※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
妊娠・出産

初マタの妊婦が里帰り出産を検討中。急にこちらの産院で出産したいと思うようになり、費用や設備を考慮。逆子で里帰りが急務だが、旦那と2人で子育て。迷っている状況。皆の意見を聞きたい。

いつもお世話になってます☻

妊娠29wの初マタです。

里帰り出産を予定していましたが
出産が近くなり急に
旦那と離れるのも嫌だし
通い慣れたこちらの産婦人科で
出産したいと思うようになりました…。

里帰り出産の受け入れを
念頭に産院選びをしたため
里帰り先の病院は総合病院で
こちらは個人病院です。
費用もよくよく考えると
個室を使ってもこちらの方が安く
設備も良いため魅力的です。

総合病院では分娩予約等はないので
まだやめることも出来ます。

また逆子と診断されており
もし帰るとしたら
30wまでに里帰りしないといけなく
通常分娩だと34週までの受診のため
時間がなく焦っています…。

実家へは高速で3時間の距離。
旦那の転勤でこちらへ
引っ越してきたため
頼れる人は誰もおらず
旦那と2人での子育てとなります。

まだこちらの産婦人科で
受け入れて頂けるか分かりませんが
どうするか迷っています。

皆様の意見をお聞かせください☻


コメント

たろちゃま

産後旦那様が協力してくれるのであればこちらで出産でも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

私も里帰り。実家は3時間の距離で一緒です。

旦那と離れたくないなーなんて思っていたら切迫で里帰りできなくなりました(>_<)

入院中の私の下着やタオルを洗濯して持ってきてくれるのも旦那。毎日お見舞いへ来てくれるのも旦那。
でも旦那しかいないので、仕事もあるし申し訳ないし、ワガママ言えません。

他の方は毎日お母さんがお見舞いにいらしていますが、私は夜にちょこっと旦那がきてくれるだけ。
洗濯も間に合わないこともありますし、産後の家事も正直心配です。
母が恋しくなります(笑)

きっと1ヶ月も休んでいられないので、産後退院してからすぐに育児と家事がはじまります。

それでも大丈夫!なんとかなる!
のであれば大丈夫ですよ〜(*^^*)

私はこんな状態なので覚悟もなにもなかったですが、、
とりあえず入院セットは早めに準備したほうがいいですね(*^^*)
旦那様だとわからないものいっぱいなので(*^^*)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    入院されてるんですね(இ﹏இ`。)
    お大事になさって下さい。

    旦那は
    私がしたいようにすれば良い!
    どうなってもサポートする!
    と言ってくれてます。

    やっぱり旦那との子供だし
    産まれて1ヶ月会えないのは
    どうなんだろう…と
    しみじみ考えちゃいました✸

    里帰りNGが出れば
    決断出来るんですけど
    実家の両親に断るのが
    なんだか申し訳なくて…笑

    私の中では
    こちらの産婦人科で産む!
    って心が固まってるんですが。

    今日は日曜日で
    産婦人科もお休みですので
    明日連絡して分娩出来るか
    聞いてみようと思います☻♩

    • 11月15日
かんママ☆

一度今かかっている産婦人科に聞いてみてはどうですか?もう予約枠がないとなれば、それで諦めもつくかと思いますし、まだ大丈夫となれば早急に決断しないといけないですが。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    もちろんそのつもりですが
    今日は日曜日で
    産婦人科がお休みなので
    聞くことが出来なくて…。

    その前に皆様の意見を聞きたく
    質問させて頂きました!

    月曜日に連絡してみます❣

    • 11月15日
わんにゃご

私も実家が車で2時間半のところにあります。当初、実家の近くの総合病院で里帰り出産の予定でしたが切迫早産〜入院のため里帰り出来なくなってしまいました。今の病院は個人院の為、入院費用が高く焦っています(^^;;
私は出産の時、主人の仕事が調度忙しい時期に入ってしまう為あまりサポートが期待でしません💦そのため出産後は母が数日こちらへお手伝いに来てくれる事になってます。
夫婦二人だと色々大変だと思いますが、ご主人のサポートがあるならこちらでも大丈夫かなと私は思います(^^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    入院されているんですね✸
    お大事になさって下さい。

    本当に急に
    こちらの産婦人科で産みたい!
    と思い立ったため
    実家へはまだ相談してなくて…

    旦那は
    したいようにすれば良い!
    サポートはするから!
    と言ってくれています❣

    里帰りNGが出れば
    こちらで産むのですが…
    なんせ私のわがままなので
    実家へ言いづらくて…。笑

    月曜日産婦人科に連絡して
    決断しようと思います☻♩

    • 11月15日
  • わんにゃご

    わんにゃご

    わぁ〜心強い旦那様ですね(^^)
    羨ましいです♡♡それなら安心ですね(*^^*)
    私も父や祖父が私の里帰りを楽しみにしてくれていたようなので、こちらで産む事になりとても残念がっていたと聞いて、申し訳ない気持ちになりましたが💦
    産んで育てるのはくまちゃんさんですので(*^^*)👍今の産院で出産出来ると良いですね♫
    予定日きっと近いですね⁉︎お互い頑張りましょ〜‼︎

    • 11月15日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます♡⍢⃝♡

    やっぱりご家族は
    寂しいですよね(இ﹏இ`。)

    わたしの場合は
    完全に私のわがままなので
    なんて言われることやら…✸

    本当にこちらの産婦人科で
    産めると良いんですけど…。

    そうですね♩
    予定日いつですか☻?

    元気な赤ちゃん
    産みましょーね٩( ᐛ )( ᐖ )۶

    • 11月15日
  • わんにゃご

    わんにゃご

    私は1月26日が予定日です(*^^*)冬真っ盛りですね❄︎
    くまちゃんさんはいつですか?

    • 11月15日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    わあ٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    1日違いです♡

    うちは1/27が予定日で
    女の子です☃♡

    • 11月15日
  • わんにゃご

    わんにゃご

    あら(*^^*)1日違いですね♡うちも女の子です♫何だか嬉しいです♡これから寒くなりますので、風邪など気をつけて残りの妊婦生活楽しみましょうね♫

    • 11月15日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ここ最近
    逆子の不安や
    出産の悩みなどで
    すごく落ち込んでしまって
    妊婦生活が楽しくなくて…

    でもわんにゃごさんと
    お話出来て
    頑張ろうと思えました○°

    本当に
    ありがとうございました☻♡

    • 11月15日
ぴーちゃん

まずは分娩予約ができるかどうかですね😅
私も旦那が転勤の地で里帰りせずに産みましたが、旦那のサポートがあればなんとかなるものですよ😁
入院中は自分で選んだ病院だけあって助産師さんや看護師さんのサポートが手厚く暖かい個人病院だったので、とても居心地がよく、仕事でお見舞いがなくても平気でした🙈笑

お見舞い来れないことを考えて、たくさん荷物になりましたが、帰りは車だし…と割り切りました!

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    本当に急に思い立ったため
    今日は日曜日で
    産婦人科がお休みなので
    明日連絡してみます( ˙-˙ )

    そして決断しようと思います!

    旦那は
    したいようにすれば良い!
    サポートはするから!
    と言ってくれています。

    もう少し悩んでみます✸

    • 11月15日
てん☆

入院中は何とかなると思いますが、退院後が、旦那さん仕事されているなら、厳しいなぁと思います(>_<)
でも旦那さんが家事とかも全て文句も言わずやってくれるなら大丈夫だと思います(*^^*)
産後3週間は赤ちゃんのお世話と最低限の自分の身の回りのこと(シャワー、トイレ、ご飯など)以外は休んでいないといけないので…
うちは里帰りして、親も仕事はしていたのですが、ご飯も作っていってくれたし、他の家事もしてくれていました。
また、最初の一ヶ月が本当に分からないことだらけ、どう扱っていいか分からない、赤ちゃんのちょっとしたことが不安で仕方がない、で、私は正直その時は旦那より子育て経験のある母の方が相談できるし、頼りがいがありました(^-^;
旦那と二人だったらどうしていいか分からず心折れてただろうな、と(^-^;
仕事をしている旦那に、家事や産後の不安定な自分のメンタルケアは負担が大きいと思います(*_*)
うちは自宅から実家が二時間弱の距離で、旦那は休みの度に来てくれましたよ(^^)/
自宅に戻ってからはしっかり育メンです!
それぞれの意見や環境があるので、よく考えて決めてくださいね(^-^)
ただ、産後に動くと更年期に響くと言われるのでそれは恐いです(;o;)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻
    貴重なご意見
    参考にさせて頂きます。

    里帰りを決めたものの
    うちの両親は共働きで
    帰りは深夜になりますし
    夕飯も用意されてなく
    シェアハウス状態なんです…。

    たまに実家へ帰っても
    洗濯と掃除は私がやって
    ご飯は自分で支度してます…。

    実母は出産を
    楽しみにしてくれてるけど
    率先して手伝う…
    って感じは全くなく…

    未婚で実家に住んでる
    年子の姉が居ますが
    また気分屋の姉で…
    ずっと気を使って
    生活をしてきました…。

    ただ旦那と離れたくない。
    ってわがままだけでなく
    様々な家庭環境を考えると
    ストレスになるんじゃないか…
    と思いまして…。

    旦那とも話し合い
    もう一度考えてみます。

    • 11月15日
  • てん☆

    てん☆

    そういう事情ならストレスがなくて、より動かなくていい環境はどちらかな、と決めていいと思います☆(^-^)
    うちは旦那の帰宅が遅く、家事を全て任せられる状況じゃないこと、両親は夕方には帰ってきて何でもやってくれる、という状況だったので迷わず決めました‼

    • 11月15日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます❣

    産婦人科の分娩予約が
    出来るのかどうかも踏まえ
    もう一度考えてみます☻

    • 11月15日
わちゃわちゃ

私は里帰り出産希望でしたが、実家近くの産院の分娩予約がいっぱいだったため、今の産院で出産することにしました。

でも、やっぱり初めてだらけのことで不安なので、出産後は1カ月ほど実家に帰る予定です。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    そうなんですね〜

    帰りたくても帰れない人が
    たくさんいることを知り
    私個人のわがままで
    里帰りしないのは
    どうなんだろう…と
    思ってきました…💦

    もう少し悩んでみます✸

    • 11月15日
  • わちゃわちゃ

    わちゃわちゃ


    一番はくまちゃん○°さんが安心して出産できることだと思います!だから、ワガママなんかじゃないですょ^o^

    予定日が一緒だったので、嬉しくて回答しました❤︎
    くまちゃん○°さんが納得できる答えが見つかりますように…☆

    • 11月15日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    里帰りをやめて
    旦那と2人でやっていけるのか

    本当にこれで良いのか…

    まだまだ悩みは尽きませんが
    そうこうしてる間にも
    赤ちゃんは育ってますからね〜

    一緒なんですね(❁´◡`❁)
    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょーね♡⍢⃝♡

    • 11月15日
あやちゃん⍢⃝

あたしは2人出産しましたが、
2人とも里帰りせず自分達で
やってきました٩(๑•◡-๑)۶
実家は車で1時間もかからないので
すぐ行き来できる距離では
あるのですが、母親もまだ仕事もしてるので里帰りしてもずっと寝っぱなしとかは出来ないので☁︎

旦那も協力的でしたし、できる範囲で家事もこなしてました!
ほんとはゆっくり出来たら1番いいとは思うんですけどね(笑)

あとは産院が分娩予約出来るかですね♡

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    里帰りしないとなると
    旦那は全力でサポートすると
    言ってくれてます❣

    知り合いもおらず
    慣れない土地のため
    不安は少しありますが…

    もう少し悩んでみます○°

    • 11月15日
みれママ

読ませてもらうと実家に帰ってもお手伝いしてくれる人がいないんですね?
それだと帰る意味がないかと……。
里帰り出産のメリットは
産んで1ヶ月の間、身体を回復するために休むためです。
授乳以外はなるべく動かなくて済むように実家の親に手伝ってもらうためです。

なので、帰っても意味がないなら旦那さんの元で、市のサポートを受けているほうがぃぃかと。
ちなみに私の市では
産後1ヶ月、サポートをしてもらえない母子対象に泊まれるサービスがあります。
もちろん有料にはなってしまいますが、産後はほんとに大変ですから一度市役所に聞いてもぃぃと思います!
あとは産後、旦那さんにも協力してもらって育休がとれるか聞いてもらうとぃぃですよ(*^^*)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    そうなんですよね…○°
    実際実家でどの程度
    手伝ってもらえるのかも
    分からない不安もあり…
    里帰りを悩んでるところです。

    旦那は少人数の職場のため
    育休は取れないんです✸

    里帰りしないなら
    サポートするから!
    と言ってくれてるんですが
    旦那には
    仕事と家事で負担がかかり
    共倒れしないかも心配で…。

    だからこそ
    私1人のわがままで
    里帰りをやめて良いものか…。

    もう少し悩んでみます✸

    • 11月15日
こひつじ

産院で分娩予約取れそうですか?

里帰りは、私もすごく悩んでいます。
前駆陣痛もあり
お産に対して不安もあり
旦那が腰を撫でてくれたり
お腹を触ってくれるだけで
安心できます。
そんな中、離れるのが辛く感じてきました。

くまちゃん○◦さんの旦那様と似ていて少人数職場で育休は取れず、急なお休みも厳しいですし、立ち会えるかどうかも分かりません。

1人目なら2人でなんとか
やっていけるよ!と言ってくれる友人もいます。
生後すぐにかかわらないと父親意識が薄れるよ。とかいわれます。

けど、心配なのは旦那の負担ですよね。
なので里帰りは
いまのところ2週間ほどにする予定です。
一週間は産院で過ごし、
退院後実家へ2週間。
旦那がお休みになる年末に帰ってくる予定です。

産後2、3週間で
少しずつ動いた方が良いと聞いたので
ちょうどいいかなーと思ってます。

ちなみに実家への距離は
高速乗らず車で1時間です。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    回答ありがとうございます☻

    先ほど産院に電話してみたら
    分娩予約は取れそうです( ˙-˙ )

    こちらで産めるのは
    嬉しいのですが
    2人でやっていけるのか不安で
    すぐには決断できません…。

    とりあえず午後イチで
    逆子なのかどうか見てもらって
    その後旦那や実家と話し合って
    どうするか決めようと思います。

    産まれてから実家へ帰るのも
    考えてはみたのですが
    産まれてすぐに高速で3時間は
    厳しそうですね(இ﹏இ`。)✸

    • 11月16日
  • こひつじ

    こひつじ

    予約は取れそうなのですね(^^)

    コープや出来合い宅配を使って
    旦那様と2人で乗り切れると
    良いですね(^^)

    何より、皆様が納得して
    良い決断が出来ると良いですね。
    言いたいこと、
    伝えたいこと、
    隠さずに全部はなして下さいね。
    良い話し合いになりますように♡

    ちなみに
    助産師さんには、
    退院後1時間かかる実家へ帰ることにビックリされました。。苦笑

    なので産まれてからの高速3時間は
    かなり厳しいですよね(^0^;)

    • 11月16日
  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    産院には事情を話したところ
    いつまでに予約とかはなく
    またゆっくり考えて
    大丈夫とのことでした○°

    ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    きちんと話してみます…✸

    ですよね( ˙-˙ )
    いざとなった時に
    母が手伝いに来てくれれば
    一番良いんですけど…💦

    • 11月16日