※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てしまい、授乳のタイミングがわからない場合、お腹が空いて泣き出すまで待ってミルクをあげても大丈夫です。眠り続けていたら3時間後に起こして授乳してください。

本日、生後10日目

母乳は出るけど上手く吸えないので直母練習+搾乳したもの、たまにミルクです。

前回、前々回、その前は75~80飲んだのですが、今回起こしても全然起きずお腹いっぱいなのか眠いのか10しか飲まず寝てしまいました。

この場合はどうしたらいいのでしょうか?

お腹が空いて泣き出すと思うのでそしたらミルクをあげようと思うのですが、授乳は今から3時間後ではなく、ミルクをあげてから3時間後でいいのですか?

もしこのまま眠りつづけていたらどのタイミングで起こせばいいのでしょうか。

コメント

あいこ

あまり起こしてあげない方がいいかもです(・・;)
私の子も起こすと飲まないので起こすのやめました!自分でお腹空いたら起きますしそしたらあげたらいいと思いますよ!

• あゆ

あゆ

病院で授乳は4時間は空けないようにって言われててらさ、泣いてからじゃ搾乳できないし困っています😣

• 6月15日
みのりん

ご出産おめでとうございます❣️

私も母乳が軌道に乗るまでは同じような感じでした!うまく出ないおっぱいに癇癪おこして泣く…負けてミルクあげる…
完母になるのは1ヶ月以上後でした🙂
1ヶ月検診まではとにかく体重増やしてあげるのが目標なので、せめて4時間はあけずに飲ませてくださいと退院の時言われました。

ミルクあげる時はその前に必ずおっぱい吸わせてから足してました。
私ならミルクをあげる間隔で調節します😊
まだまだ寝不足やら心配事で落ち着かないと思いますが、
ファイトです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• あゆ

あゆ

やっぱり4時間は空けずにって言われましたよね😣

今日の深夜1時から、80.75.80.10.80なんですが大丈夫なんでしょうか😣
    質問してから次の授乳時間まで泣かず起きずで、授乳時間になっても寝ててなんとか80飲ませたんですが😵
    寝ちゃってるもんだから直母練習もできなくて、哺乳瓶ならなんとか飲んでくれました。

• 6月15日
  • みのりん

みのりん

80飲んで良く寝てるなら大丈夫😊
    寝てる=不具合無し!って思ってお世話してました➰🤣
    寝てても気づいたら口付けてくれませんか?脇とか足の裏こちょこちょしちゃいましょう😆😆

• 6月15日
  • あゆ

あゆ

寝ながらでも飲んでくれるときと、全く起きず飲まずのときがあります😣
    足の裏や付け根、脇や背中をこしょぐっても起きなくて😞
    あと途中の10が心配です😣

• 6月15日
  • みのりん

みのりん

その後80飲んでるから大丈夫!
    80もの飲むなんて優秀よォ~
    うちは60飲みきれなかったし(笑)

とりあえず頻回授乳ですね💕
    飲んでー😆
    あゆさんのベビー♡いっぱい飲んで大きくなるんだよォ~.*・゚ .゚・*.

1ヶ月検診まで気長に飲ませてくださいね💕あんまり悩まずに😘
    今の自分の考えで大丈夫ですよ~☺️

• 6月15日
  • あゆ

あゆ

今また80飲んでさっきの10は何だったんだ!?って感じです。
    でも毎回80って飲ませすぎですかね😥
    (退院時は50前後です)

励ましありがとうございます😭
    なんだか心が少し救われた気がします!

• 6月15日
  • みのりん

みのりん

もういいのぉー???ってなりますよね💦でも赤ちゃんも人間だから気分が乗る時と乗らない時があるのかなって😆
    飲みすぎると機嫌も悪いし吐き戻しするから今はそれで合ってるんだね!

大丈夫大丈夫❣️
    自信もって😊😊

• 6月15日