※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親が娘を預かることを提案されましたが、その際には食事や贈り物に注意が必要かもしれません。預けるかどうかは慎重に考えるべきです。

義両親にいつでも娘を預かるよ、孫に会えればそれだけでいいみたいに言われました。

産後義両親には頼らないつもりでしたが、娘の時も頼らず、2人目も頼らず私の親や一時保育だと義両親からしたら孫は私たちだけだし2人目は孫を見たいのかな…

預けたら楽だけどなんでもあげちゃうし常にテーブルにはお菓子がたくさんあるからこの前も夜ご飯がお菓子間食しすぎて食べなかったとかありました。

義母は元保育士で会う度に工作とか保育園の残ったおもちゃシールなどを娘に渡してきたり、この前は体操服あげると言われ、それは旦那がいらないって断ってくれてましたたこともありました。

預かるとか預かりたいって言われて預けますか?

コメント

g♡

うーん、、、、。
用事があるときなら預けますが。
基本的に実親なら連れてってーぐらいにすぐ預けられます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦の時間で2人で出かけてもいいみたいにも言われ、その場にいた他の家族にも預けて2人で出かけなよーとか言われましたが、うーん…って感じです😣

• 6月15日
はる

お菓子とか、守ってくれないなら預けません!
きちんとこちらの言う事でしてくれるなら、2時間くらい預けてその間に買い物行くくらいならいいかなと思います!
体操服はいりませんが、保育園の工作とかは別にいいと思いますが、なぜ嫌なのでしょう?
工作類は遊び終わったら捨てればいいですし、シールなら消耗品だし子供に渡すと一瞬でなくなるからむしろ欲しいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チョコパンを1歳すぎて勝手にあげられて、いつも食べてるのは違うパンなんですって言ったのにまたチョコパン買ってきてあげてってのがあってから、旦那に伝えてもらいその都度聞いてくるようになりましたが、ローテーブルにお菓子たくさん常にあるから娘はちょっと見てない隙にバクバク食べ…義理父はなんでそんなに間食に厳しいの?みたいにしか思ってなく😣
    シールは貰ってもいいけど、工作類は捨てるわけにはいかないのかな…とか思ってしまいました😅

• 6月15日
  • はる

はる

聞いてくれるならいいんじゃないですかね?
    私は預ける時、子供のおやつ持って行って これ以外あげないでって言いますよ! 果物くらいは義親があげたりしてますが☆
    私ならローテーブルは、子供が欲しくなっちゃうので届かないところに置いていいですか?って言っちゃいます!
    工作って、見本とかで作ったやつとかですよね?
    どんなのか分かりませんが、いらないものは持って帰って遊んだ後捨てるか、子供が興味なさそうならその場で これはいらないみたいです!って断ります😅

• 6月15日
さるさる

頼らずに済むなら預けません。元保育士なのに、夜ご飯前にお菓子あげすぎちゃうんですもんね、あとはいらないシールや工作とかよこすって‥

孫には会わせても、母親のいない時には会わせないですね、私なら『預かって頂かなくて大丈夫でーす』と毎回笑顔でスルーします。そして、孫だけ預ける事はしないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でも一時預かりの仕事はたまにしてるみたいで、そこでもミルクの時間なるから上げてください言われて、子供寝てたからあげなかったらその母親にキレられたとか言ってました😅神経質なりすぎないでゆるーくでいいのにみたいに言っていて、でもお金払って預けてる側ならなんであげてないの?ってなりますよね😅

孫預けて2人で出かけてきなーみたいにも言われます(笑)
    私もそうハッキリ言った方がいいのかな…

• 6月15日
たろ

預けてます、
近居で保育園のお迎えも行ってもらっており、預けすぎて義母も慣れ、お菓子などあげる量や内容の知識も私と対して変わりませんw
むしろババ友から最新情報を仕入れてくれるので私よりも詳しいかもしれないです笑
食事も普段あまり家ではでないものが新鮮なようで、(煮物や漬物などのおばあちゃん食)知らないうちに食べれるものが増えていたり調理法で食べれるようになったり、と食育にも繋がってると思います。
失敗は誰にでもあるし、気をつけていることはちゃんと伝えているので、安心して預けられます、
いらないものはいらない、
いるものはいる、とはっきり伝えてます。
逆に実母は遠く、なかなか会えないので あぁ〜💦それはダメ!ということが多々あります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子あげる量、知識など変わらないなら預けられるかも💭
    なんで間食に厳しいの?みたいに思われてると思います。いや、夜ご飯お菓子で食べれなかったじゃんと次会ったら言いますが😅
    ババ友w孫の情報交換したりしてるんですね👏
    義両親と近いなら預けるかも知れませんが…地方で飛行機に乗る距離を年3.4回くらい来ます😅

• 6月15日
くまいぬ

うちの義両親もすごく預かりたがります💦けどなんでもあげたがるし(食べ物)、して欲しくないこともさせてしまうし(コンロのスイッチを遊びで押させたり服のボタンの部分を舐めさせたり)怖いので、私が本当に体調不良で見る人がいないときにだけ預かってもらってます。しかも、主人から持たせた分の食べ物以外は食べさせないように!とキツく注意してもらってます。
とーっても近距離なのでいつでも会ってるし(週2、3で勝手に来る)基本は私か主人がいるときにしか連れて行きません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫が可愛くて預かりたいんですかね💭
    なんでもあげるとかして欲しくないことさせるとかあると合わせたくなくなりますよね😂
    キツく注意してもらうしかないのかな…旦那は絶対親に会わせたがるので、それか私が言うしかないですよね💭

近距離も近距離で大変ですね😂
    義両親は飛行機に乗る距離なのに年3.4回来ます。

• 6月15日
   こころ

私の義母は恩着せがましいので一切頼ってないです。1人目の保育園は義実家の近くにしたら私が毎日送り迎えする、熱出たらお迎え行ってあげるとか言われましたが、全部無視です。
それに上の娘には勝手に海老煎餅やチョコあげるし、危険なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全部無視ってどう断ってるんですか??
    旦那さんは何も言わないですか?

それは危険ですね😣勝手にあげるのやめてほしい😣

• 6月15日
  •    こころ

こころ

すみません下にお返事しました🙇

• 6月15日
   こころ

「実母にお願いするので😊」と言ってました。
義母は70歳過ぎてて専業主婦です。旦那には「70過ぎて子ども見るの大変だよ?実母だって力仕事してて体力あってやっとじゃん?」と旦那には納得行く説明をして理解させました。

kさんも「この間、おかし食べ過ぎて夜ご飯食べなかったじゃん?義母の家にいけばご飯食べなくてもいいって感覚になったら困るよね?ワガママになっちゃうよ?そしたら義母も困るよ?」とか言ってみてはどうですか?
嫌みにならず、義母のこと考えてますって態度をとるといいと思います。

わたしは過去に色々あり、義母には心をシャットアウトしてます。笑