※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
子育て・グッズ

保育所で市販のお菓子を子供に渡す保育ママについて悩んでいます。保育ママに気持ちを伝えるべきか、悩んでいます。

他の子が遊びに出かけたお土産のお菓子を保育所(厳密には認可の保育ママです)に渡してる所に遭遇しました。中身はわかりませんがガッツリキャラクターのパッケージでした。
先生はお昼にみんなで食べようねーと言ってました。

前も1度ありました。近所の認可保育園で出るおやつは全部手作りだと聞いてます。

子供は1才5ヶ月になったばかりで私は今の所まだ食べ物には気を遣ってます。
それにおやつを覚えると大変になりそうな気がするので厳しくしてるというより、欲しい欲しいとならないうちはこちらから与えなくていいと思ってます。

同じような状況ならどう思いますか?

市販のお菓子をあげてることを2回目知ったら少し気持ちを伝えようかと思ってましたが、やっぱり言わないでおこうという気持ちが上です。
保育ママは子供が5人のみでアットホームな雰囲気なのでそこに波風を立てて浮きたくないです。あと1年はお世話になるし。
とても優しい先生なのですが、、、

コメント

みあごろめ

私なら言いません。気を使う気持ちはわかりますが…
みんなで食べるというのも楽しいことだしこれから先また同じようなことがあったら我が子だけあげないでください…などとなるのと子供も寂しいし。

• はてるま

はてるま

そうですよね。私も自分の子だけ食べれない想像をしたら可哀想だと思いました。

• 6月15日
はじめてのママリ

元保育士ですが、他の方も書かれてるように保育士で食べるのかなと思います💡
そして、市販のお菓子は1歳5ヶ月なら保育園で出てると思います><
手作りおやつしか出しませんと謳ってる保育園なら別ですが、私のいた認可保育園も市販のおせんべいやクッキーやら出てました。

• はてるま

はてるま

子供と保育士さん両方食べるのかな?と思いました。前回そうだったので💦

もしかしたら商品の中身を見ながら考えてくれるかもしれないですよね😄💦

もらい物は何でも共有するスタンスなのかなぁと思ってしまいました💦

せんべい、クッキー以外のカスタードクリーム入りとかはお知らせしてほしいような知りたくないような、、、🤭そう考える時点で私はまだまだですかね😵慣れていきたいです!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お土産一緒に食べる保育園は初耳です💦

都内23区内の公立保育園も認可保育園もいましたが、正直1歳児以降のおやつは栄養士さんが判断した上で市販のおやつ出してたので色々な種類ありましたし、保育園に預けるならある程度割り切った方が良いかなと思います><
    さすがにポテチとかはないですし✨

• 6月15日
  • はてるま

はてるま

保育士さんのめるさんが初耳なら多分規則上は良くないんですよね💦
    けど、それについて不満を持ってもいいことなさそうですね😄💦
    割り切ろうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内の認可保育園ではあり得ないですよ💦
    ただ、保育ママなら栄養士さんも看護師さんもいないと思いますし、ある程度は気にして良いと思います><
    市販のお菓子でも子ども向けのおやつとそうじゃないものがあるので、、
    私の保育園は栄養士さんたちが塩分や糖分、保存料など確認した上での市販のおやつでした💡

• 6月16日
  • はてるま

はてるま

ご丁寧にありがとうございます😊
    認可保育園はチェックの上での市販なんですね!!
    私の通う保育ママでは保存料やその他のことなどチェックしてるようには思えないですが色々と融通が効くし保育ママの長所短所の発見になったと思うようにします✨

色々知った上で不満持つのと知らずにモヤモヤするのとでは気分も違いますね!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • はてるま

はてるま

こんにちは。再度連絡ってママリですることではないかもしれませんが、、、
    もし良ければコメントお願いします💦💦

保育ママさんからアイス食べさせてますか?と聞かれました。アイスを買ったらしく。
    「食べさせてないです。けどみんなが食べるなら食べさせて大丈夫です。」と答えました。こちらで前お話聞いてもらってたので拒否感や驚きはあまりなかったです。

が、限度がわからず💦
    アイスも保育園では出ますか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可保育園ではアイスは出ないです!

市販のお菓子が出ると言っても手作りお菓子の日が4日あったら市販のお菓子の日が1日あるという感じで、他の4日は蒸しパンやおにぎり、寒天ゼリー、ヨーグルト、揚げパンやサンドイッチなどでした💡
    市販のお菓子もたべっ子どうぶつやおせんべい、麩菓子など子供向けや子どもも食べられるお菓子で、アイスなんてあり得なかったです💦
    その保育ママさんすごいですね、、

• 7月10日
  • はてるま

はてるま

お返事ありがとうございます😊
    それにかなり具体的な内容ありがとうございます✨✨✨✨
    とても参考になりました!!

お話を参考に気になることは少しくらい聞いてもいいかなと思いました‼️全部オッケーにするとアイスのお替りとかもしそうな気がします💦

他のママさんも少し疑問はあるようで😅お昼寝3時間て長くない?ってママさんに聞かれて初めて、そう言われてみればとか💦保育園と保育ママの違いって思ったよりありそうですね😄💦

ありがとうございました😊😊😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ( ^ω^ )
    私で良ければいつでも聞いてください😊

乳幼児期のおやつはあくまでも補食という扱いなので、市販のお菓子でも小腹を満たす役割のあるものが良いのかなと思います^ ^
    アイスはお腹も冷やしちゃいますし、チョコアイスなんて出たら大変ですよね💦

お昼寝は私の保育園でも昼食終わり次第だったのでそれくらい寝てる子もいますよ^ ^
    保育ママさんなので緩いところも多いと思いますが、本来の目的からズレてるかな?とかそれどうなの?と思うところははっきり聞いてみて良いと思います✨

• 7月10日
  • はてるま

はてるま

遅くなりました!お返事ありがとうございます😊返信しましたが返信ボタン忘れてしまいました💦下にあります💦

• 7月25日
mtomatod

子供たちではなくて保育士で食べてると思うんですけど、違いますか?😅

• はてるま

はてるま

違うんです、、、前回、娘が保育所でお菓子を食べてる写真を見せてもらったので😅美味しそうに食べてましたよ、と。

• 6月15日
  • はてるま

はてるま

自分から頼んだわけではなく、今日お土産のおやつあげたらパクパク食べてました!好きなんですか?と言われてです💦そのときは何も思わなかったんですがあとから気になってしまいました。他の子はチョコが好きとか聞いてたし、よくあるのかなぁと😅

• 6月15日
mako

私も毎日ではないし保育園ではOK、家ではなしよ、にすればいいやと思うと思います💡
欲しい欲しいとなってもそんなにあげるつもりないですし🙆
みんなで食べるのに自分だけなし、だとその方が心が痛みます💦
ママ友さんのお宅にお邪魔した時もそこのお子さんがジュース飲んでいて娘にも出してくれて、それまで飲ませたことなかったけど遠慮なく飲ませました🙆初めての味なので結局一口でイヤイヤしちゃいましたが😅

• はてるま

はてるま

わかります😄
    ママ友さんと遊ぶ時も譲れる所は臨機応変にはしてます😅子供が2人目とかだとお菓子の解禁も早いですよね💦

• 6月15日
むー

それは子どもたちにも配って食べるために渡されていたんですか?

私は元保育士でたまにお気遣い頂いてお土産もらっていましたが、職員の皆さんでどうぞということが多かったです!
公立だったってのもあるかもしれませんが、アレルギーの子もいたし給食室からのもの以外は基本食べることは禁止でした(^^;)

市販のお菓子については基本手作りが多かったものの、朝や3時のおやつでおせんべいなどが出ていました。
なので残念ながら、余程こだわりのある園でない限り市販のお菓子は出て食べることになるかと思います(>_<)

• はてるま

はてるま

前子供が食べてる写真を見たので食べると思います!

保育園でも市販使われてるんですね。情報量が少なくたくさんの園のことは知りませんでした💦

もう少し視野を広げてみます!

• 6月15日
恭宇夜

手作りと言いながら実際はいつも既製品のおやつ…とかではないのならばたまには良いのではないかな?と思います😊
そのお土産もいつもお世話になっているから皆でどうぞ、って持ってこられた物でしょうし✨
ヴィーガンとか何か特別なご事情がある訳でないのならば、主さんのお子さんだけ食べないというのも可哀想ですし、逆に皆食べてるのに自分だけ違うものを出されている事を自覚してしまったら余計に欲しい欲しいになってしまわないかな??と思います💦💦

• はてるま

はてるま

そうですよね。そこまで頻繁にあることではないだろうし。
    保育所も色んな対応難しいですよね😅自分の子に1人淋しい想いはしてほしくないです。

• 6月15日
はてるま

めるさん、優しいお言葉ありがとうございます😊✨✨

保育者側からも保護者側からも保育園て大変なんだなと実感しました。気を遣い合いますね💦
こっちが飾らず?行けば違うのかもしれませんが、毎日の食事の報告もあって同じメニューばかりにしづらいなとかあったり、、、そういうことしてると先生も大雑把にしてる部分を見せづらいとかありそうだなと思いました。
家は家、保育所は保育所!で自由に行きたいのが本音です😅

お昼寝も3時間の子もいるんですね!!疑問解消できてホントにありがたいです(o^^o)!