※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供が食事を拒否し、困っています。揚げ物やレトルト食品は食べるが、自作や新しい食べ物は受け付けず、無理に食べさせてしまう状況。どうすれば良いか悩んでいます。

一歳八ヶ月の子供がいますが、ご飯を全然食べてくれず悩んでいます。一歳半くらいから食べが悪くなりました。最初は自分で食べるようにさせているのですが、一口か二口ほどでやめてしまうので私が食べさせるのですが、体全部で拒絶して逃げようとして食べたがらず、結果怒りながら食べさせている状態です。
揚げ物は比較的食べます。あと市販で売っている一歳以上向けのレトルトのものもまだ比較的食べます。
しかし私が作ったものや食べ慣れてないものは本当に受け付けようとしなく困っています。色々工夫して作ったのに食べてくれないのでさらに腹が立って怒ってしまい悪循環に陥ってもう限界が来ています。
栄養相談やベテランの先生や義母さんに相談しても食べたいときには食べるよと言われ、食べないときには下げたりしましたが、その後も食べなくて食べないことが続いたりするとこれではいけないと思い結局また無理に食べさせてしまいます。

どうすれば食べてくれるようになるのでしょうか?食べたくない時にはあげなくていいと言うのも本当に大丈夫なんでしょうか?
すみません本当にもう限界でしんどいです。アドバイスをください。

コメント

しゅうまい

一食や二食食べなかっただけで、死んだりしないから大丈夫ですよ!
うちも、一時期そうでした!
もう嫌がって食べなければ、すぐに食器を下げます。でも、少し様子を見て食べたがれば、食べさせますが、ずっと食べないなら片付けちゃいます。
本当にお腹が空けば、絶対食べますよ!水分は怖いので、しっかり摂らせて、後は食べなくても、お腹が空くのを待ってみるのはどうですか?
思いっきり遊んで暴れさせて、お腹空かせるっていうのもいいかもしれませんよ🙂

  • コジコジ

    コジコジ

    アドバイスありがとうございます。
    食べないと栄養がちゃんと取れてるのか不安でつい無理に食べさせてしまっていますが、確かに本当にお腹がすいたら食べるはずですよね。すみませんもう少し待ってみることをしてみます。
    公園や支援センターで遊ばせてはいるのですが疲れ具合が足りないのかもしれないですね。
    本当にありがとうございました。

    • 6月15日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    心配だからゆえに、無理に食べさせたくなっちゃいますよね!
    でも、食事の時間が嫌いになってもらっては困る!と思って、待ってみることにしたら、食べムラはあるものの、前に比べて食べてくれるようになりましたよ🙂
    イライラする気持ち、私もそうだったので分かります!でも、今を乗り越えたら、きっと楽になりますよ😊

    • 6月15日
  • コジコジ

    コジコジ

    そうなんです。心配しすぎてついむきになって無理強いさせてしまってます。もう少し心を広く余裕を持って接せれるよう頑張ります。
    本当にありがたいアドバイスありがとうございます。

    • 6月15日