※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるす
妊活

基礎体温をつけ始めて1ヶ月。周期が30日で予定通り生理が来るが、排卵日や高温期がわからない。どの日が排卵日で、高温期は何日目でしょうか。

おはようございます。

基礎体温つけ始めて一ヶ月ほどです。
周期の途中からつけはじめてるので、まだまるまる1周期ではないのですが、見方がよくわかりません。
アプリ上ではほぼ30日周期で予定通り生理が来るのですが、計っててもいまいちよくわからず…

これだと、どの日が排卵日だと思われますか?
そして、高温期何日目なのでしょうか。

コメント

苺

はじめまして♪
私も基礎体温初心者ですが正確ではないと思いますが、、
排卵日は12日前後だと思います(^_^)
高温期は3日目でしょうか?
見方がわからないと少しの変化でもドキドキしますよね(#^.^#)

• えるす

えるす

コメントありがとうございます!!
    ほんと基礎体温って難しいし悩んじゃいますよね(;´_ゝ`)
    排卵日12日前後と考えると、10日のタイミングがどうかって感じですかね!
    こんなガタガタで2相なんてならないです…(^_^;)

• 11月15日
  • えるす

えるす

コメントいただいてましたか?(^^)
    苺さん、陽性反応出たんですかー?!

• 11月24日
  • 苺

あれからどうなったのかなって気になって(>_<)聞くのもどうなんだろうともんもんとしてました(笑)

私はこないだ陽性が出たので、来週病院に行きます‼以前化学流産したことあるのでドキドキしてますが(;´д`)

• 11月24日
  • えるす

えるす

そうだったんですね!
    おめでとうございます(^^)
    実は私も陽性反応出て、色々で今日病院行ったのですが何も見えませんでした(;´_ゝ`)
    とりあえず来週また行くのですが、今日行ってみた病院はすごい嫌な気持ちになったので、また違う病院に行ってみようかと思います(>_<)
    ほんとドキドキしますよね…
    何も知識もあまりないので不安すぎるのですが、とりあえず出血がなければ大丈夫でしょうか?(>_<)

• 11月24日
  • 苺

えるすさんもおめでとうございます‼(*´∀`)
    4週だとやっぱり何も見えないんですかね。。
    初診でそんな不快な気持ちになるのは嫌ですね(>_<)ただでさえ初めては不安だらけなのに。。
    出血がないなら今のところ大丈夫だと思います‼私も初診まだなので毎日不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じましょう(^-^)
    週数が一緒位なので親近感湧いちゃいます😆

お互い無事に妊娠してますように☆

• 11月24日
  • えるす

えるす

そうなんです。
    見えないだろうけど、検査薬で陽性出たらすぐ行ってる人もいるからとりあえず行ってみたのに、見えるわけないみたいな感じであしらわれて(>_<)
    内診しないで帰ってしまおうかと思っちゃいました。

ほんと親近感沸いちゃいます!
    苺さんはお仕事されてますか??
    私はフルタイムで事務パートしてるのですが、通勤が長いため不安です(>_<)

• 11月24日
苺

そんな病院もう行かなくていいですよ(# ̄З ̄)もしかしたらって思う気持ちわからないのかな。。

私は一応接客業でパートです☆立ったり座ったりが多いので、それはそれで辛いかもです💦
えるすさんは通勤どれくらいですか?仲のいい先輩ママさんとかいますか?(>_<)

• えるす

えるす

ほんと、もう行きたくないです。。
    一応来週の予約も取らされたのですが、近いうちにキャンセルの連絡しようと思ってます。

苺さんもパートなんですね!
    またまた親近感♪
    でも接客業大変そうです(>_<)
    私は座ってる時間も多いのですが、なんせ事務所には女性が私しかいないのでなかなか相談も出来ないという…そこがつらいです(>_<)
    通勤は車なのですが、北国のためゆっくり行くと片道45分くらいかかってしまいます。
    雪道だと道も悪いので不安です。
    この時期の流産は母体が原因じゃないって聞いたけど、それでもやっぱり不安です(>_<)

• 11月24日
  • えるす

えるす

あ、仲良い先輩ママは近くにはいないですね(>_<)
    いる人が羨ましいです(>_<)

• 11月24日
  • 苺

その病院キャンセルでいいと思います‼
    えるすさんしか女性がいないっていうのも、なかなか言いづらいですね。。
    それにこれから寒くなって雪が降ると通勤怖いですね(>_<)出勤時間は朝早いですか?もし可能なら少し遅めにしてもらったりとか、、
    先輩ママさんがいないのは心細いですよね。。
    上司の方は妊娠に理解ありそうな方ですか?そうであれば、妊娠が確定したら早めに言った方がよさそうですね(>_<)

• 11月24日
えるす

おはようございます!
昨日も今日もどか雪で道路混んでるしガタガタだしで少しでも安静にいきたくてゆっくり通勤して、気疲れした上に遅刻しました(-_-;)
今後の通勤が不安です…
でも、経済的に出来るなら働いていたいし、すっごく悩んでます。
上司は男ですが、理解あるかは不明ですが具合悪いから帰りたいとかは聞いてもらえそうな感じです。

ネットを見ると、道路のガタガタで流産とかは聞いたことないって書いてますが、不安になります。

苺

もう雪が降ってるんですね(>_<)雪道危ないので通勤気をつけて下さいね(;´д`)

具合悪くて帰らせてもらえるなら少しは理解ありそうな気がするのですが、、どうでしょう?

もしえるすさんの体に何かあっては遅いので、早めに話せる同僚もしくは上司の方に伝えてた方が良さそう(>_<)

今は体調どうですか?

• えるす

えるす

雪降ってるどころか、どか雪で…わだちがすごくて道路こんなかんじです(>_<)
    常に砂利道走ってるみたいな感じでほんと不安です。
    事務所には私以外に3人しかいないのですが、そのトップの本部長には昨日話しました…
    でもあんまりピンときてない感じです(^_^;)
    体調は、ぼちぼちです。
    今のところ出血とかはないです!
    でも、たまにお腹がシクシク?チクチク?します(>_<)

苺さんの職場はどんな感じですか??

• 11月25日
  • 苺

道すごいですね(*_*)九州はあまりこういった道にはならないですが、、見ただけでも怖いです(>_<)
    やっぱり男の人だからすぐにはわかってもらえないですかね。。
    体調悪くなくてよかったです!私もチクチク感はあるので大丈夫そうですね(^_^)

私の職場は先輩ママが3人と、子持ちの人が何人か上司にいるので相談はしやすいかなと。

親とか旦那さん、友達とか知り合いとかには相談してみました?

• 11月25日
  • えるす

えるす

相談しやすくて羨ましいです!
    (^^)

さきほど、おりものシートにうっすら出血してました…
    化学流産でしょうか?(>_<)

• 11月25日
  • 苺

大丈夫ですか!?もし可能なら明日病院行った方がいいかもですね(>_<)

私が以前化学流産した時は、いきなり普通の出血量でしたが、、うっすらでも心配です!(>_<)

• 11月25日
  • えるす

えるす

でも、まだ妊娠確定していないなら病院行っても何もわからないですよね?(>_<)
    化学流産の場合って出血したら普通の生理と思ってよいのかと思ってましたが、違いますか?(>_<)

• 11月25日
  • 苺

そうでした(..)とりあえず今は安静にしておいた方がよさそうですね(>_<)

あれ?妊娠検査薬に反応したものの、着床が続かなかった為出血(生理)になることを化学流産じゃなかったでしたっけ?

違ってたらすみません(・・;)

• 11月25日
  • えるす

えるす

そうなんですね!
    全然知識もなかったので勉強になります(>_<)
    このまま生理になれば、化学流産ってことですよね。
    その時は病院に行ったりしなくても良いものなんでしょうか?

• 11月25日
  • 苺

そうですね💦私は病院にはいかなかったですが、心配なら行ってもいいと思います(^_^)

塊みたいな血が出るかと思いますが、それは大丈夫だと思います(^-^)

• 11月25日
  • えるす

えるす

詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)
    今は止まってるみたい?なので、明日仕事やすんで様子見たいと思います。
    明日で高温期14日かなと思うので、もしかしたら生理かもしれないですよね。
    やっぱりあのガタガタ道が悪かったのかなーとか思ってしまいます(>_<)

• 11月25日
  • 苺

それがいいと思います(^_^)
    ガタガタ道が原因かはわかりませんが、明日はゆっくりされて下さい(>_<)

• 11月25日
えるす

画像忘れました( ´_ゝ`)