※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
家族・旦那

義両親と同居してます。もうすぐ3ヶ月になる娘をとても可愛がってくれて…

義両親と同居してます。
もうすぐ3ヶ月になる娘をとても可愛がってくれて有難いとも思うんですが…
今日私がお風呂入れるから!と言って義母が娘をお風呂入れたり、オムツ交換をしたり、ちょっとぐずっただけでもすぐ抱っこするし…ってかんじで、自分の娘なのに自分のペースで育児が出来なくてモヤモヤしてます💦
時には、義母の行動にイラっとしてしまいます。
自分の感情をどうコントロールして良いのかがわからなくなってきてしまいました…
なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです😢✨

コメント

レモン

嫌ならハッキリ言ってみたらどうですか?
言わなかったら相手も良いんだと思ってエスカレートしたりする気がします
私は義母と同居ではないですが
嫌なら嫌!
と言います!
義母だけでなく義理家族にもです😅
最初はやっぱり白黒ハッキリし過ぎでビックリされましたが
今は気軽に娘のような扱いで
私も楽です👍

いちご

同居すごいです!私は近居ですが、イライラしました!はじめは良い嫁頑張ってたのですが疲れてきたので、今はありのままをだしてます笑
嫌われてもいーや!って感じではっきり言うし、ラインも既読スルーです笑
『おかあさん、なんかそれすごく嫌な感じですよ?』『おかあさん、その言い方すごく傷つきます』とか腹が立ちますよ?他の人にもそんな話し方するんですか?気をつけたほうが良いですよ!みたいな感じです!
もう喧嘩になってもいーや!って感じです笑。喧嘩になったら孫に会えなくて困るのは向こうだし笑

こっこ

今はまだ娘さんも小さいので、なにも分からないと思いますが、物心ついてくるとどんなに周りが可愛がってもママっ子になると思いますよ💕それまでおばあちゃんがなつかせてくれると、大きくなるにつれ人見知りしなかったり、少し義理母に預けたりする時楽だったりします😂うちもまさにそうです。あとは、パパにお風呂入れてもらうんです、今日は‼とか、パパにぐずったくらいですぐ抱っこしないでいいよ~👍とか一言言ってもらって、その隙にママがさらっと抱っこしてあやしてあげたり、、、夫婦で連携プレーとかしてみるのもありかもですね😂

まい

うちは実母がそんな感じです😅
もう楽させてもらってると思ってしてもらい、夜の時間は私との2人きりの時間❤️と思うようにしてます😊
そのおかげか、夜泣きは苦痛ではないです😅

はるmama⋈♡*。゚

私は息子生まれて4ヶ月目まで期間限定の同居してました💦
その期間だけでも相当ストレスだったので、同居となるとかなりペース乱されますよね💦
触られたくないとかかなり敵視してました😂
普段過ごしてる部屋は共有スペースなどですか?
もし自室なら今機嫌悪そうで…とか今寝そうなんで…と言って距離おきます笑
あとは…育児初めてでわからないので、できるだけ自分でやってみたいんです!!もし不安な時とかは相談させてくださいといって、やらないでオーラをふりまきます💪🏻

みんみんママ

昔の私と一緒です😅💦
長女、初孫で初女の子だったので、義母が“お母さん”になり切ってて、私は夜の寝かしつけくらいしか…😅義父が時々「お前(義母)、手出し過ぎだ」と言ってくれてましたが、聞かず。

ご主人は、さゆりさんのお話を聞いてくれますか?
でも、下手に言うと、義母さんのおへそが曲がっても大変ですしね😥

自分は、割り切って「楽でいいや!」って考えて、ほっときました😵これが良かったかどうか…😓

さゆり

皆さんアドバイスありがとうございました\(◡̈)/!!
なんかスッキリしました!!