※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳の間隔が分からず、子供は泣いたり寝ないことがあります。体重は増えているので母乳不足はないと思いますが、不安です。泣いたら授乳していますか?時間決めて授乳していますか?赤ちゃんが欲しがるだけあげていますか?

質問です😭💦
生後1ヶ月の男の子を完母で育ててます。
授乳の間隔が分かりません💦
調べると授乳は3時間間隔など書いてあるのですが、うちの子は片方10分ずつで20分授乳しても、30分しないうちに泣いたり、1時間で泣いたり様々です💦3時間空いたことがありません😭💦
そして、授乳したあとに寝たことがありません💦
抱っこしてないと泣いてしまいます💦
体重は順調に増えているので、母乳が足りてないってことはないと思うのですが…
みなさんは泣いたら授乳してますか?
その時は毎回10分ずつなど時間決めて授乳してますか?赤ちゃんが欲しがるだけあげてますか?
分からないことだらけで不安です😞💦

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

母乳育児ならほしがるだけあげてもいいですよ。
うちは添い乳からの寝落ちばかりでしたが。。😅

• みき

みき

コメントありがとうございます😌
    欲しいだけあげてみます!
    うちも夜や、昼間でも疲れてるときは添い乳して一緒に寝ちゃってます💤

• 6月15日
つづ

口寂しくて泣いたり、人肌が恋しくて泣いたり色々あると思います。
母乳なら3時間とか気にせずにどんどん飲ませて大丈夫ですよ💡
うちの娘もずっとおっぱい吸い付いてる日もありました(笑)娘は

2ヶ月入った頃から徐々に間隔空いてきましたよ😄

• みき

みき

口寂しくて泣くこともあるんですね😭💦自信もってどんどんあげてみます💡今日も上半身裸で頑張ります←
    少しずつ間隔が空くことを楽しみにします🌱

• 6月15日

うちも、そうでしたよ。
ほしがったらあげて大丈夫ですよ!

• みき

みき

欲しがるだけあげようと思います🌱

• 6月15日
ままり

生後一ヶ月の時は泣く度に授乳していました😊
うちの子も3時間空くことはほとんどなく、30分〜1時間で再授乳という感じでした。
もちろん排泄で泣いてる時もありましたが…

生後3ヶ月頃までは満腹中枢が未熟なため、毎回10分ずつあげたら一度切り上げていました!
吐き戻しが多い子だったので💦

• みき

みき

排泄で泣いてて、おむつ変えて少し落ち着いたと思ったらまた泣き出したりよくします💦

昨日はすごく吐き戻しがあったのでビックリしました😞💦
    お腹一杯だったんだなあと反省。
    毎回の時間決めてみます!

• 6月15日
ちー

毎日育児お疲れさまです🍀
その頃の私は、1日20回以上授乳している時期でした…
3時間空くなんて夢のまた夢だなって感じでしたよ〜
1回の時間も短かったり長かったり…
本当に体力が限界でした💦
みきさんも毎日おつらいですね…
ものすごく頑張ってらっしゃると思います。
私の場合、待てど暮らせど間隔が開く気配がなかったので、2か月か3か月頃にこちらでコントロールしてしまいました😅
実際どの時期にやればいいのかはわかりませんが…
体重が増えているならまず母乳不足は大丈夫でしょうし、無理せずこの時期を乗り切ってくださいね!
応援してます✨

• みき

みき

1日20回以上の授乳わかります😞💦
    常におっぱいだしてます…
    抱っこばかりで腕も悲鳴をあげてます💦
    コントロールですか?😲💡
    どんなことされてましたか?

• 6月15日
  • ちー

ちー

おっぱい出しっぱなし、本当にそうですよね💦
    腕も限界…本当にお疲れ様です😭
    コントロールと言えば聞こえはいいですが、要は時間を決めてあげるようにしたって感じです😅
    最初は抵抗しましたが、頑張ったら感覚あきました〜
    それが良かったのかは分かりません💦
    そのせいかは分かりませんがウチの子は小さめちゃんです…

• 6月15日
  • みき

みき

なるほど😲💡
    間隔空けられるように、2ヶ月くらいから少しずつ時間みてやってみます😌✨ありがとうございます!
    小さめちゃんでも元気ならいいと思います💓

• 6月15日
まる

私も三時間なんて日頃はあきませんよ!グズグズしてる時はずーっとおっぱいです😂
外に出るとおとなしくなるので天気のいい時は散歩してます!
夜なんか1時間おきに泣くのでおっぱい出しっぱなしの添い乳してます😭💦

• みき

みき

おっぱいないとグズグズが止まらないので、常におっぱいです😭💦
    夜は上半身着ないで常に添い乳してます💤
    明日、1ヶ月検診に行くので外出許可が出たらお散歩に連れていきたいと思います🌱

• 6月15日
凛音

3時間開けないといけないのはミルクの場合です。母乳は消化が早いので欲しがるだけあげて良いらしいですよ😀

• みき

みき

欲しがるだけあげたいと思います😂💓

• 6月15日
まはる

生後1ヶ月だとうちもおっぱいあげても寝ないことがほとんどでした。
でもその頃から授乳と睡眠分かれていたので、おっぱいなしじゃ寝られない〜とならなくて、よかったかなと思います。
おっぱい飲んだあと泣かずに起きれそうなときは、ガラガラならしたりメリーみしたりカラフルなぬいぐるみ目の前で動かしたりして遊んでました。
泣く場合は眠いけど寝れないのかなと思って、抱っこしてウロウロして寝かしつけてました😀

うちは満腹中枢できるまで、際限なく吸うタイプだったので時間で決めて授乳してました!

あとげぽーってたくさん吐き戻しが続く場合はお腹ぱんぱんで泣いてるかもなので、泣いてても寝かせて授乳間隔あけるようにしてました。

• みき

みき

おっぱい飲んだあとルンルンしてることがあるので、オモチャなどで遊んでみたいと思います🌱また泣き出したらおっぱいあげて部屋の中ウロウロしてみます!

うちも1時間でもずっとおっぱい吸ってるので、時間決めて様子みたいと思います😂💡

お腹パンパンとか気にしたことなかったです😲💦
    気にしてみます!!!

• 6月15日
なおこ

私も完母で育てています。
いろいろ心配になりますよね、
私も1ヶ月頃は同じようでした。おっぱいあげてもすぐ泣くので、一日15回くらいあげていたことあります。
昼寝も抱っこじゃないとしなかったり大変でした。
なので、とにかく泣いたらおっぱいあげてました!全然授乳の時間など決めてません!
2ヶ月中頃まで頻回授乳でしたが、3ヶ月になる前くらいから、だんだん授乳の時間があくようになりました!赤ちゃんも上手におっぱい飲めるようになったんだと思います(^^)
体重増えてるなら大丈夫です✨

• みき

みき

不安なことがありすぎて、毎日ネットで色々調べてしまいます💦
    でも当てはめることがなかなかなくて…😭
    昼寝も抱っこだと体重が重いので腕が筋肉痛になってしまって💦

授乳間隔空くまで、もう少しの辛抱で頻回授乳頑張ります😂💓

• 6月15日
うり

1ヶ月半の子をほぼミルクで育ててますが、一応母乳は出るのでミルクが3時間空かないときは吸わせています。
ただ、泣いている理由はミルクが欲しいだけでなく、ゲップ出なくて気持ち悪かったり、暑い寒い、おしっこうんちおならがしたい、眠たい、寂しいなど色々あるみたいです。最近は、なんで泣いているかが結構わかってくるようになってきたので、母乳はほぼ吸わせなくても済むようになりました。
ミルクのが腹持ちが良いし、母乳は欲しがったらあげてよいと言われているので状況としては違うかもしれませんが、泣いたらとりあえずおっぱい。よりは、少し泣いてる理由を探してあげるといいかもしれません。
ちなみにうちの子は、泣く理由によってなんとなく泣き方が違いますw

• みき

みき

まだ泣いている理由が分からなくて、泣いているとおっぱい吸わせてしまってました😭💦赤ちゃんの様子みて泣いている理由が分かるようになれれば…😂
    泣き方に違いがあるんですね🎵
    なんだかかわいいです🌱

• 6月15日
うー

今生後1ヶ月半です♪
うちは泣いたら基本的にあげてます。
昼夜の区別がついてるのか21時ごろ〜6時までは3〜4時間おき。他は1時間おきもしくは30分おきです。
昼間は眠たくて吸いたいだけの時があるようなのでおしゃぶりさせたいのですが嫌いなので吸わせてます。
昼間は私もしんどいので少しずつ遊ぶ時間を設けて授乳間隔をあけるように今頑張ってます😂

• みき

みき

21時から6時まで3.4時間おきが羨ましいです😂💓
    うちも母乳飲んでないのにモゴモゴやってるときがよくあります!
    ぬいぐるみ使ったりの遊びの時間取り入れてみます✨

• 6月15日
  • うー

うー

頻回だと大変ですよね💦私は2週間前ぐはいから20時以降の夜は部屋を暗めにしてたら自然と長く熟睡してくれるようになりました!
    私も試行錯誤してますがベビーマッサージみたいなスキンシップでも全然いいと思うので試してみてください♪☺️

• 6月15日