※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妃菜ママ♡
子育て・グッズ

保健師から、赤ちゃんの体重が増えすぎていると言われ、母乳を減らすべきか悩んでいます。生まれてからの体重増加も気になるようです。

こないだ保健師の人が来て体重を計ったら1日60㌘も増えてて曲線?の中に入らないので母乳を減らして泣いててもあやすようにしましょうと言われました。

病院からは母乳は欲しがるだけあげていいと言われてたので正直戸惑っています。

生まれたときが3738㌘もあって38日後に計ったら5300でした。

増えすぎでしょうか?
やはり母乳を減らすべきですか?

結構真剣に悩んでます。

コメント

美愛mama♡

産まれた時の
体重によって
飲む量も違うと聞きましたし
増える量も違うと
助産師さんに聞きました♡

うちの子は
産まれた時2915g
生後27日で3610g

1ヶ月検診
1ヶ月と4日で
3750g
でした◡̈♥︎

1日30gと増えてます◡̈!!

我が子は完ミで
100飲んでます!
先生にもう少し
増やしてもと言われましたが
本人は満足してるのでと
言いました!

母乳だと
お腹の空きも早いですし
どれだけ飲んでるか
分からないですよね(´×ω×`)

大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

奏ちゃんママ

急激に増えている気がしますね(´•̥  ̯ •̥`)

私の場合は欲しがるだけあげていたのですが吐き戻しか多かったため、吸わせる時間を決めていました!


5分ずつなど時間を決めて飲ませてみたらいかがでしょうか?
少し満足したら泣かない子もいているみたいですよ(*˙︶˙*)☆*°

妃菜ママ♡

コメントありがとうございます!!
はじめての育児でこんなこと言われてかなりブルーです泣

大丈夫なんですかね?

保健師さんと病院どっちを信じていいのか。・゜゜(ノД`)

妃菜ママ♡

増えすぎですかね?
1.5はでかいですか?(´д`|||)

わたしのやりかたがいけないんでしょうか…

ゆーゆ

うーん、減らさなくて良いと思います。

約1600gの増加ですよね。
うちの子は約3000で産まれて、1700gの増加で何も言われてないです。
知り合いの子も1ヶ月健診で5000g越えてましたが、大きいね〜としか言われなかったみたいです。

保健師さんにそう言われても、完全母乳であれば減らさなくても良いと、おっぱい先生がブログで書かれてるのを以前見ましたヽ(。•ω•。)ノ

妃菜ママ♡

母乳を途中でやめようとしたりあやしてごまかそうとしてもぎゃんなきするんです…(´д`|||)

赤ちゃんのうちから肥満にしてしまいそうで泣

奏ちゃんママ

そんなに落ち込まないで下さい!
私も初めてでいっぱい自分を責めました!!

保健師さんはそのまま同じ様に増えて行くと赤ちゃんが動ける範囲が狭くなるからだと思いますよ!


母乳を上げるのや、やり方が悪い訳じゃないと思います(´•̥  ̯ •̥`
子育てって難しいですよね(^^;

みとと。

うちは完母ですが
1日あたり65㌘増えていました☆
保健師さんに減らしてとかも
言われたことありませんし
小児科の先生も
ほめてくれました(*´ー`*)

母乳だけなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)

妃菜ママ♡

母乳を制限することが果たして娘のためになるのかどうなのか…(´д`|||)

子育て…難しいです泣

みとと。

ちなみに娘は4ヶ月にして
バンボに足がはいりませんでした!

ってくらいおでぶちゃんです(*≧∀≦*)♡

歩けるようになれば
痩せるからって思ってます(*^^*)

妃菜ママ♡

そうなんですか??
あの、その計算のしかた教えてください!

私ばかで…。・゜゜(ノД`)

私も病院では誉められました!
保健師さんには苦い顔されました。

妃菜ママ♡

そうなんですか???
そのときで体重どれくらいだったんですか?

キイナ

私は完母で、
常に成長曲線オーバーでした。
でも完母だったので、何も言われず。
むしろ大きくて育てやすくていいでしょーなんて言われてました。
1歳すぎましたが、11キロ越えで、
回りより2キロくらい多いですが、何も言われたことありません。
もちろん1ヶ月からずーっと曲線の中なんて入ってません。

うちも3600で生まれて、
そのままずーっと大きいままです。

完母なら、あまり気にしなくていいと思います

キイナ

私は完母で、
常に成長曲線オーバーでした。
でも完母だったので、何も言われず。
むしろ大きくて育てやすくていいでしょーなんて言われてました。
1歳すぎましたが、11キロ越えで、
回りより2キロくらい多いですが、何も言われたことありません。
もちろん1ヶ月からずーっと曲線の中なんて入ってません。

うちも3600で生まれて、
そのままずーっと大きいままです。

完母なら、あまり気にしなくていいと思います

妃菜ママ♡

母乳はすぐお腹がすくと聞いたことがあります!

だから余計に欲しがるとあげちゃったりです…

まわりからおっきいねって言われる度に体重増えすぎかなあ(;-;)って気にしてました。
ごめんねって感じでした笑

気にしなくていいんですかね?
みなさんそういってくださって良かったです。・゜゜(ノД`)

キイナ

私は気にしなくていいと思う!

私も大きいねって言われてたけど、完母だから何も言われなかったし、1歳になったけど、とっても元気ですよ!

参考までに。
誕生 3600
1ヶ月 4800
2ヶ月 6100
3ヶ月 7300
4ヶ月 8200
5ヶ月半で9000
8ヶ月で10キロ
10ヶ月で11キロ
でも1歳1ヶ月でも11キロのまま。

いつかそのうち、増えなくなります。
ハイハイやタッチするようになったら、もう増えません。
あまり気にしないで~~~

かぁな

私の息子も結構増えてたので先生に注意されました💦
泣いてもあやすようにと…
ただ母乳を減らすのではなく、泣けば必ず母乳ではないっていう事を伝えたいのではないでしょうか?赤ちゃんだって泣いてほしがるのは母乳だけじゃなく、少し甘えたかったり♡環境を変えてほしかったり♡寝てばかりで背中が痛かったり♡
先生に注意されてから泣いてもすぐに母乳じゃなく何故泣いてるかを探ったりしてたら、だんだん今はおっぱいとか甘えたいとか色々伝わるようになった気がします❤❤
なので保健師の方ももきっとこれを伝えたいのだと思いますよ~꒰ˑ͈◡ˑ͈꒱ ♡ೄ̥̽

みとと。

今回の体重が5600㌘
前回の体重が3900㌘
その間が25日だとしたら
5600-3900=1700÷25=68/日
という感じです☆

娘は今4ヶ月で9000㌘あります(*≧∀≦*)

妃菜ママ♡

わざわざありがとうございます(^^)

動くようになったら増えないんですかね?
なんか希望が見えてきた-♥

保健師さん若かったしお昼休み前だったから質問の答えきくまえにかえされたんですよ怒

ただ娘を裸にして体重計っただけ!
もういきません笑

妃菜ママ♡

保健師さんとこいったのは、一ヶ月検診から9日後で保健師さんは一ヶ月検診から数えて60ずつ増えてるっていってたんですが、生まれてから考えると40くらいずつだからいいのかなあなんて考えてました泣

生まれたときがおっきかったんで(´д`|||)

あやしかた勉強しなきゃです笑

妃菜ママ♡

ありがとうございます!!
保健師さんと計ったのは38日後なので44ずつ増えてます!!

でもおっきい方がだっこしやすいですよね♥

maco mama

完母で10ヶ月の娘がいます★

妃菜さんの赤ちゃんは、たくさん飲めるいい子なんですねー♪
おっぱいの飲み方が上手な子は頭がイイそうですよ♥︎笑

母乳なら消化もいいし、好きなだけ飲ませていいと思いますよ!
保健師さんが母乳育児にあまり詳しくなかったんじゃないかな?
ミルクと母乳は消化時間が違うので、安心しておっぱいあげてください♥︎


成長曲線も平均なだけなので気にしなくて大丈夫かと思います。
成長の仕方も人それぞれですから^_^
動くようになったら、一気にスリムになりますよー!

妃菜ママ♡

そう言ってもらえると嬉しいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

いいんですかね??
母乳だけで育てようと思ってるのであまり我慢はさせたくなかったんですよね(;_;)

そう言ってもらえて安心しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

maco mama

大丈夫です、大丈夫です♥︎
我慢させないでたくさんあげちゃってくださいー♪♪
うちは授乳間隔とか考えずドリンクバー状態であげてました笑

妃菜ママ♡

ドリンクバー(*´ω`*)
それはイイですね♡
うちも呼ばせて頂きますc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...笑

そうママすけ

私も好きなだけ飲ませて良い方に1票を入れます(⌒‐⌒)
私も1ヶ月くらいの時は好きなだけ飲ませてました🌟
裸族かって言うくらいずっと乳出してたような(^^;そうこうしているうちに、だんだん回数が減ったり泣いてても『これは、乳じゃないな』って何となく分かるようになってきました♪
私は今逆に良く飲んでるのに増えなくて燃費が悪いのか成長曲線ギリギリです😥もうすぐ4ヶ月で5400㌘です↘
すいません💦私の悩みになってしまいました(T_T)
本当子育ては悩みがつきませんよね(^^;

妃菜ママ♡

うちは1ヶ月で5000こえましたよ笑
のませていんですね!♡

最近げんこつしゃぶりをするようになったので一回分は減ったような気が笑