※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

女の子がイヤイヤ期で食事に座らず偏食になり、注意ばかりしてしまって困っています。イヤイヤ期はいつか終わるのか、正しい対応がわからなくなっています。

2歳の女の子を育ててます☺︎

最近イヤイヤ期のあってか、
ご飯のときずっと座ることをしないし、前までなんでも食べてたのに、すごく偏食になりました💦
わたしも最初は座ってー!!とか
食べてー!!ってその都度声をかけたり、ちょっときつく言ったりしてきましたが、
最近食事のたびに娘に注意ばかりするのが
きつくなりました😭💦
今はイヤイヤ期だからかな?と思って、
あまり注意するのはやめた方がいいのかなとも思ったりします。
こーゆうことはいつかはなくなってちゃんと座って食べる日がくるんでしょうか??
どーゆう対応が正しいのかわからなくなりました。

コメント

こゆち

5人目が1歳8ヶ月ですが
まさに…同じ感じです😂😂笑
少し食べたら
椅子から立ち上がり、お皿を持って
ウロウロ~
床に座って食べて~ウロウロ~
そして白ご飯や
お野菜を嫌がります😫💔

いくら嫌って言っても
食べ切るまでは食べさせます!😵💦
席を立ったら、
もう食べさせてあげるけんおいで~
と言って抱っこして
食べさせます🤣👐笑

上の子達もみーんなそうでしたが
急にちゃんと食べるように
なりましたよー💓

deleted user

うちも最初そうでした!
でも、座ることと食べること
どちらを優先させたいかというと

食べることだったので
とりあえず立っていてもいいから
食べさせてました!

2歳半にもなれば
座って落ち着いて食べてくれるようになりましたよ( ¨̮⋆)

我が家では、出歩いても、食べなくても、叱ったことはありません!

あれ?座って食べて欲しかったのになぁ〜

とかそんな感じの言い回しをしてました!

今下の子が一歳で

一口食べてはあそび、一口食べては遊びって感じですが、下の子にも怒らず
とりあえず食べきることを優先してやってます!

シウマイ

うちも同じです😂
私も最後まで食べさせてます✨立ち上がり出したら、食べる?って聞いて、うん。って言ったら、もう一度椅子に座ってもらったり、座らなければ、ママの膝で食べる?って聞いて座って食べてもらったり、一応座るのが正しいという事を教えてコミュニケーションをとって、納得してもらうようにしてます😊そしたら、もうすこし大きくなったら、座ってご飯が正解って事はかわるかな?って✨うちもついつい怒っちゃう時ありますが、まだまだうまく言葉を伝えられない子供には、少し酷だなーって、その都度反省してます😂
答えになってないですが、上の方の回答をみて、私も少し救われました😊