※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

母乳量を測るために体重計を使用した際、授乳後に体重が100g減少している状況に困惑しています。測り方が間違っているのか心配です。

いつもお世話になっています🙇‍♀️
最近飲む量がぐんっと増えて
両乳吸わせた後、ミルクを
100〜120cc足しています。

母乳どれくらい出てるのか気になり
直母量を測ってみました。

❶息子を抱っこした状態で体重計へ
→66.4kg
❷息子をおろして私のみの体重
→60.4kg

両乳を飲ませた後また
同じ手順で測ってみる
❶→66.3kg
❷→60.4kg

飲んだはずなのに100g減ってました😰
朝と昼2回やりましたが2回とも
同じように100g減ってます。
測り方が間違ってるのでしょうか?

ちなみに❶の前にオムツは
替えている状態です😥
母乳も助産師さんに褒められるくらい
しっかり出てました。吸わせる前に
乳首の浮腫をとるために3〜4回
つまんでいます。その時も
ピュッと飛ぶくらい出ています。

コメント

deleted user

そもそも家庭用の体重計って300gぐらい誤差出ちゃうのでちゃんとグラム単位で図る場合スケールないときついと思います😂

  • ひな

    ひな

    誤差が出るの初知りでした😣やっぱり産院にあるような体重計じゃないと難しいですね😅💦

    • 6月16日
まりも

大人のスケールだ100gとか200gの誤差ありますよね((((/*0*;)/
わたしも検診の前の日にその測り方で体重測りましたが、当日は娘ちゃんの体重400gも違いました←笑

  • ひな

    ひな

    そうなんですね😣400gも違うと何が本当なのか分からなくなりますね💦

    • 6月16日
  • まりも

    まりも

    赤ちゃんの体重がそこまで変わるのはちょっとデカいですよね((((/*0*;)/
    やっぱり測るならちゃんとしたグラム単位まで測れるスケールじゃなきゃダメみたいです...笑
    その日を境に測るのやめて、たまーに行くショッピングモールの授乳室とかで測るようにしていますよ♫

    • 6月16日