も上の子に対して可愛くないなって思ってしまったりイライラしてしまう瞬間あります😅
    でも、すべて私を求めての行動って頭ではわかってるんですけど全部を受け止めてあけまるのは難しかったりします。

ぺこ。さんの言う通りです。
    ほんと自分自信に余裕がないんです💦
    無理せず可能な限り考え過ぎずスルーしながらやっていこうと思います!
    だんだん下の子がよく動いてニコニコしたりするようになって一緒に遊ぶようになってきました。
    その分おもちゃなど取られて下の子にイジワルすることも増えましたが😅

はい!辛い時は主人や周りの人に相談しようと思います。
    たくさん話聞いてもらってアドバイスもたくさんありがとうございます❤️

• 6月15日
もも

細かいところまではわからないので、お子さんのお気持ちも全てはわからないですが、、
きっと寂しかったりしたことが積み重なってきたのかな?と。これまでの生活の中に原因があるのは確かですよね。急には変わらないと思います。
もし私がその立場になったら叱り方を変える、その子に対しての関わり方など全て見直します。
誰のせいでもないとは思いますが、きっと何かその子の中ではあるのでしょう。

• anchan♡

anchan♡

下の子が産まれて我慢させてる部分がたくさんあると思います。
    そうですよね!まずは叱り方や関わり方見直そうと思います。

• 6月15日
新ママ

まだ経験ないのでなんとも言えないのですが、赤ちゃんがえりでママに構ってほしいのかなーと思いました☺
下のお子さんが小さいから、どうしてもそちらにかかりきりになって、寂しいのかな?構ってほしくてわざと困らせることを言っているのか、イヤイヤ期なのか😅
旦那さんには話されているのでしょうか?

• anchan♡

anchan♡

私に構ってほしいあると思います。
    上の子優先にを心がけてるつもりではあるんですがやっぱり寂しい思いや我慢もさせてると思います😢
    主人には話してフォローお願いしてるんですが出張が多い仕事で家にいないことが多くなかなかフォローしてもらうのも難しい状態ではあります💦

• 6月15日
  • 新ママ

新ママ

なかなか大変な中、二人もお子さん子育てされててスゴいです😄
    今度旦那さん帰ってきたら下の子見てもらって、短時間でも上のお子さんと二人だけでデートしちゃいましょう🎵思いっきり甘えさせてあげたら、案外満足してくれるかもしれません🍀
    ワンオペで大変だと思うので、子育て支援センターなど行かれたときに相談するのもアリだと思います😄

• 6月15日
  • anchan♡

anchan♡

ありがとうございます💓
    上の子と2人の時間大切ですよね😊
    今度、主人にお願いしようと思います♫
    そうですよね!誰かに相談したり話聞いてもらうだけでも全然違いますもんね✨
    ママリでもすごく助けられてます!

• 6月15日
  • 新ママ

新ママ

分かります❗私もママリに本当に救われました😄🎵
    色々なアドバイスもらえたり、第三者の意見で冷静になれたり😃育児の強い味方ですよね☺
    お子さんとのデート楽しんでください❤

• 6月15日
skywith

きっと今は言いたい時期なんだとおもいます😢私もママ嫌!とか言われます😥
が、そっかー、そっかー。あー、さみしいなぁって言ってます😂今はそうやって受けとめてあげるのが一番かなと😊無理にやめさせなくても自然とやめますよ♥️

• anchan♡

anchan♡

受け止めてあげること大事ですよね。
    別の部屋に行っていなくなるのは逆効果ですかね😅?
    気長にやめてくれるの待ってみます!

• 6月15日