※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさっつ
子育て・グッズ

3歳の息子が次男に嫉妬し、ヤキモチを焼く様子について相談しています。家族構成や長男の行動、母親の気持ちなどが明記されています。

弟に嫉妬をする3歳の息子の話です

我が家の環境は以下の通りです
義実家同居
義母との仲は良好、80近いですが孫の遊び相手にもなってくれる比較的元気な人です
主人と私、長男3歳、次男0ヶ月です

次男が生まれてからもうじき1ヶ月が経とうとしています
正直、赤ちゃんのお世話より、長男のサポートに神経を使う毎日です
長男が生まれてから3年間、我が家はわりと甘い方だと思います
長男は構ってちゃん、甘えん坊、テンション上がると狂ったように遊びだす、
ここ半年はとくに乱暴なところが目立っています
最近、『みんなより力が強いから、てかげんしてあげてね』と教えているところです
実際、平均よりも力は強いと実母にも言われています

ヤキモチをやく長男の態度は以下の通りです
次男の顔を平手打ち、張り手、引っ掻き、腕などをぎゅっと強く掴む
頭同士をごっちんしたり、頭を強くグリグリ押し付けてくる
次男が泣くと、抱っこ要求してくる
夜中、次男が起きて泣くと、寝ぼけているのか起きているのか不明だが足や裏拳が飛んでくる
赤ちゃんの泣き声の真似をする
などなど…

典型的な嫉妬であることは明らかで、
こちらもできるだけ理解を示し、痛いことはしないでねと毎日教えています

主人と義母はどちらかというと優しく、甘いタイプで
私は短気で、家の中で唯一、怒る側です
なので、次男に痛いことをした時はきつめに叱るので
長男は大泣きします
パパがいるときはパパに逃げ、
パパが仕事で居ないときは、ばあちゃんに泣きつき、
パパもばあちゃんも居ないときは、廊下で大泣き、すすり泣きです

その泣き声を聞いていると、私がやりすぎなのかと不安になります
さっきは、いつものように次男の顔に頭をグリグリしてきたり、目のあたりをかじろうとしたりしたので
思わず、やめてよ!と押しのけてしまい、長男はしりもちをついてしまいました
即座に、ヤバイと思いました
ショックを与えてしまったと思いました

あまりにもパパ~と泣くときは、私もつい、じゃあパパのとこに行きな!と言い放ってしまいます
私自身を拒否されてるみじめな気持ちからの八つ当たりです
すべて自覚しているだけに、こども相手だからこそコントロールできない自分が情けなく、身動きが取れません
しつけだとしても、こどもに手をあげることには否定的な私ですが、
頭を叩いたことは4、5回、ドン!と押しのけたことも2、3回と、
私は自分がしたくないことを何度かしてしまっています

我が子はかわいいです
気持ちだけなら100人でも欲しいくらいです
なのに、こんな母親にしかなれないと思うと、本当に情けないの一言です

私がこんなな分、主人や義母は甘やかし、それでいいバランスが取れているのかもと思いますが
つい半年前までは、長男にとって私が1番だったのに、と思うと悲しいやらさみしいやら…
次男を妊娠中に2ヶ月、入院してからの出産でしたので、
その2ヶ月間で、長男はすっかり変わっていました
悪い意味だけでなく、成長と感じるものですが…
いずれは親から離れていくのはわかっているので、
いまの段階で母親から離れるのも悪いことじゃないとは思いますが
やはり、入院前と比べると、長男は私にデレデレしなくなっていて、さみしいです
今年頭までは、義母と別居していて、賃貸だったので家事も少なく、
ほとんどこどもとベッタリできていましたが、
同居してからは、片付けなど家事が何倍にも増えて、
ばあちゃんが孫の相手をしてくれることにも甘えて家事を優先させてしまうようになっています
正直、私はこどもの遊び相手は下手で、家事をするのは好きなので、ついつい…
いまは赤ちゃんの世話もあり、主人やばあちゃんに相手をしてもらうことが多く、
私自身は長男にほとんど構ってあげられてません

きっと彼のなかでも、私は降格されているのだろうなぁと思うし
だからといって、ベッタリされても困るし、これでいいんだろうかと思う反面、
彼の心に、将来に響くような大きなショックを与えてしまっているのだろうかと不安です

長男の寝顔を見ているときが1番、精神おだやかで居られます

母親3年目ってこんなもんでしょうか…

コメント

はじめまして。
実家暮らしもうすぐ3歳の娘を
もつシングルです。

母、父、姉が同居してますが
私も唯一娘を怒る存在
以外みんなは甘やかし
ご飯食べる時に歩き回るのも
いたずらして物を壊したりも
女の子ですが
ちからが強くやんちゃです。

毎回怒るのは私
だから怒られると誰かのところへ
娘と2人の時は
廊下にでてひっくりかえって泣きます。

正直、娘も怒らない母達がすきで
毎日のように何かしら娘に
買って帰ってくる
父、姉がすきで
精神的に参ってます。

もうすぐ母親3年目
だけど、私にとって娘は一番でも
娘にとっては私は
2番3番
むしろそれ以下かと思うと
病んでしまいます。笑

• あおさっつ

あおさっつ

はじめまして、コメントありがとうございます

似たような境遇の方からのコメントで、肩の力が少しだけ抜けたような気がします
    やはり怒られれば、怒らない人のところへ行きますよね(笑)
    私も、もう嫌われていい‼️ 痛いことをしないでと教えてるだけだ‼️と開き直れたら
    いまよりよっぽど気が楽になるんだろうなぁと思います

嫌われても、息子が元気に笑ってる姿を見られれば、いいかな、とも思うのですけどね💦
    親離れという言葉もありますが、私は次男を出産してから子離れという言葉をよく考えます

彼が大人になったときに、自分は母親に愛されてなかったと言うような人間に育っていたら…という一抹の不安が、時々、重くのしかかります

私にできることはしているし、無駄に怒らない努力もしている、
    だからもう、これで嫌われてしまうなら仕方ない‼️と…思いた~い(笑)

うちの長男も、私の入院中にきっと毎日、お菓子の餌付けされてたのでしょう、
    今ではお菓子要求がすごいです

むぎままさんに、なにか言えるほど私も経験豊富なわけじゃないのですが、
    母親って、こどもにとって1番最後の砦、だといいな、と思っています…
    普段の生活では、他の大人になついているのも仕方無いですが、
    ふとした時に、寄ってくる姿は、やはり嫌われてはいないのかな、と思ったりします

私も、菓子を与えるパパや義母にイライラしてた時期がありましたが
    いまは、見て見ぬふりをしています…
    あの人たちはあれでいい、私には別の役割がある、と思うようにして…

なので、むぎままさんも、病まないで~(笑)
    きっと大丈夫!(なにが?(笑)

• 6月15日

退会ユーザー

私が励まさなければいけない側なのに逆に励まされてしまいました(*^ω^*)!!笑

開き直れた時期もありましたが
    やっぱり
    私が言うとやだ!って
    いうことも
    じいが言ってるよとかいうと
    はーい!って素直だったりすると
    じい居なくなれぇえええって
    心の中で呪いたい気分です。笑

私はシングルで子供にとっては
    親が1人しかいない状態、
    これからたくさんさみしかったり
    辛い思いはさせるだろうけど
    だからこそ
    愛情は人一倍かけてあげたい
    でもむかつく!!!の連続です。笑

寝顔が一番すきっていったら
    娘に失礼ですけど
    寝顔見てると自分も冷静になるし
    なんか心洗われる感じします、
    あ、明日も頑張ろう。って

親の数だけ子供がいるんですから
    悩みもその数だけあるのは
    当たり前ですよね、
    今日もイライラしながら
    頑張りましょう!
    一日はまだまだ終わりません!笑

イライラしたら
    愚痴を吐き出して
    また子供に笑いかけてあげましょうね!
    笑顔がひきつるかもしれませんが。

• 6月15日
  • あおさっつ

あおさっつ

こどもが、言うことを聞かない人というのは
    その人に甘えてるという認識を、普段はしていますが、
    いざ自分のこととなると、なかなかそうは思えませんよね😅

娘ちゃん、女の子だからきっと色々気づくのは早いでしょうから
    むにままさんの気持ちも、あと数年したらうまく伝わるんじゃないかなと思ったりします

寝顔が本当、1番素直な気持ちで眺められます!(笑)
    怒ってごめんね、とすごく思います

毎日、迷ったり落ち込んだりしますが、
    それが育児ですもんね💦
    私もむにままさんのように前向きにがんばります(笑)

今日は次男の世話を、一緒にやらせてみようかな…

• 6月16日
カジママ

アドバイスというより、境遇が似ているので、これから先、同じように悩むんじゃないかなと思って、ついついコメントしました💦

私も同居中で、もうすぐ二人目の出産をひかえています。
違うのは、私の場合は義母が家事をほとんどしていて、私はフルタイムで仕事をやっていたので、家のことはあんまりやってないです😅

正直、うちの子も最近は癇癪起こす事が増えてます。
次の子が産まれるのを何となく分かってるのか、魔の2才児の行動なのかわかりませんが💦

あおさっつさん、色々考えておられて見習わなきゃって思いました💦
私も息子に、手を出したこと、何度かあります!そのたびに反省ですよ💦

でも、あおさっつさんは一人しかいないし、新生児は大変ですよね。
次男くんが寝てるときとか、気持ちの余裕が出来たときに、長男さんをハグして、ママの気持を伝えたりするだけでも長男くんにしっかり愛情って伝わるんじゃないのかなって思います。

今は、長男くんのことは、周りの家族に頼りながら、もう少し次男くんの生活が安定してきたら、長男くんの行動も変わってくるかもしれないし❗
ママの気を引きたいから、長男くんはママのこと大好きなんだろうなと思います。

偉そうにすみません💦💦
これからの出産に向けて、あおさっつさんのように、上の子のことをしっかり考えてあげれるお母さんを目指します✨✨

• あおさっつ

あおさっつ

コメントありがとうございます
    お礼が遅くなりましてすみません!

カジママさんはこれから出産されるんですね
    女の子より男の子の方が、甘えん坊だと思うので、
    もしかしたらカジママさんとこのお兄ちゃんもヤキモチ妬くかな⁉️(笑)

次男が寝てる間に、長男に構ってやってるつもりではありますが、
    だからといっていざ次男が泣いたときにすんなり引いてくれるわけではなく(笑)
    主人がいるときが1番、余裕をもって接することができます…
    子供たちと3人きりだと、どうしてもストッパーがいなく、私も怒りやすいです

カジママさんも、ちょうどお兄ちゃんも3歳間近ですし、
    いろいろと難しい時期ではあると思いますが、
    きっと大丈夫!どうにかこうにかやるしかないです!(笑)

いろいろと優しいお言葉、ありがとうございます😂
    今日は昨日より、少しうまくやれたらいいな、と毎日思います

• 6月16日