※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳時の悩み:母乳が足りないかも?午後は泣いてミルクを飲む。体重も増えが緩やか。ミルクの量や母乳の出方に悩んでいます。

母乳とミルクについて
最近午後の授乳の時2分も吸わないで口を離し激しく泣くことが多くなって来ました。母乳が足りないのかと思いミルクを作るとゴクゴク飲み干します。午前中は母乳を飲んでくれるのですが、これは母乳が少なくなっているっていう感じなのでしょうが…
午前中は両乳5分ずつくらいで口を離し満足気で、午後は2分くらいやっと吸ってくれて泣き、120から160mlミルクを足して飲み干しています。
昨日気になってショッピングモールで授乳前後の体重を測ったところ両乳5分ずつで80gしか増えていませんでした…これは少ないですよね
体重の増えも緩やかになってしまい、ミルクをどれくらい足せばいいのか、母乳どうしたらもっと出るのか悩んでいます
アドバイスよろしくお願いします

コメント

しい

私ももうすぐ3ヶ月のベビーいます!
体重の増え方は少しでも増えているなら
問題ないと思います!!
私も混合で育ててましたが
最近おっぱい嫌がってMILK多めに足してました!
病院で相談したところ
3ヶ月ころから母乳、MILKで
好みがわかれる子がおおいってきいて
私のベビーはおっぱいが嫌なようで
最近ほとんど完ミ状態です(;´Д`)
お金はかかるようになりましたが
おっぱいより飲んでくれるので
あやかさんもMILK多めにするとかで
大丈夫だと思いますよ!!

あと、この時期は
飲みがんるくなる事もあるらしく
160のんでた私のベビーも
最近120飲めばいいほうで💦
でも、体重も少しずつふえてますし
機嫌も悪くないので
見守ってます(❁´ω`❁)

  • あやか

    あやか

    ありがとうございます
    赤ちゃん訪問の時1日あたり25グラム増えないとダメだとかいろいろ言われたもので焦って不安になってしまいました
    好みが出てくるんですね
    こんなにも早く乳を離れるなんて思ってなかったから、少し寂しいです😥
    でも体重が増えなきゃかわいそうですもんね
    今度の健診までミルク足しつつ見守ろうと思います
    ありがとうございました

    • 6月15日
  • しい

    しい

    たしかに病院ではいわれましたよね!
    私もそれすごく心配でしたよ💦
    でも、少しでも増えてれば
    大丈夫ですし
    機嫌も悪いわけではないんですよね?(;_;)

    私も完母目指してたほうなので
    寂しかったですが
    預けられたりパパにみてもらったり
    できるメリットもありますし
    あんまり悩まずに頑張りましょうね💕

    • 6月15日
  • あやか

    あやか

    あまり欲しがらなくて、いつも3時間以上たつから私から乳あげるかんじです
    それで、くわえてもすぐ泣いてミルクなら飲むかんじなのです…
    だから、いまいち足りてるんだか足りてないんだからわからないかんじです
    メリットもありますよね
    ありがとうございます

    • 6月15日
  • しい

    しい

    泣いたらあげれば大丈夫ですよー!
    私なんて6時間とかあく時ありますし(❁´ω`❁)
    もしかしたら、まだ寝たいのに起こされて
    機嫌わるくてとかかもしれませんね、、

    MILK結構足してるみたいですし
    足りてるとは思いますよー!

    赤ちゃんがねてるときは
    とにかく寝かせといて
    その間に家事とかできることしたり
    添い寝したり息抜きしながら
    頑張りましょう!!!
    また何かあれば悩まずに
    ここにでも相談し合いましょうね(*^^*)

    • 6月15日
  • あやか

    あやか

    泣いたらで大丈夫なんですね💦
    日中全然泣かないから逆にお腹減らないの?食が細いの?って思ったりします
    夜の寝ぐずり以外泣かないので足りてるのかなぁ…でもくわえさせると足らない!ってなくし…起こされて機嫌悪いかもですね😱なるほどです
    はじめての子育てでわからないことばかりです💦
    ありがとうございました

    • 6月15日
  • しい

    しい

    わたしも初めてで
    産院とかに何度も聞きに行きましたよ!
    初めてはみんなわからないですしね(*^^*)
    産院で3時間おきに授乳しますし
    私も最初そうやってましたが
    泣いたらあげれば大丈夫と知って
    楽になりましたよー!!!
    ねてるときはとにかく寝かせて大丈夫です!

    また何かあればいつでも😊✌

    • 6月15日
  • あやか

    あやか

    きっちりは浸かれちゃいますもんね💦
    寝る子は育つですもんね😍
    本当にありがとうございました😊💗

    • 6月15日
  • あやか

    あやか

    浸かれちゃう→疲れちゃう
    誤字すみません💦

    ありがとうございました

    • 6月15日