※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずまき
子育て・グッズ

赤ちゃんが食欲不振で、眠気が勝ってしまう悩みです。混合で育てていたが、最近はミルクをあまり飲まず、授乳回数も平均6回です。胃が小さいわけではないと考えています。

大きめで産まれたけど、食の細い赤ちゃんていますか?
娘は3332gで産まれましたが、現在4か月でそれまでは混合でしたが、最近は寝る前くらいしかミルクを飲まなくなりました。
ベビースケールで母乳量を測ると、60〜100gが多くて、時間も3時間とかあいちゃいます。
そして食よりも眠気の方が勝ってしまい、指しゃぶりをしながら寝ちゃいます。
たまに指しゃぶりが激しくて寝付けない時はおっぱいをあげると飲みますが、片方だけ吸って寝ちゃう感じです。
ミルクは一回170とか飲むので、胃が小さいわけでは無いと思うのですが。
夜間授乳が2回、日中は5回あれば多い方で、普段は授乳回数が平均して6回です。

コメント

チョコ

うちがそうでした\( ˙▿︎˙ )/
うちの娘は3458グラムで生まれて、4ヶ月まで完母で4ヶ月検診で体重少ないといわれ、ミルクを足しましたが1回に160も飲めなくて、6ヶ月になった今でも、1回量は140です😅

多めに作っても140くらい飲んだら、哺乳瓶ぽいってされます(笑)

でも離乳食始まってから、ご飯めっちゃ食べてくれるのを見てるときっと、食べるのが好きな子なんだなと思って開き直ってます(笑)

• うずまき

うずまき

回答ありがとうございます。
    居るんですね〜娘みたいなタイプの子が(´∀`)うちの子も離乳食で食べてくれることを期待してみます☆
    開き直りも大事ですね!

• 6月15日
なつ

うちは3884gで生まれたのですが、いつもおっぱい片方だけで寝落ちしたり、もういらないって手で押しのけたり、一気にいっぱい飲む子ではないので生後5ヶ月の今も1日6~7回の授乳と夜寝る前にミルクあげてます🙋
明日で6ヶ月になるのですが体重7.5kgくらいです😃
身長が平均より高くて、体重が平均的なので細身です😂
最近ずり這いで動き回ってるので体重全然増えないです😫💨

• うずまき

うずまき

そうなんですねー!うちとタイプが似てます!うちも身長は曲線スレスレです(^^;)しかも飲まないわりにめちゃ動くし、声量も凄いんですよね。
    娘も背面ズリバイ凄くて頭がハゲハゲです笑
    回答ありがとうこざいました😊

• 6月15日
k_a_mama

3548グラムで産まれた娘も回数で言うとそれくらいです💦
うちは朝まで寝る日が多いので夜間授乳はありません💦
おしっこやうんち出てるので見守ってます。

上の子も3700グラムで産まれましたが娘と同じような感じでしたが年中さんになった今は誰よりも動くし、食べます!!
上の子は幼児食終わって普通食になってから本領発揮してます!

• うずまき

うずまき

うちは少し前まで夜間授乳無くなったー!と安心してたのに、また再開してしまいました。
    現在の体重はどれくらいですか?
    やはり長い目で見守っていくしか無いですね(´∀`)
    回答ありがとうこざいました😊

• 6月15日
  • k_a_mama

k_a_mama

上の子もいたら夜間授乳しんどいですね(><)
    うちも再開するのかな(^_^;)
    今はハッキリしたのは忘れたけど7キロないです💦
    上の子が年中だけど小学校低学年の体重あるけど身長も高いから気にしてないです♡
    けど、保健師さんとか数字だけ見て決めつけて話してくる人もいるから嫌です(><)
    お互い育児楽しみましょう(^-^)

• 6月15日
  • うずまき

うずまき

上の子は、夜間はもうパパ担当にしちゃってます(^^;)確かに保健師さんは数字だけを見ますよね💦私も赤ちゃん訪問の時に、体重が緩やかになっていたので、ミルクを足した方がいんじゃない?と言ってきて、ちょうどその頃ミルクの回数を減らして母乳に移行していた時だったのでショックというか、今までの頑張りを一瞬で払いのけられた気分でした。
    同じような経験をされていた方が居てなんだかホッとしました。
    ありがとうこざいました😊

• 6月15日