※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食で口から出るのは初めはよくあることです。赤ちゃんは興味を持っているようですが、まだ上手に飲み込めない可能性があります。様子を見ながら続けてみてください。

離乳食、口からほとんどはみ出ていてもいいのでしょうか?まだ始めて3日目です。本人は自分でスプーンを口に寄せたり、お口を開けたり、食べたい気持ちや興味はあるみたいです。
ただ、スプーンを抜いてもうまくゴックンできないようで、満足してにこーっとした時にほぼ口から出ちゃっています…(ーー;)最初はこんなものでしょうか??

コメント

なあちゃん

最初そんな感じでした😂
口の周りほうれん草食べて緑にしてました(笑)
いつの間にかちゃんとごっくんしてて
びっくりしました(*・ω・)👍

• ぴよ

ぴよ

緑〜❣️微笑ましいですね☺️いつのまにか自然とごっくんできるとは!うちも楽しみにします!

• 6月15日
にこ

最初はそんな感じでした😂
下が前後にしか動かせないから押し出しちゃうみたいです!
スプーンに乗せる量を薄めに少なめにしたら飲み込みやすそうでしたよ🙌

• にこ

にこ

下じゃなくて舌です🤗

• 6月15日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど、たしかにがっつり押し出してます笑🤣ちょっとずつあげて、飲み込めることに気づいてもらおうと思います!

• 6月15日
soyo

最初のうちは、舌がまだうまく動かせないので口から出て来てしまいますが、赤ちゃんが慣れてくると、舌を前後に動かせるようになって来て出てこなくなってきますよ☺️

そうすると、次は舌を上下に動かす練習の為にも3mmくらいのみじん切りのものなどをあげて、舌とうわあごで潰すようになって、

その次は舌を左右に、動かして、まだないけど奥歯のところに食べ物をやってすり潰すことができるようになります☺️

毎日食べることが自然と練習になっていくそうです☺️

• ぴよ

ぴよ

毎日が練習なんですね☺️幸い嫌がってはいないので、のんびり続けて段階を追って行こうと思います❣️

• 6月15日
ハルノヒ

最初はそんなもんです😃
赤ちゃんって、おっぱいの飲み方は本能で知っているけど、ご飯の食べ方はトレーニングで覚えるらしいです!繰り返し練習していくうちに段々上手になっていくので、気長に付き合ってあげましょ✨

• ぴよ

ぴよ

良かった☺️おっぱい飲む様子も大好きですが(本能ってすごいですね)、ご飯も上手に食べれるように見守って行きたいです😘

• 6月15日
ぽんず

全く問題ありませんよ😁
食べたい気持ちや興味があるんだなと感じ取れただけでむしろ成功です✨

離乳食はたくさん食べてくれる子、なかなか食べてくれない子、食べても出して手を使って遊んじゃう子と様々で悩むお母さんが本当に多いですが、どのパターンであっても絶対大丈夫です!お母さん側も、離乳食は適当にやる、を是非モットーにして頂きたいです😘いずれ必ず食べるようになります⭐️
いまはまだおっぱいやミルクを主に、離乳食はおまけ程度で気軽にやっていって下さい

• ぴよ

ぴよ

成功と言われると嬉しいです😃✨
    離乳食をあげると表情がクルクル変わって、見ていて飽きないです☺️程々に気楽に構えてやっていきますね!

• 6月15日
うさこ

いいと思います!
ごっくんの練習はこれからなので、口に含ませて飲み込んでいいものだと思ってもらうのがたいせつかな♡