※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

沐浴が苦手でプレッシャーを感じる。一人での準備やタイミングに悩み、責められているよう。一人での沐浴に慣れるのは早いものでしょうか?

息子(生後23日)の沐浴が苦手、というかプレッシャーです。
産院では上手にできてると言われましたが、家で一人でするとやはりばたばたします。
準備していたタオルがびしゃびしゃになってしまったり、湯上がりにおしっこをかけられたり、入れるタイミングをはかりすぎて間違えてギャン泣きされたり。
旦那と2人のときはむしろ笑えるそういうことも、一人だとプレッシャーというか、息子の泣き声を重荷に感じるというか、私がうまくできていないのを責められているようで😥
夕方に入れていますが、昼過ぎ頃から沐浴のことを考えて憂鬱になります。
次の授乳の1〜2時間後にしようか?沐浴の後泣いて寝ないだろうから、その次の授乳ちょっと前にしようか?とかもんもんとしてしまいます。
私が考えすぎなことはわかっていますが、みなさん一人で入れる沐浴ってすぐ慣れましたか?

コメント

あんどん

不安ですよねぇ…。お察しします。
溺れたらどうしよう、耳に水が入ったらどうしよう、緊張してるのに暴れないでよ!泣くなー!ってなりますよね。でも私は割とすぐ慣れた気がします。「泣け泣けー」って(笑)
cocoさんがそこまでしんどいなら、思い切ってパパの帰りに合わせて沐浴させてもいいんじゃないですか?生活リズムも大事だけど、ママの心の安定が1番大事な気がします!
もしくは寝かせて両手を使えるようにするグッズを使ってみるとか💡これから体重が増えると手や腰に負担くるし、私は使ってました(^O^)楽でしたよ!cocoさんが苦しくない方法が見つかりますように!

• coco

coco

「泣け泣けー」ですか、すごいですね💦私は泣き声が隣に聞こえてしまっていないか気になって、早く終わらさなきゃ、そんな大声出さないでとか考えてしまって😫
    それくらい大胆に構えたほうが泣かないのかもしれないですね。
    主人の仕事に夜勤があって、普段沐浴は旦那がしてくれているんですが、夜勤の日は仕方なく私一人で入れます。
    その日がプレッシャーで…
    いい方法を探してみます。
    ありがとうございました。

• 6月15日
進撃の赤ちゃん

私もすっごく苦手でした!
最初の1ヶ月は母と一緒にしてもらって首が座るくらいまでは旦那と入れてましたが1人で入れなきゃいけないときは本当に憂鬱でした😭
うちもお風呂は絶対泣いてて、あ〜〜私が下手だからだぁゴメンね😭ってなってました(><)
首が座ってからはお風呂も楽になって今はご機嫌で入ってくれます( ´ ▽ ` )
それまで大変でしょうけど頑張ってくださいね!!

• coco

coco

首が座るまで、、
    そう思うとある程度期間限定のことですよね。回数にするとそこまで多くはないのかも?
    お湯に入れてるときは静かですが、あがってからがものすごいです。
    早くご機嫌になってほしいですが。
    ありがとうございました。

• 6月15日
  • あんどん

あんどん

出る時に大騒ぎするんですか∑(゚Д゚)
    てことは、むしろcocoさんのお風呂が気持ちいい証拠じゃないですか!「もっと入りたいよー」ではないですか?(^O^)うちの次男坊はそれです(笑)毎回私の服ビッショビショ!もう濡れる覚悟です(笑)
    大丈夫、きっと自分が思うより上手にできてますよ!でも旦那さん夜勤かぁ…家に2人きりって、不安ですよね…お互い頑張りましょうね(°▽°)

• 6月15日
  • coco

coco

濡れる覚悟(笑)
    別にそれが悪いことじゃないというか、そういうふうに考えたらいいんですね😅なんかどうも2人っきりの日はネガティブモードになってしまって。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    ちょっとでも自信持ってがんばります✨

• 6月15日
あやぶぅ

私も1人で沐浴させてました!
もともと一人でやる気しかなかっただけに、すぐ慣れました🙌🌸
大きくなるにつれて、力も出てくるし、重たくなってくるので難しくなってくるのも分かります💦なので、気になる所をきっちり洗って、しんどくなったら上げてました😂🌷サボった日も何日か。。笑

同じ浴槽に入れるまであと1週間ほど頑張ってください!🙌🌸

• coco

coco

そうなんですよね、1ヶ月すぎたらどういうかたちでお風呂に入ろう?ていうのも悩んでます。
    体重がいけるうちは首が座るまで、一人の日は沐浴スタイルを続けようかなとか…
    気になるところ洗えてたら最低限大丈夫ですかね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ぱん

わかります!!
沐浴は時間を決めて、、とよくいうけれど、よく寝る子だったためタイミングを考えすぎて(お腹すいてたらだめ、授乳後30分はだめ等)ストレスでした。赤ちゃんのギャン泣きも耳がビリビリーってなってこわかったです。
トータル15分以内!!股間ちゃんと洗わなきゃ!とか頭いっぱいでした。
しばらくは時間を決めていたけれど、 もう主人が帰ってきてから落ち着いて入れてました。二週間もしたら慣れて決まった時間に一人で落ち着いて入れられるようになりました。

• coco

coco

そうなんです、タイミングを考えすぎてしまいます。
    ギャン泣きも耳にこびりついて、昨日は耳鳴りになって残ってしまいました😥
    入れる時間は固定してません、ていうかとてもできていません💦
    時間帯夕方、くらいの設定だけです。
    主人が帰ってこない夜勤の日に、一人で入れています。
    なのでまだ回数が少ないから落ち着けないのかな?
    もうちょっとがんばります、ありがとうございます。

• 6月15日