※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。麻疹が心配で外出が躊躇われます。同じくらいの赤ちゃんを持つ方は人混みに出かけていますか?

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
埼玉に住んでいるのですが麻疹が怖くて出かけたいのに躊躇してしまいます。
みなさん生後2ヶ月くらいならショッピングモールやちょっとした人混みに出かけてますか?

コメント

みぃ

1ヶ月健診終わってからショッピングモール行くことはありました!
2ヶ月くらいからは結構でかけてました!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

あんまり神経質にならなくていいですかね?

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

むしろ散歩毎日してあげたいって思っていたので雨の日以外は出かけます。
    食材とかも買わなきゃいけないので結局ショッピングモールが近くにあるのでそこにほぼ毎日ってなっていました!

• 6月15日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

お散歩いいですよね😊
    ただ今麻疹が流行っているのでそれが怖くて😢

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

ママの免疫があるので8ヶ月くらいまではかかりにくいと保健師さんから聞いたことがあります。

• 6月15日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

私の抗体が16ないといけないところ14しかなかったのですが十分に赤ちゃんに免疫いってないですかね?

• 6月15日
  • みぃ

みぃ

数値まではわかりませんが、気にしすぎることはストレスになるので…。
    楽しく外出できるといいですね!

• 6月15日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

そうですよね😊
    ありがとうございます!
    楽しく外出できるようにします!

• 6月15日
すたばママ

上の子がいるので、2ヶ月からあちこち連れ回してました。可哀想かな?と思いましたが、全然病気もせず元気ですよ。ただ水分補給はこまめにですね。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

逆に神経質になりすぎると弱い子になってしまいますよね😭
    でも今麻疹が怖くて😢

• 6月15日
Sh0ChA

1ヶ月検診のあとから
あちこち出かけてますw
2ヶ月半の息子ですが
今のところ肌荒れも病気もなく
すごく元気に育ってくれてます!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ショッピングモールなどの人混みにも出かけてますか?
    麻疹など心配ですよね😢

• 6月15日
  • Sh0ChA

Sh0ChA

たしかに麻疹心配ですが
    気にしすぎて出かけないと
    自分のストレス溜まっちゃうんで
    デパートとか普通に連れてってます(^-^)

• 6月15日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

気にしすぎるて清潔にしすぎると弱い子になっちゃいますもんね!
    私も程々に心配して程々に外出しようと思います😊

• 6月15日
shiori❀

2ヶ月ぐらいから出かけてましたよ☺️

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ショッピングモールなどの人混みにも出かけてますか?
    麻疹心配になりますよね😢

• 6月15日
はる

麻疹、怖いですね😢
うちも2ヶ月なので、麻疹関連の情報はチェックするようにしています。

乳児が麻疹にかかると数十年後に後遺症が出るとニュースで見て怖くなり
念のため私も夫も5月上旬に予防接種を打ちました。

外出ですが、自己責任になると思います。。
お宮参りも早朝にして混雑する時間帯を避けました。お散歩もなるべく人が少ないタイミングで外出しています。

早く終息することを祈ってます。。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

そんなあとになって後遺症出たりするんですね😭
    やっぱり怖いですね😢
    私が妊娠中麻疹の抗体が16ないといけないところ14しかなくて少し少なかったので息子に免疫少ないかなって思うと余計心配で😢

• 6月15日
  • はる

はる

ママの抗体も少なかったんですね…

お子さんの免疫については、ご出産された産科か、1ヶ月検診を受けた小児科に問い合わせてみてはどうでしょう。
    素人判断できない範疇かなと思います…!

うちの子どもは麻疹の免疫が全くない可能性が高く、里帰りから自宅へ戻る際の長距離移動が不安だったので
    お世話になった助産師さんに確認しました。
    やはり人混み(特に電車やショッピングモール)は避けた方がよい、という答えでした。

• 6月15日
  • 兄妹ママ

兄妹ママ

はるさんは麻疹の抗体妊娠中なかったんですか?

• 6月15日
  • はる

はる

妊娠中は風疹の抗体検査しかなくて、はっきり分からずです。。

かつ、自分が麻疹にかかった記憶がなくて
    自分の母子手帳にも予防接種の記録が明記されていなかったので
    子どもに免疫は無いものと考えています。

何かあってから後悔するのでは遅いし、麻疹の流行も何十年も続くものでは無いと思うので
    うちの場合は一時的に人混みを避けるようにしています。

他の方がおっしゃるように、程よくお散歩してストレスにならないようになさってください…!
    私もそうします〜😊

• 6月15日
ママリ

はしか怖いですよね!
うちも6ヶ月の赤ちゃんがいて、母体の免疫はもうないものだと思っています泣。

千葉住みなのですが、小さめの地元の人しかいないようなイオンやアリオ、あとははしかウィルスは紫外線に弱いということで屋外のアウトレットには行っています。
外国人からの持ち込みより、日本に住んでいる人が外国に行き、そこで感染するパターンが多いと思うので(今回の沖縄を旅行した方は台湾の方でしたが…)出来るだけ海外に行きそうな方の多い都会より田舎でウロウロしています。
あとは家族で遠出する時は今のところ患者さんのいない、栃木や群馬方面に行ったりしています。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ちょこさんとても良く調べて外出してらっしゃるのですね!
    母親ならみんな我が子には健康で元気にいてほしいですものね😊
    私も妊娠中の麻疹の抗体が16必要なところ14しかなかったので少し免疫少ないのかなと考えています!
    明日イオンに行こうと思っているのですが室内の人混みが少し不安で😢
    空気感染というのも厄介ですよね😭

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

空気感染、厄介です!
    でも引きこもりも辛いですし、イライラしちゃいますよね(>人<;)
    わたしは国際空港のある成田によく行くのですが、それでも3歳の長男は罹患せずにここまできました。
    ゼロではないけど、麻疹にかかり、さらに命に関わってしまったり、後遺症が出る確率は事故に遭うのより低いと思うので、あまり気にしすぎないようにしようと言い聞かせてなんとか毎日やっています。

それにしても関東の情報が遅すぎてイライラしてきます。
    福岡や愛知はしっかり情報発信してるのに、なんで関東はしない県がほとんどなのが不思議です。

• 6月16日