※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょきち
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子供について、どんな作戦で乗り越えたか教えてください。下の歯2本、上の歯4本です。

ついに歯磨き嫌がるようになりました。。

仕上げは、おかーさーーん🎵が完全拒否で

口をあけてくれません。

みなさんは、どんな作戦で乗り越えましたか?
おしえてください!!

ちなみに、下の歯2本、上の歯4本です。

コメント

口を開けてくれない場合、くすぐって笑わせて口を開いたその隙に指を入れてはがいじめにしてやってます😅

• ぽにょきち

ぽにょきち

くすぐり作戦!!なんだか楽しそう!
    やってみます✨ありがとうございます!

• 6月15日
ちょこ☺︎

歯みがきイヤがる時期ありますよね💦
旦那と二人で歌うたいながら(おかあさんといっしょのシュワシュワくちゅくちゅ)全力で歯磨きが楽しい!!!
キレイになって嬉しい!!!
踊りながらお互いの歯磨いてました🤣🤣🤣笑
そしたら娘もハブラシ持ってくるようになりました☺️
はたから見たらおかしな夫婦です 笑

• ぽにょきち

ぽにょきち

子育ては、全力体力勝負ですよね!
    すてきなご夫婦!
    ありがとうございます🎵

• 6月15日
のん

子供用に喉をつっつかないような歯ブラシを持たせて一緒に磨いていました。
ダメなときは押さえつけて無理やり磨くこともしばしば...(;・・)
そのくらいの頃って言っても通じないしなかなか難しいですよね😢

2歳になった今は「お口の中がバイキンマンとカビルンルンだらけだよ!やっつけなきゃ!」と言うとゴロンとして口を開けてくれるようになりました😥

• ぽにょきち

ぽにょきち

ありがとうございます✨
    わたしも子供用もたせてます!
    それだと口にいれてかみかみするのですが、仕上げのはいやがりますね。

• 6月15日
水たまり

歯磨きコットンで唇をぬらしてみたり、顎裏をコチョコチョくすぐってみたり、

親の口に、親の歯磨きで仕上げ磨きしてってわたしたら、みがくのが楽しくなったようで、徐々に仕上げ磨きを嫌がらなくなりました

• ぽにょきち

ぽにょきち

コチョコチョやってみます🎵ありがとうございます🍀

• 6月15日
すずか

大好きないないいないばぁの歯ブラシや、トーマスの歯ブラシでニコニコ歯磨きしてますよー!
あと、こどもちゃれんじでついてきたんですけど布の歯ブラシをぬいぐるみに当ててゴシゴシ真似してるので、歯磨きに抵抗ないみたいです😊

• ぽにょきち

ぽにょきち

いろんなgoodsあるんですね!大きくなったら、試してみます🎵ありがとうございます✨

• 6月15日
どんぐりかーか

歯ブラシを持たずに子供の口を開けてもらい お口にばいきんまんとかびるんるんがいる❕とオーバーリアクションばいきんまんやっつけて貰わないと❗と言って二人でアンパンマンを呼ぶ もちろん来ない‥‥あ お母さんアンパンマン何処にいるか知ってるよ→洗面所に誘導 アンパンマン歯ブラシだす
アンパンマンにやっつけて貰おう❗で歯ブラシタイム突入でした
歯ブラシに20分ぐらいかかってましたね(笑)