※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
産婦人科・小児科

病院と調剤薬局で薬の値段は同じですか?

病院で処方された薬をもらう時、
病院の横によく調剤薬局があるのですが
そこで貰った方が値段は安いんですか?
どこで貰っても値段は一緒ですか?!

コメント

you

値段は調剤通りにもらうなら一緒です!
ジェネリックのもらうなら、扱ってるジェネリックにより値段が変わります✋
あと、ドラッグストア内の方がクレカ使えたりポイント付いたりしますので私はいつもドラッグストアにしてます😅

かもあ

値段は一緒だと思いますが、ジェネリックによって変わると思います。
あとは別のところだと、処方された薬が置いてないことがあります。

nmama

ジェネリックであれば安いですよ。後薬貰う時はスギ薬局で貰うようにしてます!ポイントがつくので。

ななみ

むしろ、病院によって院内か薬局かって決まってません??🤔選べたことがないですけど…
私は子連れで院外めんどいんで
院内で出してくれると子のがありがたく感じます

咲や

ジェネリックが置いていない限り値段は同じです
小児科でよく出される咳止めシロップとか、スギ薬局で貰おうとしたら取り寄せになると言われた事があるので、病院の側の薬局で貰うようにしています
薬局を一カ所にまとめたいけれど、薬置いてないならまとめるの無理といつも思ってしまいます😂

あーば

細かい事を言うと微妙に値段違います。
調剤基本料というのが処方箋の集中率や月の枚数、手帳の有無、ジェネリック率などで点数が実は店舗ごとに違います。
でも違っても3割負担で考えると100円ぐらいだと思います。

他にもいろいろ加算があって、かかりつけ薬剤師というのを登録するとまた値段が変わってきたり。

後は、他の方が言ってる通りジェネリックかジェネリックじゃないかで値段も違います。

y♡

皆さん回答ありがとうございます♬
参考になりました💓💓💓