※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーーーちゃん
子育て・グッズ

出産前にチャイルドシートは必要ですか?退院時には車で帰ることが多いため、病院から自宅までの移動ではチャイルドシートが必要ですか?

出産前にチャイルドシートは買いましたか?

ほとんどの方が退院のときに車やタクシーで帰られると思うんですけど、病院~自宅まで帰るのにやはりチャイルドシートに乗せなきゃダメでしょうか??

コメント

たむmama♥

車で帰るなら乗せなきゃダメだと思います!
むしろ自家用車で帰るのにチャイルドシートがないと帰らせてくれない病院もあるみたいです(๑´ㅁ` ๑)
タクシーだと言えば用意してくれるところもあるみたいですよ((*´∀`*))

5mama('92)

わたしは、自宅まで30分かかりました。なので、シート買ってたのですが、かなり泣いて嫌そうだったので、途中で抱っこしました(;_;)ほんとは、シートが義務ですが、自宅までなら後ろで抱いておけば...とあまい考えでしたヽ(´o`;笑
何もなく帰れましたが、もし事故でもあったら...と思うなら買っておいたほうがいいです!

出産頑張ってください😊🙏‼️

乗せなきゃダメだと思います。
違反行為になりますし、何より、短い時間でも赤ちゃんの命を守る為に必要なものです。そんな私もまだ買っていないので、そろそろ買わないと、です。

さーと

チャイルドシートを買いました!!
病院で自家用車で退院の時、チャイルドシートの確認をされました(゜ロ゜)

まとが

出産前に買いました!
産院の出産前の説明会でも、シートに乗せて帰ってくださいと何度も言われました。

*K♡MAMA*

我が家は週末にしか車に乗らないので未だに買ってないです。
私が免許をとりに行く予定なのでそしたら年齢に合わせたチャイルドシートを買おうかな?って思ってますがおとなしく乗ってくれないと思うので念の為誰かしら一緒について行ける日に車に乗ろうと思ってます。

かんママ☆

何かあったらと思うと、やっぱり必要だと思います。時期的にも、いくら母乳で育てても風邪を引くときは引くので、病院に連れていくときでも、普段の買い物でも、もし旦那さんが一緒にいるとしても、チャイルドシートは義務です。

Misa.

自家用車で退院だったので妊娠中にチャイルドシートを買いました\( ˆoˆ )/

昔はクーファンや抱っこでも良かったみたいですが義務になったと聞いたので新生児から乗れるチャイルドシートを選んで買いました♪

もこ

今日買いに行く予定です❁︎
何かあってからでは遅いですし、違反になりますので...
退院時にタクシーで帰られる場合は抱っこしてても違反にはならないですよ(*´꒳`*)

にゃんず

もちろんだめです、違反ですので見付かれば点数引かれます。
タクシーはチャイルドシート免除なので、まだ購入しないのであればタクシーの帰宅をオススメします(>_<)
うちは10分15分ぐらいの距離でタクシーを利用しましたよ(*´∀`)♪

✩sea✩

ダメですよ。
ついこの間、赤ちゃんではないですが、膝の上に抱かれていた4歳の子が、車外に放り出されて死んでしまった事故がありました。
運転していた母親や、膝の上に乗せていた男性は軽傷でした。
そうなった時、あの時乗せていれば、となっても遅いと思いませんか?

私はわが子の命が大切なので、泣こうが喚こうが、絶対にチャイルドシートに乗せてます。

めーーーちゃん

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます♡
ひとりひとりに返信できずすみません(´;ω;`)

今日これから急いでチャイルドシートを買ってこようと思います!!

皆さん本当にありがとうございました(><)♡♡

ゆちゃ♡

むしろ、抱っこしてくれる人がいるから大丈夫だと思っている方がいることにビックリしました。
大事な命を守るためにも、チャイルドシートを買うのは当たり前だと思うのですが。
こっちが安全な運転を心がけていても、いつ向こうからぶつかってこられるかなんてわかりません。
チャイルドシートに、しないという選択肢はありません。
してください。
お子さんを守れるのは、親だけです。