※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、混合栄養に悩んでいます。母乳の重要性や完ミの選択について不安があります。

ミルク寄りの混合で生後14日目の赤ちゃんを育ててます。

混合と言えるかどうかですが私の乳首が平で補助乳首をつけたりしながらおっぱいをあげてますが1日1回、もしくは2回くらいしかあげられてません。というのも息子はおっぱいに近づけるだけでギャン泣きし、手でおっぱいを払い除けられてしまいます。
そこで挫けず、根気強くというのは分かっているのですが息子が顔を真っ赤にして泣きわめくのを見ると心が折れてやめてしまいます。

母乳は少しでもあげられたら元気な赤ちゃんが育つということだけなのでしょうか?
最近は混合であげている意味がわからなくなってきてしまいました…。

1日1回頑張るのであれば完ミにした方が良いのかなとも思い…。

コメント

ありちー。

わたしも
混合です\(^o^)/
わたしも母乳あげたとき
手で払いのけられます(笑)
意地になってあげたら
本当ギャン泣きされますwww
諦めてミルクをあげたら
すんなり飲むんですよね(笑)
心折れた事もありましたが
今は全然気にしてないです(笑)
母乳が嫌なときもあるよね。って言い聞かせ
そーゆーときは
素直にミルクに頼ってます(笑)
わたしも子育て初めてで
全然わからないですが
母乳は栄養もあれば
触れ合う時間なのかなー?って思うので
1日1回でも母乳あげてます♩
全然回答にならない上に
長文ですいません。T_T

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます🌼同じ境遇の方がいらっしやってお気持ち分かっていただけて嬉しいです😢
    1日1回でも母乳あげてれば良いですよね~。
    本当におっぱい出して息子の顔見るのが怖くなってしまいます。

• 11月15日
自由人💖

私も同じような感じで新生児期の育児していました。生後半月頃から完ミです。
哺乳瓶も1日10回近く洗って消毒するのも育児しながらでは大変ですし、そこに補助乳首まであったら疲れちゃいますよね(;_;)
母の母乳を一滴も飲めないまま育った私ですが体は丈夫に育ちました♡20年前のミルクより今のミルクの方がいいモノでしょうから、完ミでも元気に育ちますよ(o^^o)
お母さんがより笑顔で育児することが出来るのが一番です♡

もう少し心身ともに落ち着くまで母乳が止まらない程度に授乳をお休みして、余裕ができたらまた混合で頑張ってもいいかなと思います!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

若いのにしっかりとしたママで素晴らしいですね✨
    哺乳瓶の消毒も確かに億劫になります…。
    とりあえず1日1回は意地でも息子に加えさせます!!

• 11月15日
まねき猫

夜分遅くに☆
私と全く一緒の状況です。

私も補助器具(ソフトタイプ・ハードタイプ)や乳首をたてる吸引器具を使ったり、乳首マッサージをしてみたりと色々試してはみたのですが、やはり乳首はしっかりとたってくれず、出はよくなく子供にギャン泣きされまくりで「ごめんねぇ~もう少し頑張ろぉ~ねぇ~」となだめながらの毎日でした。

助産師さんに相談をしたら、「2ヶ月・3ヶ月先から出る人もいるから頑張ってみな」と言われたのですが、完ミの状態で、もし出るようになればと3ヶ月までは吸わせる練習はしてました。
でも私の場合はダメで悔しかったです(/o\)

でも、どなたか芸能人のブログに「1滴でもあげられれば母乳育児だからね」と助産師さんに言われた。と載っていたのを見て、気持ちが楽になりました(*^^*)

確かに完ミより母乳の方が赤ちゃんにとってメリットは多いみたいですが、母乳が出ない事でママがストレスを感じてしまうと余計出なくなり、赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまうと思うので、私は完ミにしてしまいました(^^)v

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

私もソフトの補助乳首を使ってますが乳首の形は変わらずでおっぱいもあまり出ません…。

2、3ヶ月頑張ればおっぱいが出るようになる場合があるんですね…。先が遠いですね…。
    まねき猫さん頑張ったんですね~尊敬します!
    とりあえず1日1回でも我が子におっぱいあげることからしてみます。

• 11月15日
  • まねき猫

まねき猫

ギャン泣きされるとついつい焦ってしまい、それが毎回だとイライラもでてくるんですよね(。>д<)

もうひとつ私の場合、子供が吸うのを慣れたかな?と思ったら補助器具をソフトからハードに途中変えたり、市の助産師さんに教えてもらったのは、子供が吸い始めたらおっぱいを下から持ち上げる感じで掴みしぼるようにすると気持ち少しは出てきてましたよ( v^-゜)

でも、赤ちゃんはママの笑顔・声が1番です♪♪
    無理はせずにゆっくりと子育てを楽しみましょ (*´╰╯`๓)♬

• 11月15日
じぇしか*

2ヶ月の男の子のママしてます。

私も陥没で飲ませる度に ギャン泣き→おちついて咥えられない→だからなかなか飲まない→だからずっとギャン泣き
の無限ループにくじけてしまって生後2週間でほぼ完全ミルクにしちゃいました。

母乳じゃなきゃダメってことはないんだよ、お母さんが疲れてしまうのが一番よくないから、つらかったら少し楽な方を選んでもいいよ。
って病院の助産師さんが言ってくれましたよ^ ^

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます🌼
    同じ境遇の方がいらして気持ち分かっていただけて嬉しいです😢
    病院の助産師さん気持ちが楽になるようなこと言ってくださったんですね。
    うちの産院は母乳育児に力入れてるのかそんな言葉はもらえませんでした…。
    とりあえず1日1回息子におっぱいあげること続けてみます。

• 11月15日

私も今2歳7ヶ月の息子が、おっぱい飲むのが下手くそで、
2ヶ月か3ヶ月になるまでは、ハードタイプの乳頭保護器を使って飲ませていました。
分泌は良い方だったので、搾乳機で搾って、哺乳瓶であげたりもしました。
そのうちに、息子も上手に飲めるようになり、直接飲ませるようになりました。

私も、おっぱいうまく飲めないなら、搾乳も面倒だし、ミルクでもいいかなーって思いました。

でも諦めなかった大きな理由は、経済的なことです。
やはり完ミとなると、たくさんお金がかかるので…
うちはの場合は、ですが。

トマト大好きさんのストレスにならないように、混合でも完ミでもいいと思いますよ。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

3人のお子さんのママなんですね‼尊敬します~💦毎日お疲れさまです。
    やはり補助乳首を使用して2、3ヶ月かかるんですね…。そこまで頑張れるかな…。
    搾乳器で絞れるほど出ないので息子もギャン泣きしちゃうんですね、きっと。
    完ミだとお金かかりますもんね…。うちも出来れば節約したいので…。
    でもとりあえず1日1回息子におっぱいあげること続けてみます。

• 11月15日
りさかっか

1ヶ月検診まで混合で頑張りましたが…
母乳外来に1回だけいって相談しました❗❗❗
私の生活を聞いてもらって、お母さんに無理がかからないようにと、
1ヶ月からミルクに多く頼るようになり、2ヶ月くらいから完全ミルクになりました🐮

お金はかかります💸
が、出ないものは仕方ない…
食べ物に制限はないし、
乳首トラブルもないし、、

でも、哺乳瓶の消毒とか、ミルクを作る手間とか、外出時の荷物の多さとか…

はありますが😅

私は、ミルクで良かったかなとも思ってます😁

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

完ミはお金かかりますがやっぱり出ないものは出ないですよね…。
    哺乳瓶の消毒もあんなに手間がかかるもんだとは思ってませんでした😢⤵
    とりあえず1日1回息子におっぱいあげること続けてみてダメだったら私も完ミに切り替えること考えようと思います。

• 11月15日
ひゆき

私も補助乳首使っていました。
トマト大好きサンと一緒ではらいのけられたりして何度も心折れました。

生後1ヶ月ぐらいはなんと頑張ってマメに吸ってもらっていました。
あまりにもイヤがるので生後1ヶ月半ぐらいの時に補助乳首を使わずに吸わせてみたら、最初はうまく吸えなかったけど飲んでくれました。あれほどイヤがっていたのに…ひょっとして補助乳首がイヤだったのかな?
それからは補助乳首を辞めて直接吸わせています。何度も吸わせてるうちに私の乳首も形が変わったのか大きくなった気がします(;^_^

質問の回答になっているか不安ですが私も同じ経験をして、トマト大好きサンの気持ちが痛いほど分かるので投稿しました♪

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

最初は同じ境遇だったんですね~でもおっぱいをあげることを続けて成功されたんですね!!
    羨ましいです💦💦
    私も1日1回は息子におっぱいあげることを続けて成功するように願いたいと思います。

• 11月15日
yj

私は出産直後に息子がNICUのある病院に転院してしまい、そこではしばらくミルクを飲んでました。
自分が退院してから母乳指導に通いましたが、乳首が陥没していて保護器つけてもギャン泣きして拒否されました💦
しばらくは母乳を搾って哺乳瓶であげてました。息子が退院してからも最初の1、2ヶ月はほぼミルクで母乳は1日数回チャレンジしては拒否…のくり返しでした。なるべく搾って冷凍して哺乳瓶であげるようにしてました。2ヶ月半頃から乳首が伸びるようになったのか息子も徐々に乳首を嫌がらなくなり3ヶ月頃からほぼ母乳になりました。
ただ、今でも体調しだいでは1回母乳は休んでミルクあげたりします。
お世話になった助産師さんから母乳にこだわる必要ないって言われてたので最初から気楽に考えられたのが良かったです。
無理が一番良くないので思い詰めすぎないで下さいね(*^_^*)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

やっぱり2、3ヶ月頑張らないとダメなんですね…。
    気が遠くなりそうです(/´△`\)
    成功された方の話を聞くと本当に羨ましいです。
    私も無理なく息子と向き合っていきたいと思います。

• 11月15日