※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi.pi.pi
ココロ・悩み

家の玄関にツバメが巣を作っています。渡り鳥で病原菌を持っている可能性があり、11ヶ月の息子への影響が心配です。

家の玄関にツバメが巣を作っています。
ツバメは縁起がいい鳥と言われていて、巣を壊すのもかわいそうなので、どうしたことかと思っています。

ツバメは渡り鳥で病原菌を沢山持っていたりもするので、11ヶ月になる息子への影響が心配です。

コメント

🌠

糞に菌がいそうでこわいですよね
実家では糞が下に落ちないように
木か段ボールで巣の下にテープで張り付けて
糞が落ちるの予防していました

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そうなんですよね💦
    なるほどです!
    糞害も気になるし、蛇とかも卵を狙って来るみたいで、かなりそれが嫌です。
    でも巣を壊して罰当たりにならないかも心配で、、

• 6月15日
梅ちゃん

作っている最中なら壊します!

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そうですよね💦
    やはり子供への影響が心配です、、

• 6月15日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

蛇来るし、糞は防いでも落ちて来るし、子供が糞触りそうになるし影響大です。

• 6月15日
  • pi.pi.pi

pi.pi.pi

蛇は大の苦手なのでかなり困ります。
    子供の教育には良いかも知れませんが、健康被害が何とも言えませんね💦

• 6月16日
彗

卵産んだりヒナになれば巣を壊せなくなるので早めに対処された方がいいですよ(๑˃̥̩̥̥̥̥̆ಐ˂̩̩̥̥̩̥̆৭)
子育てしてる巣を壊すのは違法なんです( ˙᷄ỏ˙᷅ ) ᵒᵐᵍ ᵎᵎᵎ

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そうですよね💦
    旦那さんと相談し息子もアレルギー持ちなので、今回はツバメさんに諦めてもらうことにします😢

• 6月16日
nana

ツバメが巣を作るということは、雨漏りしないしっかりしたお家の証拠ですね😌

うちの実家も、昔よくツバメが、玄関に巣を作ってました。
うちは私も弟も動物好きで、ツバメの巣を壊されたくなかったんですが、祖母が巣の下部分に新聞紙を何枚か敷いて、フンの対処をしてました。
よそのお宅だと、上から紐で小さなダンボールを吊るして、ツバメの邪魔にならないように巣を囲ってるおうちもありましたよ。

ちなみにうちは蛇が来たりしたことはなかったです。
フンが落ちてくるのはもうしょうがないですが><

もしどうしても気になるなら、お母さんツバメが新しく他に巣を作れそうなうちに、撤去してあげてください。きっと必死なので😌

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そう言う意味があるんですね!
    そうなんですね💦
    必死にせっせと土を運んで頑張ってる姿を見ると迎えてあげたい気持ちも強いのですが、息子がアレルギー持ちなので、息子の事を優先し今回はツバメさんに諦めてもらうことにしました😢

• 6月16日

家も最近玄関に巣作りの形跡があり急いで壊しました!まだ藁が数本あっただけでした💦卵産まれちゃったら壊せないし、一度巣作りすると毎年来るみたいですよ😣アルミホイルを貼って対策してました!うちの家族、皆、鳥類が駄目なので可哀想でしたけど家は諦めてもらいました!

• pi.pi.pi

pi.pi.pi

そうだったんですね💦
    そうですよね😢
    ツバメには申し訳ないですが、諦めてもらうことにしました。

• 6月16日